さて、十二分に楽しんだGRAVITY DAZE2ですが不満が無いわけではない。
まぁメインであるストーリー関連が面白かったので問題は無いんだけどね。
●取りあえず戦闘。
満足したストーリーとは裏腹に戦闘は相変わらず大味で退屈でした(´・ω・`)
グラブが強過ぎる感も否めない。
戦闘パートも前作に比べると少ない印象。
あんまりネヴィとも戦わなかったような。
その中で一際退屈な戦闘がNPC戦。
重力使いである自分が情けなくなるレベルで敵の方が縦横無尽に飛び回り正確に攻撃を当ててくる。
こちとら画面内に敵を捉え続けることすら困難だというのに。
敵を捕捉しようと止まると狙い撃ちされ、動き続けると重力エナジーが切れる。
次点で防衛戦。
他ゲーでもよくありますが防衛系は面白くないと思うんだけど(´・ω・`)
ウェーブを把握して如何に効率良く敵を倒すかが重要なだけな気が。
ストーリー楽しんでるのにこんなところでトライ&エラーしたくないわ。ストーリー忘れる。
共闘戦も微妙…。
味方AIが有能なのか分からんがプレイヤーが敵の攻撃パターンとかを分析している内に倒してしまうという…。
何もしてないけど倒せたった(;^ω^)というパターンが結構ある。
ついでに言うとタゲが被ることもしばしば。
二手に別れた意味…。
今まで他ゲーでも散々無能AIを罵ってきたけど…これはこれで問題ありな気が。
●そして採掘場。
タリスマン掘りが致命的につまらねぇ…。
廃人向けのハクスラ要素と囁かれ期待してたけど蓋を開けてみれば重力鉱石を蹴り砕くだけの作業で何の面白味も無くてビックリした。
しかも採掘場から出るとアプリケーションエラーが度々起きてゲームが終了するという有様。
しこしこ貯めたタリスマンとジェムがパァでワロタ。
時間返して('A`)
(※現在は修正されている模様)
稀にデルヴール海溝と呼ばれる石碑の試練を延々と踏破して行く場所に潜れるけど内容は上記と一緒。重力鉱石を蹴るだけ…。
初回に深度16くらいまで潜って思ったのは「楽しいかこれ」でした。
試練のお題がいちいち面倒臭い上に能力を制限されるのがストレス。
重力操作をするゲームなのに重力操作を封じるって馬鹿なの。「クッソ面倒」以外の言葉が出ない。
縛りプレイは自ら課すので結構です。
レースゲームで「サーキットを徒歩で周回しろ」って言われてるのと同じだゾ。
海溝自体が任意で潜れない割に特別これといったレアなタリスマンやアイテムが入手出来るわけでは無いからわざわざ敵がいるデルヴール行くくらいなら他の採掘場行った方が良い気が。
まぁその採掘場もタリスマンしか出ないから行く意味を感じないけど。
いずれにしろもう潜らないだろな。
(※この後、最深部まで行きました)
●オンラインのフォトレビューとトレジャーにも物申したい。
ダスティトークンの要求量多スギィ!!
(※現在は緩和されている模様)
フォトは投稿も評価も一切してないけどトレジャーは情報が流れて来たものはすべて消化してヒント写真も流してるし、自力で見付けた宝箱も含めて結構プレイしてるけど先が長過ぎるわ!
それとマンホール付近などのアクションアイコンと被るようにフォトレビューするヤツを殴りたい。
●マップ。
移動できるエリアが増えて前作の2倍以上のボリュームになったのは素晴らしいけど必然的に、エリア:ミッション、の比率で薄く感じる。
大して足を運ばないエリアも多くなった。
今作の新エリアは「浮き島の群衆」だらけですが縦の動線を意識したマップ構成なんでしょうか。
浮き島の一つ一つが小さくてただの足場でしかないというのが勿体なかったです。
任意マーカーを打てないのも結構不便でしたね…。
ジェムの表示範囲が前作に比べかなり狭まったのも面倒だったな。