あの曲流れてきそうなヤツ


どうもこんばんは、エコです。

朝霞Pとの話のネタがひとつあるのでいつかやりたい。
そんなことを考えていたら、鳴尾浜茂虎について少しメモりたくなったのでメモる。

鳴尾浜茂虎、星ヶ丘大学放送部、ミキサー。インターフェイスでは通称・世界のシゲトラ。
シゲトラの班に関しては名前はまだない。
3年生にPがいてその人が班長なのか、Pは2年生以下で班長がシゲトラなのかは謎。
物騒な星ヶ丘の放送部において代々永世中立班として確固たる立ち位置にいる。

この永世中立班には多分代々受け継がれてる考え方ってのがあると思うの。
それは、「中立とは、何も考えずにただ立ち尽くすことではない」みたいなこと。
幹部の味方でもないし反体制派の味方でもなく、自分たちは自分たちの正しいと思うやり方で活動しますよ、と。
考えずにただ流されるだけなら他者の駒に過ぎないってヤツね。

どちらの話も聞いて、幹部が正しければ幹部につき、反体制派が正しければ反体制派につく。
それはあまりに都合がよすぎると思われるかもしれないけれど、時と場合によって変わることとしてその都度考える。
幹部が悪で反体制派が正義ではないし、反体制派が悪で幹部が正義というワケでもない。
どっちもムチャクチャならどっちにもつかずに自分らでやるよってだけの話。
だから、ある意味ひとつの考え方に捉われない唯一の場所なのかなとは思う。

シゲトラ個人に関して言えば、アホみたいにプラス思考とはたまに言われてること。
確かに勉強は苦手だけど、難しいことが分からない分シンプルに考えられるのは強み。
アホみたいなプラス思考もここでは救いなのかもしれない。道を切り開く上でね。

シゲトラと朝霞Pとあと日高は同じ学部学科という設定。
この3人の単位習得状況は朝霞P>シゲトラ≧日高かな。
星ヶ丘の成績はは秀優良可。緑ヶ丘や向島で言うところのSABC。
朝霞Pはこっしーさんの教えを守って、まあまあ可もあるけど数は取ってるからね。
それで宇部Pが文武両道の朝霞班とか言ってしまうんだからそれだけステージと学業の両立は難しいんだろう
(宇部Pや洋平ちゃんといった成績優秀組はめちゃくちゃ器用、もしくは頑張ってるんだと思う)

世界のシゲトラに関して語るなら菜圭のあの頃話になるね。
スキー場DJで同じ班だったらしいのでその辺のことも踏まえていつか3人の再会とかをやりたい。
圭斗さんはきっとドン引きするし菜月さんは笑いの閾値が下がりっぱなしになる。
星ヶ丘組がツッコミに回らないと場がどんどんドン引きの方向に行きそうだなあ……w

シゲトラ。ゲンゴローとのあれこれもやりたいね。