スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

三ヶ月

実家の猫が増えました。
元々実家近くにいためちゃくちゃ体格のいい野良猫だったのですが、実家尋ねると玄関に怪我してガリガリでうずくまってました。

ずーっとこっち見て鳴くんで思わず家族と捕獲。そのまま病院へ。
オスの3、4歳かな。傷はたいしたことないですがノミシラミがひどい…あと白血病のキャリアらしく母子感染の場合は長く生きないそうです。先住がいるので慌ててゲージ買って主にその中で飼育する予定。

多分外飼いか餌もらってたんじゃないかな…元があまりに太ってて毛並みも綺麗な猫だったので野良じゃなさそうとは思ってましたし。

震災の影響で飼えなくなったか餌くれてた人が引っ越したか…一応、迷い猫の掲示板やら探してみましたが該当なしです…

今は抗生物質打ってもらって飲みも薬でとって、実家飼育してもらってますが食欲すごいです。流石、茶トラ食べる食べる。元気になってねー(*´∀`*)

サラダちくわ天

県外の人と話す機会があって話題になったのですが、その方に取ってサラダちくわ天てご当地グルメ扱いなんだそうです(゚Д゚)

地元のスーパーやヒライのお弁当のお惣菜でよく見るのでご当地グルメと言うほどのものじゃないような…まあ、ヒライも県外ないのか…

見たことない方にちくわの中にポテトサラダが詰め込まれてて、それを天ぷらにした物…というとウッて顔されます…脂っこいのはまあ、仕方ないです。
美味しいけどカロリー爆弾なのは事実ですし…(´・_・`)


ご当地グルメといえば、鹿児島にいた時は両棒餅っていうご当地お菓子が好きだったです。醤油強めの大きなみたらし団子って感じでしょうか。
あと、ししゃもが美味しかったなーさすが海沿い。ザボンラーメンはお馴染みの豚骨ラーメンにちゃんぽん並みに色々入ってて面白かったです。黒豚ラーメンとかもまた食べたいなー(*´∀`*)

地元の話に戻ると、面白い物でいきなり団子ってのがあります。もちもちした皮の中に餡子とふかし芋が入ってる腹持ちのいいおやつです。確か急なお客さんにもすぐ出せるぐらい簡単とかそんな意味だったはず…。冷凍すれば結構持ちます。

なんてことをお腹すく時間なのでずーっと
考えてました…お腹すいた…( ;´Д`)

ジョジョ4部とジョーカー・ゲーム

洗濯物たたむ時に録画してたアニメ見るのが最近の楽しみです(*´∀`*)
最近終わりましたが、ジョーカー・ゲームとジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けないが面白かったです。

ジョーカー・ゲームは漫画のDの魔王だけ読んでましたが、既読の話も展開が違ったりしていい意味で裏切られました( ´ ▽ ` )

最後の話の中佐の台詞が1話と同じでカッコよくて鳥肌モンです。スパイ物ってハラハラするからあまり見ないのですが、コレはひたすらD機関員スゲー、つえーな内容です。
最後まで中佐以外の機関員の顔と名前覚えれませんでしたが…( ;´Д`)

あとジョジョもそうですがオープニング、エンディング共に良曲です。絵も素敵ですし、そのうち曲買いたいなー…ジョーカーゲームではオープニングが中毒になる。ジョジョのオープニングは明るくて良いし、エンディングはお洒落な感じ(*´∀`*)

ジョジョは初めて見ましたが、面白いです。ザ・ハンドのスタンドと使用者が好きです(*´∀`*)
レッドホットチリペッパーの時に「俺バカだから2人とも殴ろうと思っただけだ」って…(笑)
良いキャラしてるなー声もヤンチャなキャラに定評のある高木さんだし(^^)

そいや、スタンドは最初ペルソナに似てるなーとか思ってましたが、元々スタンドが先にあってペルソナはジョジョを参考にしたとか…知らんかった…( ;´Д`)

ジョーカーゲームは終わりましたが次はベルセルクのアニメも始まるしジョジョも続くし楽しみが尽きませんね(*´∀`*)

マグボトル語り

長ーい雨が過ぎたと思ったらお天気雨、ジメジメ〜っとした季節になりきってしまいました…( ;´Д`)
湿度90%って尋常じゃないですね。

今年は長雨の影響で例年より暑くなるとのことで、サーモスのマグボトルを買いました。

私はサーモス推しです。

500mlに2.5千円というと高いと思う人も多そうですが、真空断熱ボトルの保温保冷力はすごいです。
大きめの氷は入れてますが、真夏の車の中に放置しても中は冷たいままです。外に出なきゃいけない時も水筒の中は冷たいお茶なので幸せです(*´∀`*)

頻繁に開け閉めして飲むとやっぱり保冷力は落ちますが、大型の製氷皿で作った氷の場合は朝作って翌日の朝まで氷残ってました。

象印とサーモスしか使ったことないですが、象印は値段張るけどやっぱり保温保冷力はかなり凄いです。朝入れていく時にお湯なんて入れた日には、熱すぎて夕方近くまで飲めないという…いや、私が猫舌なのもあるとは思いますが。
ただ、洗いづらいのと個人的には飲み口が飲みにくかったです…( ;´Д`)

私がサーモス推しなのは分解洗いしやすいとこと見た目が良いからですねー。
まあ、どの道小ぶりのマグボトルじゃ、百均にあるような長いスポンジ必須ですけどね( ´ ▽ ` )
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31