スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

叱らないと書いたけど

勿論その場に自分も居たら叱るんだろうけど、見ていないのに叱るというのはしないかなって。
子供にも子供の事情があるっていうのは常に頭に置いて、まずは信じる姿勢を示す。

今日のりっちゃん

今日こども園にお迎えに行ったら第一声「りっちゃん、こども園で逞しくなった。」と笑顔で言っていました。
腕に引っ掻き傷やらがあり、喧嘩をした模様。
聞くとりっちゃんが先週ホースで水を掛けて泣かせた男の子が相手でした、、、。
こういうのって先生からは何も言ってこないし、園で先生が取り持ってくれているだろうから、家ではしてはいけない事、なぜ駄目なのかを教えるだけで、直接叱ったりはしていません。あとはいけない事をしてお友達を傷付けたらちゃんと謝る事も言っている。
だけど叱る叱らないについては家庭によって方針の違いがモロに出るから難しいな、、、。
こんな悩みまだ序の口だろうな。子育てのこわやこわやが近づいてきた気がした。

遊び方が

とにかくアンパンマンが大好きで、とりわけ『ぼくらはヒーロー』メンバーへの愛が溢れているりっちゃん。
この頃家にカレーパンマンが居ない事を気にしだしたので、プリちぃビーンズのカレーパンマンを購入。ついでにアンパンマンも買って3体揃えたらとにかく大喜び。
りっちゃんに予告して園に行っている間に買いに行ったら、迎えの時に

り「今日はしょくぱんまんどこに居るの?」
私「んー、、、車の中かなぁ???」
り「、、、!お母さん言わないで!りっちゃん楽しみにしているからお口チャックしてて!」

瞬間湯沸かし機のりっちゃんにこういう思考があったなんて驚き(゚ω゚)成長や、、、

りっちゃんのクラスは2階なんですが、いつもはゆっくり降りている階段をとんでもない速さで降りていて、そんなに早く降りれるんかい!!!とまた驚き(笑)


車の中にいるアンパンしょくぱんカレーパンを見つけたりっちゃんの喜びっぷりと言ったら。
「わー!!!!!お母さん、これ誰!?ねえこのひと誰!?すきーーー!!!ありがとう、りっちゃんずっと欲しかったの!嬉しいーーー!!!」
特にカレーパンマンを愛でていました。
それ以降いつも3体一緒に持ち歩くように。
そして「りっちゃんが子ども園から帰ってきたら誰が居た?」という問いかけも1日数回、、、が4日間続いています(笑)

そしてこれらを使ってyoutubeチャンネルを開こうかと考えている悪い母がここに1人。
目指せキッズラインですわ。

わたしは絶対に

愛子天皇推しです!
smart-flash.jp
抜粋文

 そこで、愛子さまが中学1年生のとき書かれた作文を紹介しよう。小林氏はここからも、愛子さまの才能の片鱗を感じることができるという。

「ちょっとびっくりするくらいうまいファンタジー小説です。生きものを介護する看護師という設定は、国民一人ひとりを癒やす存在になりたいんですよ。天皇になるための自覚が育って
いるんだと思います。愛子さまが皇太子になって天皇への道が開かれたら、皇位継承の危機が解消され、世の中が明るくなるでしょう」

【愛子さまが書かれた作品】

 私は看護師の愛子。最近ようやくこの診療所にも患者さんが多く訪れるようになり、今日の診療も外が暗くなるまでかかった。先生も先に帰り、私は片付けと戸締りを任されて、一人で奥の待合室と手前の受付とを行き来していた。

 午後八時頃だろうか。私は待合室のソファーでつい居眠りをしてしまった。翌朝眩しい太陽の光で目が覚め、私は飛び起きた。急いで片付けを済ませて家に帰ろうと扉をガラッと開けると、思わず落っこちそうになった。目の前には真っ青な海が果てしなく広がっていたのだ。

 診療所は、一晩でどの位流されたのだろうか? 

 いや、町が大きな海へと姿を変えてしまったのかもしれない。助けを呼ぼうとしたが、電話もつながらない。私は途方に暮れてしまった。

 あくる朝、私は誰かが扉をたたく音で目を覚ました。扉の外には片足を怪我した真っ白なカモメが一羽、今にも潮に流されてしまいそうになって浮かんでいた。私はカモメを一生懸命に手当てした。その甲斐あってか、カモメは翌日元気に、真っ青な大空へ真っ白な羽を一杯に広げて飛び立って行ったのであった。

 それから怪我をした海の生き物たちが、次々と愛子の診療所へやって来るようになった。

 私は獣医の資格は持っていないながらも、やって来た動物たちに精一杯の看護をし、時には魚の骨がひっかかって苦しんでいるペンギンを助けてやったりもした。

 愛子の名は海中に知れ渡り、私は海の生き物たちの生きる活力となっていったのである。そう。愛子の診療所は、正に海の上の診療所となったのだ。

 今日も愛子はどんどんやって来る患者を精一杯看病し、沢山の勇気と希望を与えていることだろう。
 出典:学習院女子中等科・高等科『生徒作品集』(平成26年度版)

(週刊FLASH 2016年9月26日号)

今日は雨

有料公園の中にあるムツゴロウ水族館に行ってきます。
りっちゃんも張り切って朝からムツゴロウとシオマネキの動画を観ていました。
こっちがムツゴロウ
m.youtube.com
こっちがシオマネキ
m.youtube.com
prev next
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30