【愛媛】済美高校の野球部員「カメムシを食べさせられた」【いじめ】

甲子園春夏6回出場の強豪・私立済美(さいび)高(松山市)で、複数の1年生野球部員が2年生部員からいじめを受けたと訴えていることが9日、同校への取材で分かった。同校は部員らへの調査を始めており、事実関係を確認次第、愛媛県高校野球連盟に報告する。

同校によると、今月初めに部員の保護者が「2年生からカメムシを食べさせられた1年生がいる」と監督に相談するなど複数の情報があった。
部員から聞き取りしたところ、「1年生同士でけんかをさせられた」などと被害を訴えた部員が複数いた。
5月から6月にいじめを受けたといい、詳細を調べている。

同校野球部は2002年創部。04年センバツ高校野球大会で初出場初優勝、13年センバツで準優勝した。
headlines.yahoo.co.jp

【京都】レトロ自販機の聖地【舞鶴】

京都府舞鶴市丸田の国道178号沿いの「ドライブインダルマ」が「レトロ自販機の聖地」として話題を集めている。
1970年代の自動調理販売機が現役で稼働、懐かしの味を求めてファンが訪れる。

71年に開業し、数年後に当時流行だった麺類などの自動調理販売機を導入した。
店主の谷口高康さん(70)は「最初は板前がびっくりしてな。青天のへきれきみたいやった」。

現在はラーメンとうどん計3台、ハンバーガー1台が稼働。
かつて各地にあった同様の自販機は姿を消し、ラーメン自販機は全国で最後の1台という。

部品入手が困難になり、閉店も考えたが、5年ほど前からインターネットで話題になり、遠方から訪れる客が急増。
店の交流ノートには北海道から九州まで全国のファンが「おいしかった」「懐かしい気持ちになれました」とつづる。
谷口さんの妻美津子さん(72)は「誰一人、文句を書く人がいないことが支えです」と喜ぶ。

10年前の台風23号と昨年の台風18号で浸水し自販機も故障したが、修理に製造元の技術者が駆けつけてくれたこともある。
谷口さんは「古い物を大事に、温故知新の気持ちで、やれる限り続けたい」と意気込んでいる。
www.kyoto-np.co.jp

【東京】悪質客引き撲滅!渋谷センター街で女子大生らがパレード

東京・渋谷で8日、悪質な客引きの撲滅を呼びかけるパレードが行われた。

渋谷のセンター街で、警視庁の「ピーポくん」や女子大生らが付きまといなどの悪質な客引き行為の撲滅を呼びかけた。
www.news24.jp

【兵庫】"天空の城"竹田城跡、大幅な立ち入り制限

兵庫県朝来市は国史跡・竹田城跡(和田山町)について、観光客の急増で地表面の傷みが激しいとして、7日から見学通路を一部変更し、これまで開放していた南千畳に新たに通路を設けて観光客の立ち入りを制限した。
さらに二の丸も見学スペースを以前より狭め、入場を規制している。

南千畳には観光客が写真撮影をしたり、ガイドの説明を受けたりする滞留スペースを確保した。
二の丸については「規制区域を広げたとしても、天守台や本丸、城下を見学でき、ガイドも十分できる」としている。

これまで立ち入り自由だったスペースが大幅に制限される措置について、市は「遺構を保全し、自然な竹田城跡の姿を取り戻すため」として協力を呼びかけている。
サクラの根の保護も行うことにしており、文化財保護と観光との両立を目指す。

市は昨年11月、観光客の転落事故をきっかけに天守台付近への入場を禁止。
今年3月20日の山開きに合わせて、幅2メートル、延長約700メートルの一方通行の見学通路を設置した。

7月には土砂流出による遺構の損傷を防ぐため、天守台に防水シートを敷くなど遺構保全と観光客の増加への対応に追われている。
sankei.jp.msn.com
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31