家の壁やお城の壁を作る時に、板と板の間に土を入れてつき固めて築く建築方法を「
版築」と言います
この工法は中国で始まりましたが今の日本にも残ってます
この
「版(はん)」の字は
「板(ばん)」の字と意味が通じて使われます
この
「
板」の字の古代文字は
左側は「
木」の形で
右側は手に「
斤(おの)」を持った形でした
ですから、手に持った
斤で
木を削り取る事でしたが「
板」の字形に変化して現在の字となりました
おそらく、薄く削った「
いた」が「
反り返る」ので
「
反」の字が加えられたのでしょう
ですから
「
版」「
板」の 「
反」は「
反り返る板」の意味でしょうね
家の壁やお城の壁を作る時に、板と板の間に土を入れてつき固めて築く建築方法を「
版築」と言います
この工法は中国で始まりましたが今の日本にも残ってます
その「
版築」の
「版(はん)」は
「
片」と「
反」を組み合わせた字です
この「
片」が版築の際に使う「
あて板」の事です
このあて板(
片)を左右に立てて、その間に土を入れてつき固めるのですが、
「
片」は、その一方のあて木の形なので
「
かたがわ」の意味になりました
そこから「
薄く小さいもの」の意味にもなりました
そして
「
片」に「
反」を加えた
「
版」は、版築工事の際に使われる「
両側のあて板」の事です
「
業」「
撲」「
對」に共通した部分は
ノコギリ歯の付いた器(
さく)(道具)の意味です
昔の建築は両側に板を置いて中に土を入れて、それを
「
業の下の一と八を取った形に似た字(ノコギリの歯のような物が付いた道具)」で打ち固めて造成してました
「
作業」「
業」には2つの意味が有ります
一つは
「
版築」の作業で土を打つ道具としての木と言う意味
もう一つは
楽器をかける板と言う意味で、楽器をかけるギザギザの部分が「
業の下の一と八を取った形に似た字」のギザギザと似てるので意味が通じました
その「
版築」に関わる事は土木工事の事で
そこから「
業」には
「
わざ」「
しごと」の意味が生まれました
石や木を加工する道具に
「
鑿(のみ)」が有ります
この「
鑿」の左上にも
「
業の下の一と八を取った形に似た字」が有ります
その(業の下の一と八を取った形に似た字)を「
几、
又(手)」に取って打つので「
うがつ」と言う意味の字です
「
作業」の「
業」と
「
打撲」の「
撲」の字が似てるとおもいませんか?
更に
「反対側」の「
対」の旧字は「
對」でこの左側も似てますね
この
「
業」「
撲」「
對」に共通した部分は
ノコギリ歯の付いた器(
さく)(道具)の意味です
この「業の下の一と八を取った形に似た字」は、上部うふにノコギリの歯のような物が付いた道具です
ですから
「対(つい)」の旧字形
の「
對」の左側「
業の下の一と八を取った形に似た字」の下に「
土」を加えた形
右側の「
寸」は
「手」です
つまり
「
對(対)」は、ノコギリのような道具を手に持ち
「
土」を撲
(う)ち固めることです
昔の建築は両側に板を置いて中に土を入れて、それを
「
業の下の一と八を取った形に似た字(ノコギリの歯のような物が付いた道具)」で打ち固めて造成してました
ですから「
對(対)」の元の意味は「
うつ」です