第六章
癒しの技/全身軽擦法


 全身を擦る(撫で下ろす)という行為によって、体の表面や体の中の邪気を払い落とし、心地よい感覚を体感することで、心と体の疲れやストレスを追い出しましょう。

?
 気のボールを作るか両手を擦り合わせるかして掌を温かくします。

?
(顔、頭、首)
 両手で、頬や額あたりから前頭部、頭頂部、後頭部と撫でていき、そのまま首の後ろから首の横に回し、指の腹で首の前から払い落とすようにして、それを数回繰り返します。
*頭のホコリを集めて捨てるような感じてしてみて下さい。
*また、頭の部分は手ぐしのように指を立て、髪をとくようにしても気持ちいいですよ。


?
(腕)
 右掌で左肩の上から手首にかけて撫で下ろします。
 左手を回転させながら、腋の下から小指の腹に向かうルートや肩の後ろから肘頭を通って小指のルートなど、色々なルートで満遍なく撫で下ろして下さい。

?
(手指)
 ?が終わったら、そのまま指に移ります。
 左手の五本の指を一本ずつ、根元から指先にかけて、右手の親指と人差し指で引っ張りながら揉むようにします。
 中の邪気を絞り出すような感じでして下さい。
 一本の指につき、左右と前後の二つのルートで、それぞれに挟むようにして2回ずつ揉み出しましょう。

*左手が終わったら、手を変えて、右腕と右手指も??と同じように行ないましょう。

?
(胸)
 胸からおなかにかけて撫で下ろします。
 前側(胸板側)のルートだけでなく、片手で腋の下からわき腹までのルートも撫で下ろしてみて下さい。


?
(胸とお腹を分けて邪気払い

(つづく)