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刺繍の門戸を叩く

唐突に刺繍を始めてみました。



\じゃぶじゃぶ時間が過ぎてくの!(白目)/



初めてやってみたけど意外と面白いやん…。

一針縫うごとに図案が浮かび上がるの楽しい。


とは言え現状は単色でサテンステッチが限界なんですが。

しかし細かいところどうやって縫うんだこれ。
完全に耳が潰れてる。

贔屓目で見ても猫に見えるか微妙なレベル。四足歩行の何か。


…ま、まぁ習作だしセーフセーフ。



そのうちたくさん色とステッチ駆使してキャラクターものとかにもチャレンジしたいですねぇ…。

モンハンβ

モンスターハンターワールドβ版の感想。


取りあえずソロもマルチも一通りプレイしてきました。

一番はグラフィックの進化が圧倒的でオブジェクトも精細で物量も凄まじい。
旧作とは比べ物にならない。
草木が生い茂り、風が通り過ぎ、環境生物が息づく。
色んなものが世界観に溶け込んでて単に歩いたり探索してるだけでも楽しいんじゃなかろうか。



…あとは良くも悪くもいつも通りのモンハンかなぁ。

P3以来の実に7年振りのモンハンなので比較情報が古過ぎますが。

根本的な部分はなーんも変わってないので新鮮味が薄いのは仕方ないですね。


乗りのノリがいまいち分からん。
誰もが積極的に狙うべきなのか、乗りの得意な武器種に任せるべきなのか。
普通に殴ってた方がダメージ稼げる感が満載であまり乗らないようにしてるけど。
乗られても麻痺や罠、スタン、閃光玉が制限される感じがしてモヤモヤするんだよなぁ。


愛用武器は太刀を筆頭に弓、大剣、ハンマーと続く。

太刀は錬気ゲージがP3時代に導入されて当時は気に入らなかったけど、時を経た今回も気に入らなかったわ…。

弓は連射弓、貫通弓、拡散弓の概念が無くなってて泣きそう。
曲射は射程が極端に短くなってて泣きそう。

大剣とハンマーは溜めの派生が増えたり変わったりして今まで通りの立ち回りでは通用しなさそうなので練習必須ですね。
(P3の時点で変化を受け入れられない懐古厨ですハンマー溜め2使いづらい)

どの武器も操作感は従来とそれほど違いは感じませんでした。
(なお操虫棍は使える気がしない模様)


触ってて楽しいけど気持ち良いかと言われると少し違う気がする、全体的にそんな操作感。



あとはUI、ショートカットやインベントリ、スリンガーの使い勝手とか色々あるけど…慣れの問題な気もするのでまだ何とも言えないですねぇ…。


それでも言いたいその他↓

■フォント小っさ!
小さいよ小さ過ぎるよ…。
視力悪いのもあるけどそれでも小さいよ…。
採取した素材の注釈を読む気が起きないし狩猟中にチャット流れてもホントに流れてくだけだわ。


■目標発見時に強制カメラ寄りヤめろ。
システムにカメラ奪われるのストレス過ぎる。
狩猟中に乱入されると自キャラ見失ってる間に被弾してるんだわ。


■申し訳程度の縄張り争い。
縄張り争いなんだから負けた方は早々に退場して欲しいんですが。
結局プレイヤーが2体に狙われる件。
リオレウス、アンジャナフ、ドスジャグラスが一堂に会してプレイヤーをど突き回すのやめてください…。

■挙動、エフェクト関連。
状態異常が分かりにくい。
(毒状態の確認・コケたのかスタンなのか・睡眠か逃亡か討伐か、等)
殴る、斬るの物足りなさ。
ダッシュ感の物足りなさ。
蹴りが無い(?)

■導虫の仕様。
(これは慣れの問題かも)
複雑なマップをスムーズに探索するために導入したっぽいけど画面が喧しくてより複雑になってる気が。
何に反応しててどれに従えば良いのか分からなくてストレス。
道中で小型と遭遇するとガイドも止まるしでイライラ。
β版に限っては時間が無いのも相俟って余計にイライラ。
ピンを打った時はピンだけをガイドしてくれないかなぁ。(ピンも打ちにくい)

そんなわけで現状は利便性を感じていません。
逆に折角の美しい世界観の生態系も緑色の発光体の粒子が常に飛び回ってて鬱陶しさしか感じない。


まぁぶっちゃけたった3日間のβ版で判断できることはそれほど多くないので個人のレビュー自体当てにならない気はする。

製品版を楽しみにしてます。
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