スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気功教室の様子/《ふぁんそん気功講習会》10月27日(日)

【気功教室の様子/《ふぁんそん気功講習会》10月27日(日)】

●今日は4、5人だろうなぁと思っていたら、何と9人もの人が参加して下さいました。

●最初に、僕(和気信一郎)が気功を習い始めてからの作品としての功法や気の訓練としての「放鬆、意守、貫気、採気、練丹」との関係、それらの訓練のために創作した〔樹木の呼吸〕、〔自由太極功〕、〔経穴採気功〕などとの関係と〔養生気功フルヴァージョン〕との関係などの話をしました。

●次に、〔養生気功フルヴァージョン〕を通します。

●それから、その中の〔鳥の舞〕のベースになっている〔樹木の呼吸〕を一つ一つ練習です。
?足の裏呼吸を体の前、横、後ろ、中心に分けて。
?掌呼吸を同じように分けて。
?足の裏から掌への呼吸を三種。
?掌から足の裏(または丹田)への呼吸。
?天地をつなぐ呼吸
の練習です。

●それから再度、、足の裏から掌へ、掌から足の裏への練習をし、〔養生気功フルヴァージョン〕の〔昇降開合〕と〔鳥の舞〕、〔馬歩雲手(マープーユィンショウ)〕、〔三円式タントウ功〕、〔胸板からの採気〕を練習して、講習を終えました。

●質問、感想コーナーでは、みなさんそれぞれに気の通りの感覚や気持ちよさ、自分の感覚の話など、素晴らしい内容の話が沢山出されました。

●本のプレゼントへの申し込みも沢山ありました。

 ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
<(_ _)>

◆次回は、
*11月24日(日)です。
*気のボール遊びのベースになっている〔自由太極功〕を練習します。

09019816957
kikounonakama@yahoo.co.jp


#気功 #教室 #講習 #名古屋 #京都 #四日市 #西春 #健康 #癒し #呼吸法 #リラックス #ストレス #自律神経 #集中力 #脱力 #ヨガ #太極拳 #坐禅 #瞑想 #ダンス #武術 #東洋医学 #鍼灸
前の記事へ 次の記事へ