スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

歯科治療とは言え、インプラント埋入手術の後は、手術箇所

歯科治療とは言え、インプラント埋入手術の後は、手術箇所が落ち着くように、安静に生活するよう気をつけてください。


日常生活では力をかけないように努め、普通の生活を上回る強度の運動はしばらく行わないようにしましょう。


血行が良くなると、傷口から出血する可能性があります。


運動を毎日のように行っている方は、いつから再開して良いか、歯科医と確認しておけばベターです。


「インプラントって差し歯とは何が違うの?」という質問はよく訊かれます。


決定的な違いは、差し歯は自前の歯が残っていなければ使えないことです。


差し歯は、天然の歯や歯根を利用して、そこに金属の土台を埋め込みます。


ですから、抜歯してしまって歯がない場合は原理的に差し歯の施術は不可能なのです。


さて、そこでインプラントですが、これは金属製の歯根を顎の骨に埋め込んで癒着させ、アバットメントと呼ばれるパーツで土台と人工歯を接続するものです。


原則として保険は使えないので費用はかかりますが、自前の歯がない場合でも顎の骨に問題さえなければ利用できるのがインプラントの利点です。


せっかくインプラント治療を行ったのに、それから前よりも口臭が気になるといった変化がままあるようです。


そうなる理由として、歯茎の合間に歯磨きで磨ききれない食べかすが残っていることもありますし、それに加えて、インプラント周囲炎という歯周病に似た症状を発症している場合もあり、単なる口臭と侮れません。


ひょっとして、と思ったら、担当歯科にかかり、早期解決を図ることです。


どこの歯科医院でも、インプラントが適用されるのは、ブリッジや入れ歯など、他の治療が困難な方にすすめられる治療なのです。


周りの歯が、クラウンやブリッジの支えにはならない、義歯では力が入らない、噛み合わせが良くないなどの理由でインプラント治療を選択する患者さんが多くを占めます。


入れ歯に比べ、インプラントではより自然な噛み心地を得られるためきちんと噛んで食べる感じがあり、食べることが楽しくなります。


よくいわれるインプラントのメリットですが、治療終了後、義歯だと気づく人はまずないと考えてください。


一見したところ、自分の歯と同じくらいとってつけた感じにならず、他の人に自分から言う必要もないのでこれは義歯だと思われることも気にする必要はありません。


義歯だと思われたくない方にはこの治療が一番ふさわしいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー