7/31の日記

昨日は土用の丑の日だったのでうなぎを食べた。
普通に近所のスーパーで買ったよ。

国産だと2千円、中国産だとその半額。
身は中国産の方が分厚くて美味しそう。値上がりラッシュで家計の余裕も無いしなぁ、、と思い少し抵抗あるけど中国産にした。

夫が晩御飯担当で、クラシルでうなぎの温め方?っていうのを見てうな丼を作ってくれた。お湯に浸した後フライパンでお酒かけて少しだけ焼く方法。
これをすると泥臭さは抜けるけど肝心のタレも流れ落ちるので、付属の追いタレをかけてもなーんか味薄い、、のでタレは私が作った。笑

適当に醤油・酒・みりん・砂糖を1:1:1:1で作ってみたら甘かったけどいい感じ。中国産うなぎ、とっても美味しかった!
季節の野菜とか果物、イベントに合わせたご飯をなるべく食べるように心掛けたいね😇

前回ぬか漬けを1日付けるとしょっぱかったので、今度はきゅうりを17時間ぐらい漬けてみたら浅漬けみたいで食べやすいけどぬかの香りも薄めに。1日かけてしっかり漬けた方が美味しかったかなー?

今は長芋を漬けてる。長芋は1~2日漬けるのが目安らしいからとりあえず1日半ぐらいで試してみようかと。
長芋のヒゲをコンロで炙って取る方法が怖くてできなかったので、爪でなんとなく削いでおいた。笑

ぬか漬けも季節の野菜で漬けるといいみたいね。今の時期だとゴーヤがオススメとか😮
夏の大根は辛いみたいでこの前漬けた時辛かった。大根は冬の方が甘くて美味しいって職場の主婦の方に教えてもらった。

色々試してみるのも楽しみがあっていいね🙌

7/30の日記-A

21日が結婚記念日だったので、遅くなったけど土曜日に記念日ランチをしてきたよ。

何故ランチなのかと言うと、役所で婚姻届を提出した後に近くのイタリア料理屋さんでランチを食べたから。同じお店でまたランチを食べに行きたくて\(^o^)/

人気なお店だから一応席だけ予約してたんだけど、予約してて正解だった!そこまで広くないお店だからってのもあるけど12時に行って満席になってたよー。

ランチのコースにして、前菜からデザートまで全部美味しかった!多分2年前も同じコースメニューにしたような気がして写真見返してみたら全く同じもの食べてたわ(笑)

1人2300円とランチにしては贅沢だけど、記念日って考えると少し安いのかな?
家から近くてお店の雰囲気も良くて美味しいし、毎年行く分には丁度いいよねってことになった。

来年も行けるといいな(⌒▽⌒)

追記で、拍手お返事しています→
続きを読む

7/30の日記

金曜の夜は夫と野球を観に行った。
サッカー観戦は何度かしたことあるけど、野球は初めて。
阪神vs広島。プロの公式リーグかと思ってチケット取ったけど、まさかの二軍の試合だった🙄笑

ウェスタンリーグって書いてある試合は二軍のファーム戦ってやつらしい。一軍で活躍してる選手も調子悪い時は二軍落ちして試合出てたりするから熱狂的な野球ファンは観に行ったりするんだってさ。野球好きの友達から教えてもらった!笑

野球好きの友達はカープのマクブルームが好きで、今調子悪くて二軍落ちしてるから見れるのいいなーって羨ましがれたw

まぁ私も夫も野球詳しくないけど、、行ったら行ったで楽しいでしょう!てことで(笑)18時から試合開始だったからこの日は時間休取った。
夫は1日休み取ってたから17時に最寄駅集合することにしたよ。

2時間休み取って16時上がりだったのにトラブル続出で終わらず…他部署のフォローに回って、でも営業担当は全然動いてくれないいつものパターン(/ _ ; )肝心な時にいつも出張行ってて居ないし←
部長からは何でもかんでもしてあげて営業担当のお母さんじゃないんだからって言われてる🤣🤣
出来るとこまで対応はして、16時半になっていよいよ野球間に合わーん!ってなったから部長に報告して退社。
後で社内メール見てたら無事に解決してたから良かった(⌒▽⌒) そもそも私の仕事じゃねんだよな。。

バタバタで電車乗って、スタジアムの最寄駅で夫と合流。改札出たらすでに夫が着いてて顔見た途端ホッとした。会社出るまでバタバタだったからさ😮💨

コンビニでお菓子調達して、歩いていざスタジアムへ!
スタジアムは最初は人がぼちぼちだったけど2回表ぐらいまでで人が増え続けてて最終的に半分ぐらいは埋まってた。
意外と人が多くてびっくりしたし、応援団(?)の人達も居て、ユニフォーム着てる人も多かった。屋台も出てたしグッズも売ってた!

外野席で広島を応援したよー。
野球の試合は長いからダラダラ見れていいね。屋台で焼きそばも買って食べたよ。外野席は屋根がなくて日が落ちるまでは暑すぎて汗吹き出た。。
日が落ちてからは風が通って涼しかったけどそれでも野外だから暑くて、水分こまめに取ってたけど熱がこもった感じ。

試合は2-5で阪神の勝ちで残念だったけど、スタジアムの雰囲気も良くて楽しかったよー。

終わってからは速攻家帰って、エアコンと扇風機で身体を冷やしてアイスを食べたらぼちぼち復活。
シャワー浴びて泥のように寝た_(┐「ε:)_

疲れた1日だったけど充実してた!

7/27の日記

冷蔵庫を買い替えて前からやりたかったぬか漬けを始めた。

初心者なので一から作るのは難しいかなーと思い…お手軽な無印のぬか床を購入して(1キロ900円程度)月曜にきゅうり1本と大根8切れを漬けてみた。

1日で漬かるから早速食べてみたけど普通に美味しい!でも少しだけ辛いかなぁー。大根は切って入れてるからかなり漬かってた(笑)
調べてみると無印のやつは辛めらしくて、漬け続けてたらマイルドにはなってくるらしい。

1週間に1回しかかき混ぜなくて良いし、ぬかが少なくなってきたら補充用が300円くらいで売ってるからこれなら初めてでも続けやすそう\(^o^)/

しかし一気にたくさんは食べられないから、1日漬ける→3~4日かけて食べるって感じになりそう。週一しか漬けることにはならなさそうだけどまぁいいか。

海の日過ぎた辺りから本格的に暑くなってきて通勤するだけで汗ダラダラ。職場には水筒500mlしか持って行ってないから足りてない気がする。
でも自販機で買っても飲み切らないだろうし買うのも勿体無い。700mlぐらいの水筒が売ってたらいいのになぁ。

7/24の日記

健康診断の結果が返ってきた。
オプションで検査してたピロリ菌は陰性だった!良かったー!

しかし体重が4キロ増えてたのと、腹周りが+4センチ!悪玉コレステロールが基準値~119までなのが121と若干オーバーしてた為食生活を注意するようにって出ていた。

高校生の時から体重変わらなかったし血液や尿の数値に関しては引っかかったこと一度もなかったのに。30過ぎた途端にこれって怖すぎる、、(°_°)笑

最近2週間くらいジムに行けて無かったから、家でトレーニング。竹脇まりなさんのインナーマッスル鍛えるやつと、ひなチャンネルの寝ながら足トレをやってるよー。1週間やっただけでお腹引っ込んで足も引き締まってきた!すご!

先週土日に実家帰る予定だったけど金曜に生理が来てしまって2日目の土曜に泊まるのは体調的にとしんど…ってなって帰るのをやめて。

実家には帰らなかったけど、友達と遊ぶ約束してたから昼前に集まってランチ食べてから映画観に行ってきたよー。

アラビアータのラザニア食べたら辛いやつで。辛いの知らなくて頼んじゃったから映画観る前にお腹壊してしまい大変だった。笑
映画の時には腹回復してて大丈夫だったから良かった\(^o^)/w

「君たちはどう生きるか」を観てきたよ。
アオサギの声が菅田将暉だったのを知らなくて。観終わったのエンドロールで山寺さんの名前出てきたから山寺さんがやってるのかと思ってしまったぐらい上手かった!(声優のことはよく分からんので素人な感想です)

映画の感想はよく言われてる「よく分からんけどジブリだったし普通に面白かったなー」だった。笑
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31