スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

駄目だ

進級やその後のイベント等を考えると気持ちが物凄く落ちる。ああああああああ

もうすぐ年中やん

え、、、はや。
りっちゃんの成長としては、癇癪が減った事と切り替えが10分くらいで出来るようになった事!
あと鬼のようなアンパンマンブームが終わり、今はポケモンのタイプを覚えるのに夢中。今朝YouTubeでポケモンの最終回を観ていたらグレッグルというポケモンが出ていて。私からはずっと水ポケモンと思っていたんだけど、りっちゃんが「毒と格闘!」と言ってて、今調べたら合っていた。本当にずーーーーーーっとポケモン図鑑見てるんだけど、しっかり覚えているんだなぁ、、、というかそんなに面白い!?ちなみにポケモンスマイル(歯磨きアプリ)は一度取り損ねたのがりっちゃんの不安感を増強させたらしく、それ以来は「怖いからしない」と言ってアプリを起動するのも嫌がります。失敗を異様に恐れるというのは自閉症の特性でもあります。恐らく失敗する事によって見通しが立てられなくなるのが怖いのかな、、、?それか完璧主義から来ているのか。
以前だったら全てが癇癪に繋がって、1時間2時間くらい泣いて走って転げまわってパニック状態になっていたりっちゃん。成長して、回避する事を自然に身につけました。

年中かー。
コミュニケーション力もね、すこーーーーしだけ付いてきた気がします。2歳になりたての子くらいのコミュニケーションは取れるようになったかな?言葉や語彙が多い分、今まで見過ごしがちだったけれど、会話やコミュニケーション力に関しては本当にこれくらいだと思う。
だけど情緒は一丁前に4歳児。私が「りっちゃん、ご飯食べてますかー?」と朝の準備をしながら聞くと、「お母さん、ちゃんと食べてるんだから言わないで」と言います。そしてこういう自分の気持ちを伝えるのは上手いw良い事ではあるけど。


年中の1年間ではどれくらい成長できるかな。
とりあえず二次障害を起こさせない事としなやかな心を育むのが目標!親が焦ってあれこれさせると、発達障害児の場合は二次障害になりやすいというのをガルちゃんで学んだ。のびのび元気にやりたい事をとことんさせる。なるべく早く寝て早く起きる。ご飯は栄養たっぷり。(りっちゃんは私に似て低血圧なのか、朝ご飯を全然食べずに苦労するけど、、、)
 

鬼のような咳

めっちゃ咳が出る。(私が)
病院で色々インフルとコロナと血液検査もしたけどマイナス。細菌感染みたい。ドラモリで買い物していたら喉が痛くなって悪寒がしてーだから絶対ドラモリで感染した。
一昨日は痰が出まくっていて、昨日今日は朝方咳が止まらなくて自分の咳で目覚める。
早く治らないかなー。
今日は本当はりっちゃんのリハビリの日でこども園は休んでいたかけど、リハビリの病院にもこの咳じゃ入れないし、だらだら休日となりました。りっちゃんはポケモンのサン&ムーンを観てる。既に私よりポケモンに詳しくなってきてる。まさかここにりっちゃんの興味が熱く注がれるとは思わなかった。今日は西松屋にポケモンのパンツを探しに行こうかな。今は110のを履いてるんだけど、この頃成長してきたからゴムの跡がついていた。身長は100cmぴったりになりました!体重はようやく15キロ。

なんか書いて消してを繰り返していた

この頃りっちゃんの癇癪や切り替えの苦手さが本当に良くなってきた。凄い成長。その辺の激しさが落ち着いてきた分、本当の困り事がよく見えるようにもなってきた。
りっちゃんは賢いから自分が嫌なことはちゃんと予防できる。見通しが立たない不安感が強いんだけど、予定確認を欠かさずにしている。寝る前と起きてから、園では登園してすぐ受け渡しの時に「今日はなにをするの?」と先生に聞いている。
ただやっぱりコミュニケーションはまだ難しいなと思う。主治医から「友達を作るのは難しい」と言われたりっちゃん。今は幼児だからみんなでワチャワチャ遊んでるんだから遊んでないんだか、、、みたいなのでも充分楽しいだろうけど、成長したら寂しい思いをする事が沢山あるだろうなぁと考えて辛くなる。先生が「こだわりが強いもの同士は意外と気が合う」と言っていたけど、確かにそうだなぁと思う。りっちゃんにもいつか仲良しの友達ができると良いなぁ。

その後

りっちゃんは園で引き剥がされた後、先生が私に電話をするという一芝居を打ったらすんなり落ち着いたそうです。先生凄い。本当にありがとうございます(><)
園では春探しの散歩に行って、近くのお宅でヤギの子どもを見せて貰ったそう。大好きな菜の花を花束にしてもらってニコニコで帰ってきました。

帰ってからは旦那さまと庭で焚き火をしてマシュマロ焼いたらビスケットを食べたり。(りっちゃんは混ぜて食べるのが嫌だと頑なにサンドしなかった。納豆や鮭フレークをご飯に乗せるのも嫌がります。でも先日焼肉丼にした時は喜んで食べてたから気分かなwフルーツサンドも大好きだし)

その後は思う存分ポケモン図鑑を見て、あとおさるのジョージのお気に入りの話も2話ほど見て。(りっちゃんは細菌と虫歯菌の話が好き)
お風呂ではいつものようにタオルでお料理をして。

夕飯の手伝いもしてくれた。菜の花を茹でるのと、タラの芽の袴取り。今日の天ぷらは失敗してしもた。副菜多めで良かった。天ぷらと菜の花の胡麻和えと給食きゅうり(ツナとわかめのやつ)と焼くだけの味付けヒラス。天ぷらはとり天、玉葱、タラの芽のだったけれど、玉葱は完全に失敗した。最初に粉をつけた方が良かったかな。


そして今、お腹が痛い、、、
当たった系じゃなく冷えた系。
インナーが何故か一枚もなく、そのままパーカーだけで着たからだと思われる。インナーが無いとすぐお腹痛くなる。肌着大事。




prev next
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31