スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ガンダムUC

今更ですがガンダムUCのDVD借りて来ました。
一巻冒頭10分で訳わからーん。て事で公式サイトのイントロダクションとウィキさん見ながら一巻鑑賞。
これってあれですか、初期ガンみなきゃわからん感じですかね…。

組織図や相関関係把握には時間かかりそうです。女の子乗ってた緑の機体はどういう立ち位置なの…?コロニー襲撃した側?主人公が切り掛かってるからコロニー側ではなさそうだし…
あと、最後の方のユニコーンに搭乗するシーンは良かったです。カッコいいというか熱い。

サントラだけ先に持ってたので、所々に知ってる曲があって楽しい。サントラ1も欲しくなりました。

年始映画祭り!

年始にBSでゴッドファーザー1、2、3やってたので録画して見終わりましたー。

以下ずっとゴッドファーザーの感想もどきです。ちまちま打ってたら長くなりました…。


やっぱりこの映画好きです。中でも1と3が好きです。2も綺麗な映画ですが違う時代を同時に流して行くので少し分かりづらい気がします。若いビトー役のロバート・デニーロは超渋カッコいいですけどね(*´∀`*)

3は低評価らしいのですが画面が綺麗です。イタリアの風景だけでなく一場面一場面が綺麗で、教会がいっぱい出てくるのも良いですね。最後の劇場の階段のシーンは有名ですが、他にも枢機卿の螺旋階段の場面やコルレオーネ襲名のシーン、新法王の崩御の場面などお気に入りの画が一杯です。崩御の所は俳優さんの穏やかな表情が綺麗でした。聖人って感じがします。

3は所々で1や2のダンスのシーンが出てくるのがまた良い味出してると思います。幸せな過去を思い出している老いたマイケルの姿がホント泣ける…。
ゴッドファーザーの子として生まれた運命とはいえ、あの時父への襲撃がなければ、長兄が死ななければ、次兄がドンの器だったなら…幾らでもたらればがあるんですよね。その一つでも叶っていたなら元奥さんと堅気の道を歩めていたでしょうに。元奥さんも3の段階でもマイケルが好きだって言ってたし…。報復選んだマイケルの責ではあるが、1の黒幕の罪は重いと思う。

3に話戻すとマイケルの告解の所が凄く好き。後に新法王になる枢機卿が優しいと言うか、広い。とにかく懐が広い。画面も告解室を模したカメラワークになってて凄く良いです。人払いした中庭で隣り合ってるのだけなのですが、回廊側から見る形ですので二人の間に古びた柱が一本あってそれが告解室の壁に見えるんですよね。
告解で兄殺しを告白し、宗教観に基づけばその罪は赦されるとしても現実主義のマイケル自身は決して懊悩から救われる事はないって言う事を枢機卿が言うのも、ただの儀礼的な告解じゃなく、人と人とのやり取りなんだなーと思えて好きな台詞です。

そう言えば、3では数年前に問題になったマネーロンダリングや法王暗殺疑惑などの宗教の腐敗を描いてるらしい。ちょっと経済やら買収やらの話は、私の頭が足りないので解説サイトをカンニングしつつ見ると、場面の意味がわかってより面白いです。

古いですが、オススメの映画です^^

年始のご挨拶

新年明けましておめでとう御座います
旧年中は何かとお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願い致します

########

新年明けましたね、2017年です。早い。
サイト始めた日を忘れてしまったので大体ですが、気付かぬうちに約7年たってました。早い(2回目)。

多分2010年の秋ぐらいに始めた気がするので6年ちょいぐらいだと思います。途中転職などで更新途絶えたりもしてますが…。

この間にエスコンにハマり戦闘機にハマり…何だか天使悪魔とかのファンタジーとはまた違う方面を開拓です。まあ、エスコンもファンタジー要素ありますけどね。ラーズグリーズとかグレイプニルとか神話由来だし、円卓やエクスキャリバーはアーサー王伝説もじってあるので。
でも何よりFシリーズのあの轟音を聞きたい。あれ聞くと胸が高鳴るんです。近所の人には堪ったもんじゃないでしょうが…。
年始から何語ってるのやらですね(笑)

Amadeusも色々変更があったりで出だしから書き直してます。設定的にあっちこっちに綻びがあります…頭追いつかないです。主とアマデウス達との時間軸がまだ整理できてないです。見切り発車での異稿はもう少し続きます。
今年もお付き合い下されば幸いです。

ではでは、皆様お風邪など召されないよう温かくして年始をお過ごしください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31