話題:最近買った漫画というわけで、まずこれ。


やっと完結した……本当にお疲れさまです。12年の長期連載という言葉に改めて驚いた。12年ってすげーや……最初はいい間隔で新刊出てたんですけど、後半になってから「新刊久しぶり」感覚になってきて。にしても一つの作品をこれだけ長く、そして完結まで導けるって相当な根性と忍耐だ……。
いろいろと話が複雑になってたもんで、何度か読み返さないとわかりにくいですが、とにかく戒の最後の笑顔が良かった……本当に良かった……もう沢山のことがありすぎたから。そこにつきる。登場人物のほとんどが何かを失っても立ち上がろうとした強さというか、曳士さんの真意というか、全部ひっくるめて最後まで読ませてくれてありがとーと言いたい。じわじわと感動が来てます。
12年間本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとうございます。とにもかくにも、ありがとう。あの笑顔を見れて本当に良かった。


そして、今はまってる漫画がこちらー

表紙と帯にひかれて前から気になってたのをまずは一冊。そこですっかりはまって一気に新刊の三巻まで購入しちまいました。
いやほのぼのする。超忍耐幼児と超マイペース高校生のやり取りが。あと周りが。秋くん(超忍耐幼児)の父親の超親バカっぷりが笑える。そして親バカなのに報われない。平介(超マイペース高校生)が好きで好きでたまらない秋くんが落ち込んだ時の訴えかけるような背中も好きです。
しかし読んでいるといたたまれなくなってくる。平介の行動が我が身を振り返らせるというか覚えがあるというかつまりごめんなさい。うん……同じことを母親からよく言われる……平介の言動がよくわかる。あそこまでマイペースにはいられないけども凄いよくわかる。
興味のないものにやる気はもてません。全くだ。

鈴木の「お前なんかおちぶれてしまえ」は名言です。


「E'S」も完結したし、長期待機中なのは「原獣文書」と「少年魔法士」と、最強の「コンビネーション」か。
「コンビネーション」は新刊を待ち続けてもう七年以上……?こないだ調べてみたら出版社変えてまた新たに出してるようで、その勢いで新刊出してくんないかなと。目ダヌキさんの活躍を忘れてしまいそうです。