スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

遠心クラッチ!

帰ってきてから何となく散歩行ってきた。

別に遠くに走らなくてもちょっと走れば気ぃ済んだりするわけで。

近所の道の駅まで缶コーヒやっつけに行ってきた。それだけのこと。今日は久々にカブ号。

シーソーペダルだからサンダルで乗れる(適した履き物ではありません)

そんなわけでバイク乗るのに不適切な格好で散歩してきたそんな話。

単独行動ツーリング

久々の晴れ間にバイク乗ってきた。
目的地も決めずに出たからバイクはいつもの200CCのヤツ。

平場は暑いからって山の方へ。結局山形県入り。長井市まで。R113も所々路盤流失してたりと先日の雨の爪痕が残る。

俺の中でショックだったのは手ノ子の旧道の松の木が無くなってたことかなぁ。

例の県道10号の現場も酷いね。迂回して長井市へ向かった。

神社行って交通安全お守りを手に入れてきた。
宮司さんがバイク乗る人だからバイクも境内にあったり立ちゴケ払いの賽銭箱がサイレンサーだったりとバイク色強め(笑)
久々の参拝でした。

そのあとはラーメン。久々に行きたい店もあるし開拓したい感もあるしで悩んだけど馬肉チャーシューのお店へ。噛み締める馬肉チャーシューと歯ごたえ抜群のメンマ。

久々に行ったけど美味しかった。

そんで帰りは県道と枝道探索って行きたかったんだけど枝道がほぼほぼ通行止め(鉄格子掛けられてたらすり抜けも出来ない)で狙ったルートを通れなかったけど200CC単発のパタパタ感と軽量バイクの軽快さを楽しめたのは良かったかな。山道は涼しかったし。

久々の単独行動ツーリングに満足な休みでしたとさ。

ワケわからんわ

盆休みの間にやっといて…車検。
休みなのは自分だけだと思ってるのか!?
会社的にはやれるけど悪いとこあったら部品商も休みだから終わりよね。バラバラの状態で停滞するわけ。

事前に見積もりや必要部品の洗いだしもする事もせずに盆休みの掃除してるときに「車検やって」って考えてる事が解らん。

そんで他にもあと道具仕舞えば終わりって頃に地元土建屋のドライバーが「タイヤ駄目だよな」って感じで乗り付けて「ウチは○日〜○日まで休みだから」って帰ってった。ウチも盆休みなんだけどなぁ。

タイヤなんて運行前の点検してればそろそろ変え時って解るだろ?ワザワザ間際に連絡無しで来なくてもさ。

とりあえず今日は休み返上。大型のタイヤを倉庫から引きずり出して組換えしてこよう。

「盆休みだからさ」〜ってウチも同じじゃ!

安否確認

先日の大雨。自宅近辺は水が上がることもなく無事でした。

仕事も帰宅指示が出て早上がり。自宅着20分後にメインルート通行止。

そんで昨日は母親の実家辺りの状況偵察。
大雨から日にちも経ってるし…道路や田畑の泥の積層から想像するに被害とかは無さそうだ。

そのまま被害の酷かった関川村にも足を伸ばした。役場がある辺りもニュースじゃ沢山報道されてたけどそれよりも周りの山の土砂崩れが酷い。所々で見えるドア全開のクルマは恐らく水没したクルマを干してるんだろう。

そんで別な親戚がいる荒川地域へ偵察移動。
関川から直接荒川エリアへ行けるR113は盛大な土砂崩れ現場。一時期まで通行止だったけど日中のみの片交規制でした。

その現場で見たけど山からの土砂流出が酷い。
田んぼも米坂線も完全に埋まってたしその近くのロックシェッド内も土砂流入でダメ。

荒川を塞き止めてる取水堰も埋まりかけ。ゲートとが見えないのは砂の堆積で川底高くなったからだろうか。

周りは土埃で霞む。片交区間を抜けたらいよいよ荒川エリアへ。片交規制で道路は激混み。
相変わらず土煙が酷い。顔はジャリジャリになってきた。混雑に耐えれず脇道へ逃げる。

田んぼ道は泥の堆積でぬかるんでた。

俺ん家や俺自身に被害は無かったから周り見る余裕あるけどあの水没エリアに居たら余裕無いだろうな。

これから復旧が進むんだろうけどまだまだ時間かかりそう。

そんな感じで現地の現状を見てきたそんなお話
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ