スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なかなか

モチベーションが上がらない日々を過ごしています。色々なことに気付きはするんですが見て見ぬフリしたり自分が楽な方にさりげなく持っていったり。

しかし最近ネットにもやや飽きてきて、暖かくなってきたしコタツももうすぐ卒業ですかね。断捨離でラグとか全部売っちゃって買い直そうかなあ。ん、それって結局モノの量は変わらないんじゃないかなあ←

ああそろそろ休憩から出ないと。輸液ポンプのアラームが鳴ってるのはきっとあの人の点滴…。
あと五時間位、ダラダラせずに頑張るぞ。

看護師って

大きな病院の病棟勤務だと人が死ぬ場面を見る事が仕事上なかなか避けられないんですよね。正直段々と慣れてきます。でもやっぱり50代60代のまだまだこれからって人が亡くなると何とも言えない気持ちになりますね。

病気が分かって1週間で急変して亡くなった患者さん。私は直接受け持つ機会もなくて殆ど関わってないんですけど、記録を後から読み返してみたら自分の将来を悲観してて次の日位から意識が朦朧とし始めて、その次の日から亡くなるまで目は覚めませんでした。私は教え子さんからのメッセージを見て、こんな人だったんだなと感じることしか出来ないし、ご家族が泣くのを見て、ああ、たった2週間前まで普通に生活してたんだもんな、とか思うことしか出来ません。この数日間でこの人はもっとやりたかった事を考えたりとかそういう時間もなく亡くなってしまって。

意識がなく人工呼吸器を付けて目も開けられない患者さんを見ていると、「この人はまだここにいるんだろうか」と感じることがあります。でも、そんな患者さんが本当に亡くなりそうになったときに初めて、あ、この人はもうここにいなくて体だけが残ってるなって感じることも多いです。だから何だって感じだし矛盾してますけど、時々ふと、そういうことを思いながら働いてます。

いつの間にか

4月になってましたね。

刀剣乱舞、最近ちょっとやってなかったんですが昨日久しぶりにやったら一般人の槍が来ました。おてぎね。
ニコ動とかで見て何だか気になり出した途端やって来たよ。どんだけ気安いんだよ。
せっかくおじいちゃん居るんだからレベル上げよー。

来週の月曜日から新人さんが来るのかな?あんまり興味ないです←
何か病棟に来ても楽しくないと言うか、前の病棟では毎日何だかんだで忙しく楽しく皆でワイワイ仕事してたんですけど、今の病棟では誰と話してても楽しくない。嫌、自分が悪いんだろうとは思うんですけど、ちょっとしたイタズラしてみたり冗談言いあったり…ああ懐かしいなあ。
でも前の病棟は既に私がいた時の病棟からメンバーもちょっとずつ変わってて、あの頃のままじゃない。異動になったり他の病院に配属になったり。それが寂しくて、皆で遊んだときの写真とか見ながらセンチメンタルになってます。
あー、やる気出ない。でも今度、前の病棟の師長が会いに来てくれるので楽しみです。

あ、夜勤中です←
朝まで頑張ろう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー