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逆さ傀儡。

ワロタ。




突然ですが
録画中にニュースのテロップとか本気でやめて欲しいですね('A`)CM切り取る編集してDVDに焼く作業が楽しみなのに…台無しだわ。全話中一回でも入る回があったら全話が台無しになるからマジでやめてもらいたい(;A;)



それにしても最近寒いお…。PS3の排熱だけでは補い切れない寒さです。
地軸が少しズレただけで地表に届く太陽光エネルギーがこうも削られるんだな。平均気温が20℃も変化するとか。地球の位置ってかなり絶妙ですよね。宇宙ってスゴい。



以下二ノ国。

地下水道で高確率でボコボコにされて意味不明でしたが


そうか…




これRPGだったわ。




レベル上げが必須なのを忘れてた。プレイスキルだけではどうにもならないタイプのゲムだった。忘れてた。経験値貰ってレベル上げとか懐かしい。

レベル5くらい上げて挑んだら呆気ないくらいにボコボコに出来た。何か極端だな…(;゜Д゜)ターン制じゃないから戦況が均衡しない。


戦闘も慣れてきました。
というか格差があるせい。こちらが大分堅くなったのもありダメージ食らっても全然痛くないし怖くない。あまりHPを気にしないで突っ込めるくらいのレベル差になるとかなり楽になります。象対蟻。



ぬるっと進んで火山イベントが終了して港に向かう途中です。
パーティーに人間が加わりましたわぁい!
戦闘がさらに面倒臭くなったよ!^^
AIがクソなのでボス戦は役に立たないのが基本。MPとか何にも考えないでガンガン使う。使い果たして死ぬ。
味方が死なないように気に掛けながら戦うと二人とも死ぬ。
援護の指示を出しているはずなのに完全に無視。それどころかイマージェンを出さずに最前線で戦います。アホ過ぎる。イマージェン複数持たせてる意味無ぇ。

ちなみにこのキャラクターのCVが長澤まさみさんなんですが…微妙やね('A`)
何か常に眠そうというか不機嫌ボイスなんですが。
一応ジブリでヒロイン務めたのにな。こんな感じだったっけかな。
まぁ総じてCVが微妙ですね。ボイス+テキストのシーンは極力ボイスキャンセルしてる。そのCV紹介に取説の半分近くもページを割くとか何を考えているのか。


ぬるぬる。
港に到着すると…

仲間がもう一人出来た…。

戦闘が(ry
まぁオリバーしか使わないし役に立たないんで別に構わないんですけどね。

船に乗るとジャボー戦。
味方は言うまでも無く全滅。
頑張っても負けることがイベントの一部ってのは個人的に萎えるわ…。戦闘中に使ったアイテム全部返せよと言いたい。


ともかくゲムからの指示が多過ぎますね。一挙手一投足まで制限されているようで堅苦しいです。特に魔法関係は旅の途中で自由に使わせてくれません。精々ヒールくらい。特定のイベント専用の魔法ばかりでスクロールが面倒。大神のような気軽さが欲しい。


何気にトロフィーの難易度が高いです。こんだけやって5%も達成して無いとかちょっと嬉しい。

世界の裏側へ。

二ノ国。
特典のマジックマスターが予想以上にゴツくて分厚い。


アニメのムービーは流石ジブリですね。ゲームしてるのにジブリ映画観てるような感覚になります。3Dポリゴンに戻った途端ガックリしますが^^
ゲーム中の背景や植物、建造物の書き込みも見事です。町並みを歩くだけでもワクワクしますね。ただキャラクターが(ry
町以外のワールドマップの探索は俯瞰過ぎる気が。キャラが米粒大。
声優…じゃない俳優のCVは毎度のことながらジブリらしく微妙で不安でしたがまぁ今のところ許容範囲内。


まだまだ序盤ですが取りあえず一本道過ぎる。探索しようとするとそっちじゃねぇとか言われる。
ゲームからの指示と目的地案内が親切のレベルを超えてます。全てに漏れなく解答が付いてくるので自分で考える要素が無いです。これはやり過ぎ面白くない。


それに対して戦闘が鬼畜並みにムズくて面倒なんだが('A`)
イマージェンとかいう要は自分の生命エネルギーを実体化させて指示を出しながら敵と戦うわけなんだけど…
・主人公とイマージェンのHPが共有。
・イマージェンの実体化に時間制限あり。時間切れで主人公と強制交替。
・操作可能なキャラは一体のみ。
・↑の仕様で後方支援が出来ない。
・リアルタイム戦闘。

敵が頻繁に必殺技を使ってきます。しかも必中。まもるを成功させないと現状だと雑魚敵でも体力の3/1〜2/1は余裕で持っていかれるため見逃すわけにはいかない。
体力、実体化残存時間、次指示可能時間、敵必殺技エフェクト、自キャラエフェクト、指示選択、そして戦況。これらを全てに気を配りながらの戦闘。


かなり面倒臭いんだけど('A`)



かなり面倒臭いんだけど('A`)




大事なことなので(ry
え。最近のRPGってこんなに面倒なのか。
慣れの問題もあるかもしれますん。
HP共有はかなりキツいです。イマージェン操作時はアイテム、魔法が使えないため回復は主人公に戻ってからじゃないと行えません。後方支援が出来ないとか魔法使いの意味が無ぇ。
回復の度に操作キャラを替えるのが果てしなく面倒。パーティー全滅のリスクが跳ね上がる。全滅というか一人なんですけどね。自分の代わりに戦わせてる意味すら無ぇ。
扱えるイマージェンは増えていきますが一体ずつしか場に出せないので結局主人公一人分の戦力しか無い。複数対一人が基本。相棒であるはずのシズクも戦闘中は勿論のこと普段すら空気です。存在の意味が分からない。関西弁で場を荒らす程度の能力。
ともかくHP一つ取っても主人公が不利。プレイヤーが不利。ごり押し一択な仕様なのか。
ついでに指示中は指示をキャンセルしないとこちらの操作を受け付けないのも苛立ちの要因です。

自キャラを直接操作して
敵攻撃モーション確認→行動(自由)
が通常で過ごしてきた自分にとって
敵攻撃モーション確認→指示キャンセル→指示選択→指示→行動(定型or移動)
は、まどろっこしくて死にそう。
分かってるのに行動まで至らない。手間と時間ロスが多過ぎる。
戦闘に関しては慌ただしくて不愉快なだけ。
既に何回か全滅してます^q^ペナルティが所持金の10%減とか何処まで鬼畜なのか。
早くも心が折れてます。デモンズ、ダークよりも早く訪れた心の悲鳴に困惑してます。

どの年齢層を狙ったのか本気で疑問。
自分に合ってないだけかもですが肝心の戦闘システムがこれでは他の部分が良くても面白いとは言えない。



ついでにCODを友人に激しく勧められたのでプレイ。
FPSは敬遠してましたが…思ったよりかは悪く無かったです。酔うけど。
内容は正直面白くない(´д`)英語版のせいでストーリーが分からないのもありますが。難易度はノーマルで難しくはなく普通にプレイ出来るけどこういうのは向いてないな…。こういうゲームに対して言うのも何なんだけど…常に銃撃戦とかどうなんだ。
やっぱり自分はステルスとかスニーキングが好きなんだなぁと確認。

自傷の針を刻む。

まほよ体験版キタ━━(゜∀゜)━・・・え?



体 験 版 ?



ちょっと何を言ってるか分から(ry
12/15発売のTYPE-MOONエースに付録としてあるみたいですが…まほよ年内発売無理じゃね。と言うか体験版の意味と必要性があるのか疑問だのう。分岐もボイスも無いテキストの体験版って一体。紹介ならいつだったかのTYPE-MOONエースに載ってた記事で十分。
発売日何回撤回してるんだろか…。流石にまほよに関しては擁護出来なくなってきた。


アニメFate/Zeroは順調ですね。素晴らしい内容。
バーサーカーがチート過ぎて観ていて気持ち良いです。どう見ても赤目先生ですが^q^


ポップンの予約してきたお。初回特典には20曲ものDLCが付いてくるとか買わない手は無いな。その分収録曲が少なかったら泣けるな。前作同様程度のボリュームは欲しいところ。


ついでに
二ノ国も予約してきたお!
ジブリが関わってるので楽しみです。これはDSで出た時から気になってたけど正直DS買ってまでやる気は起きない。
取りあえずDSの続編とかだったら完全にスルーの予定でしたが別物らしいので一応予約してきた。
考えてみればRPGとか何年ぶりかな。初代ポケモン以降RPGはやってないかも。やったとしてもARPGしかやってないわ。個人的にこのAが大事なのよ。
おぉぅ…何か不安になってきた。取り置き期間中にレビューを見て買うか決めるかのう(´Д`)

雪だるま式の期待。

ポップンミュージックポータブル2が11/23発売だお!
ポップンの新作がPSPで出るみたいですね!これは楽しみ!
しかし前作も今作も何で指先がかじかむこの時節に発売なのか('A`)
と言うかそろそろ据え置き(PS3)で出して欲しいです。容量的にもDLC的にも理想的なタイトルではないかと思うんですが。正直PSPで9ボタンはキツい。画面もちっさくて勘弁してほしいので据え置きをどうかお願いします。


以下ダークソウル。
とろとろ進めてます。

魔法関係で盛大な勘違いをしてました。魔法もエスト瓶と一緒で使い切っても篝火で回復するんですね…。
完全に使いきりタイプかと思ってた。

最近は弓で頭打ち抜くのが楽しいです^^
しかしいい加減面倒臭くなってきました。プレイヤーがストーリーの本質を分からずに攻略していくのが苦です。そもそも何で戦ってんだろ…とか、何で見た目が回りと同じ亡者なのにプレイヤーだけ世界から敵対されてんだろ…とか、結局何を目的とした話なんだっけコレ…とか。
そしてアイテムのドロップも苦しいです。武器強化素材がレアアイテム並みに出ません。プレイ時間が40時間越えてるけど楔石の欠片さえ10個ドロップできたかどうか。

ともあれ一応RPGという括りなんだからもう少しストーリーが分かやすくても良い気が。どいつもこいつも含みを持たせた回りくどい言い回しで何が何やら。


その中でも個人的に一番納得がいかないというか面倒臭いのが免罪。
敵の索敵範囲がバカ広いのでエリアを進むとあっという間に多方から群がられてボコボコにされる。
これを防止するために弓で索敵をして先手を打っておびき寄せるのだがNPCに誤射する場合がある。
この誤射、誤操作によるNPCへの攻撃が一回でも入るともうアウト。即刻敵対状態になられるのが面倒臭い。何が面倒って免罪に要求される法外なソウルの量。
前回はツンデレ苔女の誤爆で今回は白猫一家への謀反として敵対されました。お前らが先制してきたくせに何が裏切りだクソ猫。
オストラヴァなんて何回バクスタしようが友好を求めて来たんだぜ…。まぁあそこまでしなくても良いから数回の猶予は欲しかった。仏の顔も三度までなんて諺は嘘やったんや!
まだ免罪自体は2回目と回数は少ないけど回数の問題じゃないこの面倒臭さを何とかしてほしい。パッチで緩和されたらしいけどパッチ当てなきゃ機能しないゲムなんて売るんじゃねぇ…。


取りあえず進行状況としては

・巨人の墓場暗過ぎワロタ。
・火防たん死亡。
・きのこのメガトンパンチで病院送りにされること数回。
・白犬スタミナ削り過ぎもうやめて。

くらいだなぁ…。相変わらず遺跡が全く進まない。

『C☆P 2nd season』

以下『カーニバルファンタズム2nd season』感想。既に惰性で買ってる感が否めない。


うん。微妙というのは分かってたので別に。想定の範囲内です。

期待はしてなかったとはいえ取りあえず言いたいのは

オープニングとエンディング1stと一緒かよ^^

いや地味に加筆修正されてる感じなのか…?
どちらにせよ映像と構成が1stと大差ありません。使い回しにも程があります。
1stの本編なのかよく分からない短い話が入れ替わっただけなので目新しさは全く無い。ちょろっと派生しただけ。間違い探しでもしろってことなのか。
割りと早いペースで次巻が出るなぁとは思ってたけどこういうことなら納得。

内容に関しては1stである程度は免疫が出来ていたので前回ほど嫌悪感はありません。

が、


が、



相変わらずキャラ崩壊とパロディの盛り込み等でカオス。作品の枠を越えたキャラの絡みもほぼ無い上に細切れのストーリーも健在です。型月キャラが作品の枠を越えて絡める唯一の場所がアーネンエルベだけとか本気か。前回からの進歩がまるで無い。印象に残る話が一つも無い。

とにかく慌ただしくまとまりに欠ける…。
このテンションがお祭りなんだと言い張られればそれまでですが
10周年と銘打ってやるほどの内容なのかコレ('A`)
という疑問が。これはしつこいくらい言いたい1stから感じる疑問。空の境界勢に至っては未だに一人も出てきません。


え?
お祭り?
TYPE-MOONの?
これで?
本気で言ってんの?



多分私が個人的に求めているものと現実との相違が違和感を生んでいるんだろうなぁ(´Д`)

熱くなる場面は無かったけど冷える場面も無かったから前回と比べればまだましな内容だったかな。1st同様お勧めは出来ませんが。

コメンタリーは…聞き取りにくい上に固有名詞出し過ぎで萎える。正直つまらん。グダグダ過ぎるわ。前回が完璧過ぎた。

読本は…うん。ただのオマケだな。1stのコメンタリー完全収録とか嬉しいようないらないような。何か微妙。


せっかくの10周年なのに一緒に盛り上がれないのが悲しい(つД`)
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