スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:ただいま
4勤終わりましたー。今日も暑いですが、風がそこそこ強いので体感的には昨日よりはだいぶマシにはなっています。
気温はたいして昨日と変わっていないんだろうけど。

何もない最終日曜日よりはなんとなく稼働が少なかったです。夏休みだし、土日イベントやっているところもあるからそっちに流れたのかも。



この土日はアスパムと青い海公園でもイベントやっていたみたい。ラジオ情報ですが。
県内のうまいもの大集合ー!…的なイベントだったかな。冷たいアイスやスイーツもあるとか言ってた気がする。


それに今日は町のイベントやっているからなぁー。7月恒例、常夜燈フェスタと夜は花火大会です。
午前中、町内放送でも11時頃から常夜燈フェスタやるよ!出店や催しものいっぱいだよ!夜は花火大会だよ!来てねー!(超要約)…ってのが流れていたからなぁ。いつもの防災無線じゃなかったので音がいつもよりもガンガン響いててちょっとうるさかったかなー…。

今年は花火大会行かない代わりに、ねぶた(午前〜午後)に行くっていう。
来月のシフトチラ見しましたが、ねぶた初日(2日)に休みがありました。


来月初っぱなの休みは青森行くぞ!

そんでもってラッセランド(ねぶた小屋がある場所)散策しつつ、出店で買い食いしてこういう時じゃないとなかなか行けないA-FACTORYやアスパム行ったりしてお祭り気分を満喫するという。
ついでに新町界隈のねぶたショップを通りすがりに見つつ、中心地でちょっとお買い物して夕方頃(祭り始まる前)には帰宅かなー。


このパターンで数年前も昼間のねぶたを満喫していたから行けるだろうと。
ワ・ラッセの西の広場では祭り期間中ちょっとしたイベントをやっているので、買い食いしつつそれを観るのもいいかもしれない。



帰宅後、なんだか一気に面倒になったので水回りを掃除していました。
あとはわりと楽なものしか残してません。

明日は休みで浅虫→中心市街地に出かけるので、今日のうちに掃除をほとんど終わらせたくて。



明日の予想気温見たんですが、明日の青森地味にヤバそう…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手4個ありがとうございます。今朝は日差しが強いです。今日も暑くなりそうだ。


レポートは朝イチでなんとか書き終えました。残りは部屋掃除だけだ。
昨日少しやりましたが、ほとんど進まなかったので今日がっつり掃除するかー。

明日は休みで出かけたいので、どっちにしろ今日中に終わらせた方が楽だけど。



第4日曜日に月イチでやっているラジオ番組でゲストがねぶた師で出ているんですが、ねぶたの話題が増え始めるといよいよ祭りが近づいて来たなぁーと。


ねぶたのグッズ情報も流れたので、こんなグッズもあったのかーとなりました。


ベイエリアのA-FACTORYにもねぶた雑貨が少し売っているのは見たことありましたが、ワ・ラッセにあるショップの方がかなりねぶた雑貨充実しているのは知らなかったかも。

ワ・ラッセ自体、県内の人はほとんど行かないからねぇ…。ねぶたは祭りで観れるから。


今の時期は期間限定でねぶたショップもちらほら出ているぞ。
お祭りグッズやTシャツとか売ってます。

お土産屋さんにもねぶたデザインのTシャツは売っていますが、祭り期間までやっているショップにもそこにしかないデザインのTシャツもあったりして通りすがりに見るのはちょっと楽しかったり。



書いてて気づいたんですが、祭りは好きだなーやっぱり。ねぶた囃子(というかお祭り囃子)を聴くとじゃわめぐと言いますか。

そのせいか、浅虫水族館のイルカショーの津軽三味線とねぶた囃子の格好いいアレンジの曲が流れるとつい、手拍子してしまう…。
津軽三味線とねぶた囃子のイルカショーが観れるのは青森だけだよ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ