思ったこと。

メール投稿が出来ないということは、ログインして本文を作成するということです。

それって更新するときに手間が1step増えるってことで。
そうなると俄然浮気したい。

閑話休題。

2Dさんは行く場所も待ち合わせ場所もお店も決めてくれます。

本人はエスコートしてるつもりなんだと思います。
確かに、行く場所もお店も決めて予約もするって、手間だからね。

一応何が食べたい?とかは聞いてくれるんですけど、一番大事なお店の決定は向こうがするというか。

私の理想は、A,B,Cと候補を出してもらうこと。
その中で私はここがいい、僕はここがいいみたいな、"選択"がしたい。

先に決めないでほしい。

私は、お店の金額と、あなたと過ごす時間の楽しさを天秤にかけて決めたいです。

そもそも、最初にご飯じゃなくてデートという表現をしているところからお互いに認識に違いがある。

デート。デートねぇ…。なんか、関係に明確な"形"を欲しがりそうな人というのが、現在の印象です。

私は基本的に、こうしたいっていうのがある都度表明するタイプです。

だから、今回に関してはお会いしたときに"お店の決定は相談をして決めたいな"っていうことを話そうと思ってます。

この、お店の決定は相談をして決めたいって言うことを伝えるために、

・お店を予約してくれたことへの感謝
・さりげなくお店を決めることに関する価値観を聞く
・"私は行くお店を相談して決めたいタイプです"って言う。
・お店の決定+予約までされてしまうと、自分の意思が介在していないのでやだという主旨のことをオブラートに包んで伝える。
・空気が悪くならないように通常よりテンション高めで会話を続ける。

のステップを踏まないといけないんですよね。

あと、自分の意向を相手を傷つけないよう気を使って話すと言うのが私はめちゃめちゃ苦手です。

それがすごく面倒くさい。

言葉の受け取り方とか相手の雰囲気の捉え方って受け取り手の主観に依ります。

だから、そこの、根本の方針(例えばいのちだいじになのか、ガンガンいこうぜなのか)が違うと合わないよね。

その日なら大丈夫です。

って言う言葉を、その日であればってことは別日はだめなの?じゃあ他の日に会いたいって言ったら全然会えないってこと?みたいにネガティブに先走る人もいれば、
じゃあその日にしよー!合わなくなったらリスケすればいいやーってシンプルに考える人もいます。

受け取り方って十人十色なので、言葉のニュアンスからすりあわせするのは手間がかかりすぎるなーって。

我々は、同じ日本語と言う言語を話しているだけなので、お互いが正確に伝えようと努力しないと分かり合えないのです。

「すごい好き。時期が来たら絶対結婚しようね」って時の"時期"が、3か月後なのか、半年後なのか、1年後なのか、2年後なのか、3年後なのか、仕事が落ち着いたらなのか、子供の手がかからなくなったらなのか、離婚したらなのかは、人によって違います。

同じ時期という言葉なのにこれだけニュアンスが違うから、似たような基準を持ってる人を見つけたい。

それを探すのが大変なんですけど、いたらすぐに分かるから大丈夫。

この人だって分かるし、この人にしようって思えたらその人だよ。

余談だけど、そこが合わない人は私は切ります。
好きになったら別だけど、時間って有限だし待ってられない。