先月末髪は切っていたんですけど、やっぱり日記はサボりがちですね…

ひとまず、原稿関連は全部終わりました。長かった…
今回は人外朱鳥術士の連載を文庫本にしました。
なんと、今回の表紙はロマサガ有識者に依頼して描いていただいています!素敵な夢絵…!
ボリュームも前回の約300pから+50p近く! 番外編があまりなかったのですが、入れなくても結構な量になりました。
書き下ろしにも力を入れていて、ルチルくんのこともちょっと深堀りしたifの内容になっています。本編がビターなら、番外編はミルクでしょうか。通販もするので是非お手に取ってみてください。

あと、すみません…前回の本、今回の値段と合わせて少しだけ値上げします。初めてで文庫本同人の値段設定がよくわかっていなかったというあれです。
小説本、ページ数が多いのでコスト観点からどうしても高めになってしまいますが…もうトントンは諦めて赤字前提で作るのでご理解のほどお願いします……。

2回目の小説本、何やかんやWordは校正機能に助けられました。意外とありました、誤字脱字。口語表現もバンバン赤入れられるんですけど、一つずつ確認したらやっぱり誤字脱字ありました。直したんですけど、まだあったらどうしよう。などと。
一通りは検索したので大丈夫なはず。NAMEタグのままとかはない、はず。
行間詰めたり調整したり慣れない作業でしたが、一番の難関はノンブルでした。ページ番号が全部連動したりとか四苦八苦しながら350P近くの番号を振れました。過去の作業メモが残っててよかった…
Wordはこんな感じでそこまで大変ではなかったのですが、表紙のデータ採寸をミスってました。印刷所さんから連絡入った。
背幅だとか巻き込み部分だとか、テンプレがなかったりで結構、かなり大変でした。前回の反省を踏まえながら、とやっていたものの現実はうまくいきませんね…
また機会があれば紙にしたいです。
最近は一冊から作れるところも増えてきたのでそっちでもいいかなあと。
もしスパコミお越しになる方がいればよろしくお願いしますmm

実はこの日記、旅先から書いています。
慣れない土地で乗り換えミスって時間ギリギリ、など危ない橋を渡ったりしましたが何とか最終日。
楽しんできます。

ロマサガ2連載、多分次で最終回です。
気まぐれなタイミングで上げます。