今作はオープンワールド化したことによって不満点が一ヵ所に止どまらず連鎖的に起きている気がする。
今回のテーマは
公式で宣伝していたことが悉く出来ない。
【宣伝】ヘリをいつでもどこでも呼び出せる。
さも任意の場所にヘリを降下させられるように感じるけど結局ランディングゾーンでしか乗降が出来ない。
ランディングゾーンが遠いから目の前に来て欲しいのにこれでは全く意味が無いし不便極まりない。
GZのプレイデモではヘリ要請のグレネードを投げた地点に降下してましたが実際の製品版GZの時点でそれは実現していなかったので嫌な予感はしてた。
【宣伝】マザーベース(MB)開発は多種多様。プレイヤーの数だけMBがある。
どう見ても固定です。
これを聞いた時は甲板上の物はプレイヤーが全て配置可能と思ってた。オブジェクトや兵士の配置、階段の場所、階数その他諸々を自分が移動、運営のしやすいMBに出来るものかと。
実際は各班の甲板の位置すら関与出来ない。
目玉のFOBでもプレイヤーが関われるのは既にある固定の施設に固定の警備を設置するだけの代物。
侵入者の足跡を見れたところで巡回ルートはおろか罠の設置場所すら関与出来ないのに何の意味があるのか。
甲板数もオフラインだけでも最大32甲板と無駄に多く複雑に入り組んだ構造で空間認知しにくい上に屋内にも入れないハリボテ建造物ばかりで何の楽しみも無い。
ドアはあるのに入れないとかストレスしかないんだが。
甲板間の移動も複数用意されているもののいずれも煩わしく、にも関わらず頻繁に帰還する必要があり、かなり鬱陶しい。
帰還したところでやることが皆無なのも問題。
本当に何のイベントも起きないエメリッヒ研究所、訪ねては頭を抱えて寝込むパス、カズやオセロットと言った主要メンバーやバディがどこにもいない。
スタッフの士気向上も一人一人に直接会わないと上がらない仕様もどうしようもない。これだけ発展させたMB内のスタッフ全員に会うとか拷問以外の何物でもない。しかもどれほどの効果と影響があるかも不明ときた。
シャワー浴びないと蠅が集るとかも正直いらない邪魔。ミッションにも影響があるとか言ってたけど体感できる変化は無い。この仕様は鬱陶しいだけ。
シャワー浴びるためだけに帰還しなくちゃならんとか本当に馬鹿かと。
動物もどれだけ回収しようがプラットフォームに反映される数すら固定なのでヤギに埋もれるとかオオカミに囲まれるとかそんな夢どころか希望すらもない。
戯れる要素もゼロなので動物プラットフォーム自体に足を運ばない。無用の長物。
せめて射撃訓練場があってバカスカ撃てる場所があれば違ったかもしれない。
MB内では非殺傷武器しか撃てず武器の持ち替えにはGMPや資源を消費した支援補給しか出来ないとか盛大に馬鹿げてる。カスタマイズ出来たところで試し撃ちも気軽に出来ない。しかもヘリ機内(空中指令室)でしかカスタム出来ない上にそれを初めて使えるのがミッション現地とか本当に馬鹿の極み。
自分のMBをヘリに乗りながら遊覧出来るとも宣っていた気もするが実装されている様子も無い。
エンブレムに関しても同様に期待外れもいいところ。「相当細かくいじれます!」とは何だったのか。
私が思う細かさとは大分掛け離れてた。
既存のデザインされたシルエットを2種類(同一不可)組み合わせるだけとか正気か。
書体という概念すらないとか鼻で笑うレベル。
【宣伝】闘わないボスとか出会わないキャラとかがいる。
いねーよ!!^^
特にクワイエットとの出会いイベントだけは見逃したくなかったので気を張ってた。
敵兵の「発電所で消える女を見た」という話を聞けばスっ飛んで行き、オープンワールドだけにランダムイベントがあると思い込み、各拠点や道中の建造物やスポットらしい場所をくまなく探索等々。
結果、ミッションで出会い確定とか滅べ。
D-Dogにしても唐突で雑過ぎる出現に困惑必須。TGSで紹介されたような演出に富んだ出会いは無い。
そして
そもそも肝心のボスがいない件。
恐らくボス枠なのだろうと敢えて、強いて、言うならサヘラントロプスとスカルズなのだろう。
そのサヘラントロプスも無理やり起動しており最後まで完全体として動くことはなかった。
戦闘も大味で只のロケラン的当てゲーと化しごり押ししかやることがなく何の捻りもない退屈なものだった。
一方スカルズはこれまでの情報のフラグを悉くブチ折る諸行の数々。弱点とは何だったのか。
・乾燥に弱い→弱くない
・水分補給中は動けない→動く
これじゃ評価ランク抑えてまで天候変化させる意味無いんだよなぁ。
スカルズのお姉さんたちとのスナ戦はまだ楽しめるものの(それでもかなりの持久戦)、オジサンたちとの戦いは完全にQTEゲーである。
無限に湧き出るアーマーに加え馬鹿高い耐久力と一撃必殺の岩爆弾。これが4人分とあっては気も滅入る。
しかもスカルズには殺害(体力削り)と気絶(気力削り)による違いが無いのも憤慨もの。
シリーズで一番凄いボスがいるとか言ってた気がしますがどれですか?
【宣伝】敵地の交通手段を奪える。装甲車ブーン
確かに奪えるけど基本フリー状態のフィールドには四輪駆動車とトラックしか落ちてません。フィールドで戦車、装甲車類に乗るにはミッションで鹵獲した車両を要請して現地に送ってもらうしかない。
空の状態の戦車はまず無いし、例え乗車出来たとしても100%即発覚する。
GZのように不審な行動を取らなければ怪しまれにくいとかデジャブミッションであったような搭乗口にグレネードを投げ込めるといったようなこともない。
【宣伝】バディシステム!
クワイエット使えない!
【宣伝】28年間の謎がついに明らかに…
ならない!!!
ほんと誇大広告もいいところ。