話題:PC全般(周辺機器・ソフト等含)


本来有料のものでお試しでできますよーというボイチェンを導入し、結局いらなかったので夕方帰宅してからアンインストールしたんですよ。

なにか一緒に消えたのか、何やら重いしとおもむろにタスクマネージャーを開く。
・・・なんだか、表示がでかい。
まさかと思いIEを開く。書式がおかしくなっている。

そこで調べてみれば、まぁ見事に「MSゴシックフォント」が消えてるじゃないですか。
アンインストールした際に一緒に消えてしまうようです。
どういうプログラムミスだよ・・・おい、ウイルスじゃねぇかwと突っ込みを入れ、ただフォントほかのものにしようかとも考えましたが、まさかの消えたのがMSゴシックさん。
面倒だったので遡って復元しようと思い試みたんですが、削除前のものしか復元できそうにない。
せっかくならそのボイチェン入れる前まで戻りたかったんですけど、でもそれはそれでほかのソフトのデータもまた入れ直さなきゃいかんし、最悪去年のバックアップで・・・まぁ、なんとか・・・。

これでなおる気はしないけどとりあえずやってみたのですがなおらず。

公式のマイクロソフトから消えたフォントだけ入れたらどうだろうと検索をかけてみると、同じ質問されてる方が質問板に多く見つかりました。

自分は公式のフォント形式のセットのようなものを入れ直しただけでなおりました。

この先フリーのボイチェンを使おうと思ってる方がいましたらそういう「なにか」がないかどうか調べてからインストールすることをおすすめします。
PCに詳しくない方ならなおさら有料のサービスしっかりしているところの物を使うのが一番安全なので、フリーソフトは信頼、信用性がなかったら絶対にあれこれ入れないでくださいね。


知り合いがフリーソフト乱用しててPCしょっちゅうフリーズ起こしたりなんやしていたのだけれど、関連性があったのかどうか自分は詳しくないので何とも言えません。