スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

高額な治療費を気にされる方もいますが、イン

高額な治療費を気にされる方もいますが、インプラント治療はほとんど全部が自費です。


保険が適用されればありがたいのですが、インプラント治療と一口に言っても保険が適用されるブリッジ、入れ歯などより時間も手間もかかるからです。


あごの骨に穴を開けてインプラントを埋入し、かみ合わせが落ち着くまで時間もかかるのでトータルの治療費用は高額になってきます。


それではどこまで保険適用にするかも難しい問題で、結局は健康保険の赤字が増えてしまうので、保険の適用は拡大しません。


手術して人工歯根を埋め込んだ後、周囲の自分の歯が浮いたように感じられることがあります。


これは、人工物を埋め込んで付近の歯の神経も刺激を受け、反応したためでインプラントが落ち着けば、その反応も静まることがほとんどです。


しかし、原因が他にあることも考えられるので、インプラントがなじむまでの間は特に、間を置かず歯科医の診療を受けることを忘れないでください。


歯科治療で手術を受けたことがない方には、インプラント埋入手術はどれだけ痛いだろうと心配になると思います。


どこの歯科医の手術でも、痛さを心配する必要はありません。


局所麻酔とは言え、しっかり効いたのを確認してから本格的に手術を始めるためです。


術後、麻酔が切れてくると、腫れとともに痛くなってくることもあります。


頓服の痛み止めが処方されるため長い間痛みに苦しむことはほとんどないと言えます。


がんばって終わらせたインプラント治療も、終われば後の手入れは必要ないと思うのは甘いです。


不断のケアが求められます。


毎日丁寧にブラッシングすることによるプラークコントロールに注意を払い、さらに自覚症状の有無にかかわらず、歯科医の定期検診を受けることを続けなければなりません。


人工物のインプラントでも、ひとたびケアの手を抜けば歯周炎などの可能性があります。


よく耳にするようになったインプラントは、どんな治療かというと、「インプラント(埋め込む)」という意味の示す通り、穴を開けた顎骨に人工の歯根を埋没させて癒着させ、その上から義歯を付けるものです。


入れ歯と比べて格段に手間がかかる分、見た目もキレイですし、食事も格段にしやすくなっています。


インプラントの施術には、歯科医師に加えて、義歯を作る歯科技工士の高レベルの医療技術を欠かすことは出来ません。


患者さん一人一人の口腔内の状況に合わせた高度な施術であり、医療費は高額ですが効果はそれに見合ったものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー