スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

土曜日の話


 あのあと10分くらいして電気が復旧したので、予定通り出かけました。
 しかし謎の停電だったなぁ。不思議。


 前から、土曜日は海を見に行こうと決めてあったので、普段のお出かけとは反対方向へ。
 なにぶん内陸育ちで、海にはある種の強い憧れがあるのです。眺めてるだけで幸せ。
 あいにく天気が悪くて薄曇りでしたが、雲の薄いところが橙に染まって、天使の梯子が掛かってるのがすごく綺麗でした。ほんの少しだけだけど、沈んでいく太陽も見られたし、結構満足。

 余談ですが、現在の住まいからは、およそ1時間半くらいで海沿いに出ます。で、今回。沿岸に出て、何を思ったか、「そうだ!襟裳へ行こう!」と思い立ち…
 行ってきましたよ、えぇ。襟裳岬へ。
 総移動距離450km。休憩・買い物諸々含めて9時間強の大冒険でした。
 しかも、襟裳に行ったものの、月のない夜は真っ暗で、さすがに一人は怖かったので展望台までは行けませんでした。私だって女の子(?)だし!←
 そんなわけで、何しに行ったかわかんないけど、とりあえず最長運転時間と、最長移動距離を更新しました。やったね!
 次は朝焼けを見に行きたいなぁ。明け方なら怖くないし。

 

停電?


   急に我が家の電気機器がすべて沈黙した。
   ブレーカーは落ちてない。天気は曇り。なんで?

   そして、困ったことに昨日から充電器が壊れて、携帯も仮死状態という。

   したがって、このブログは念で書いてます。嘘です。

   とりあえず充電器買いに行かないと…
   でも早く電気来てくれないと、冷蔵庫中身が死ぬ。

スタート地点


 やはり私は、長く落ち込んで居たくないらしい。
 
 昨日の朝はまだちょっと涙目だったけど、帰る頃にはすっかりいつも通りに。
 いつも通りどころか、来年に向かって燃えまくってました。
 昨日の私はすごかったですよ。鉄は熱いうちに打て!と言わんばかりに、成績開示請求書を作り、予備校に通信講座の資料請求をして、教頭先生に来年一年の授業構想を語って帰ってきました。

 不思議でしょう?生徒と、話して、授業して、注意して、褒めて、笑って。
 それだけで、もう1年頑張ってみようと思ったんです。まだ頑張れるって、思ったんですよ。

 いろいろ思うところも考えたこともあるけれど、今はこれだけ。
 来年は合格を目指しません。ただ、1番になりたい。
 
 私はこの2年で着実に成長しているんです。それは確か。でも、こと教員採用試験に限っては、自分がどれだけ成長したかじゃない。他人と比べてどれだけ優れているかなんだって、今さら気づいた。
 今年は本当に、悔しかった。今まで、こんなに悔しいと思って泣いたことはなかったんです。いつも、ほどほどの結果で満足してた。でも、私が欲しいものは、ほどほどじゃ手にはいらない。


 来年こそ、笑ってやる。どうだ、って。ちゃんと欲しいものを手に入れたぞ、って。
 私が選んだ道は間違いじゃないんだぞって、笑ってやる。絶対に笑ってやる。

結果



 うん、今年もダメでした。


 落ちて、初めて泣いた。去年も一昨年も全然泣いたりしなかったのに、今年は本当に本当に、悔しいと思った。まだ足りない、何かが足りない。まだ、認めてもらえない。

 誰にも言わなかったけれど、今年は受かると思ってた。
 それくらい、頑張った成果を出せた試験だったんだ。漢字は間違ったけど、それくらいじゃ揺るがないって、そう思ってた。でもダメだった。どうしたらいい?

 今年はもう少し、悔しさに身を沈めることにする。 
 まだ、前向きな言葉は書きたくない。
  

恒例行事


 もう、この展開いやだよ。
 合格発表見るだけで、記事一個書かなくたっていいよ。

 と、セルフ突っ込み。

 うん、いつものことなんだけど…。
 この瞬間が本当に嫌なんだ。逃げたい、逃げ出したい。
 明後日に飛んでいきたい。ほとぼりの冷めた世界に行きたい。

 
 …行ってきます。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ