スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

地元カブ散歩

今日はクルマ錆止めかけて硬化待ちで夕方までクルマ動かせず。無線の交信イベントは出なかった。

税金払いにカブ号で行ってきた。
地元チョロチョロ走るにはカブ号っていいね。

クラッチ操作無いからボケッと停車してもエンストしないし。そのくせギヤチェンジはあるからバイク乗ってる感はあるし。

何よりも気になったときにクルっと向き先変えれるし。街乗り最強車じゃね(笑)

税金払ってそのあとはちょっと隣の街までひとっぱしり。農村ってのは変わらん。

ここのバス停の雰囲気好きで良く停まる。
ちゃんと色塗ったりと補修するから屋根と景色のコントラストがあっていい具合。

画像の切り方によっちゃ新潟っぽくないでしょ?

黒く塗りつぶせ

土曜の夜だぜ?って事で会社倉庫より手に入れた純正アルミつきタイヤに交換。
ってか今頃夏タイヤにしてるヤツ。

そんでクルマ上げたら点検して気になるとこを見つける。車検近いのよ。

ロアアームのブーツとブレーキパッドが少ない。車検整備の時に変えよう。

そんで腹下潜ったらやることぁひとつ。
錆止め塗料を吹く。そこそこ個人在庫してる錆止め材。北のクルマなのに錆止めが最低限しかされてないから黒く塗りつぶしてる。

あと2回は冬を越えるだろうから軽い錆び出てるけどやっとくに越したことぁないでしょ(笑)

潜ってやってるからミスト飛んで頭ベタベタするな。休み前だからこんなことしてんのよ。

ある意味独りの遊びです。眼鏡まで汚ぇわ(笑)


最終日

連休の最終日。
昨日のよるに独り飲みして胃の中に残ったまま寝落ちて最悪の目覚めでスタート。AM3:00。

弟のバイク(大型)借りて出たけどイマイチしっくり来なくてリターン。ホントは山形の小国町のダムの水没林見に行くつもりだったんたけど…
しっくり来なかったのは最悪の目覚めを引っ張ってるんだと思う。

自分のバイク(200cc)に乗り換えて山へ。
通行止なのに皆入ってる。おれも入ってる。
いわゆる自己責任ってヤツ。上に農地あるから黙認されてるんだけどさ。

一応無線機持ってって声だしたけど空振り

人が居ないのを良いことに駐車場に大の字で10分(笑)
暑いくらいの日差し。倒れながらバイクを見たら青空と黄色い車体のコントラストが妙にキレイで一枚撮ったけどなんか違う。

写真には写らない何かがあるんだろ。
(色合いに特に意味はありません)

降りてきておやつ広げてた爺さん婆さんに「この先行ける?」って訊いたらまだ雪って事で下山してきた。フラッと走って帰宅。お昼は冷たい麺。

休みの終わりはあと少し。午後からもうちょっと走ってこよう。飯前にチェーンに油やったし走ればさらに馴染むだろう。

探索

今日は再度山ん中に探索へ。

思域さん家よかもう少し上の集落んとこから山ん中に潜入。新しい林道の開削してるって話だから進捗率の調査。

向かったら下の方が未舗装で躊躇ったけど進行。暫く走ったら舗装路面に。そんで分岐。片方は現在進行形の工事のようでゲートが掛かってた。開いてる方も舗装で進んでいった。

山の稜線を越えて下りへ。恐らく隣のエリアに降りるだろうと進行。再度分岐点が出てきてやっぱりゲートが掛かってた。進む先は開いてる方。

舗装が荒れてきたし古くなってきたって思った矢先に舗装が切れた。しかも田んぼ出てきた。
予定の場所の隣の沢に出たか?とか思いつつドンドン砂利道をくだる。隣の地区の行ったこと無い集落でたか?と思ってたのに見覚えのある用水路と不思議な三角形の交差点と集落への上り坂。

隣の地区じゃなくて同じ地区の集落の入り口に出た。山を通って集落を遠巻きにしたようだ。

ってことはどっちもゲート掛かってる方が開削してる舗装林道で進入禁止って事だったか。

これ全通したらかなりショートカットして山抜けて沢越え出来ると思う。山村地域の19キロ直通ってかなり短縮だよな。大きいまで道路降りなくていいんだもん。

って事で今日は山のなかで道路進行に化かされたようなお話でした。

元々は男鹿半島までソロのつもりだったんだけど別件の用事入ってキャンセルしたから終わらせて山ん中行った話なんだけどね(苦笑)

単気筒で蹴る

今日の午前中は銀行やら郵便局やらと動いてた。銀行は単純に前車の税金の払い戻し。

郵便局は無線局の更新手数料払い込み。
戻ってきてバイク乗ろうと思ってたら弟が帰ってきてたから昼飯食いに行こーぜって単車でGO。

空の具合からあつみ温泉のラーメン屋にするつもりだったけどそのまま足を伸ばして鶴岡市街地の山王夢食堂さんまで来てた。
店選びはネットで画像見て刺さったモノを探しにいく感じ。

住所と地図と店構えをチラッと見て「たぶんココだろう」って走って着けるヤツ(笑)
予想通りダイゴヤ(ローカルネタ)の隣の店だった。

刺さったメニューはチキン南蛮。おかずだけ提供されて味噌汁とご飯はセルフサービス。おかわり自由のスタイル。ご飯おかわりしないとおかずのバランスが…っておかわりしたら食べ過ぎた感じ。

バイクで帰るのに食べすぎはしんどくなるからね。

帰りは海岸沿い走って帰宅。帰宅間際にチョット雨に降られたけどギリセーフ!って事にしとこう(笑)

しっかし寒かったな。200ccの単発エンジンじゃ暖を取れるほどの熱も無いし。
往復200キロ程度の昼飯ツーリング。
そんな休日の過ごし方でした。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ