今日は年金事務所へ。

ぶっちゃけた話。俺が申請したわけでもない年金の支払い免除分の追払いの手続きに。

俺ね〜社会人1年目にして初の職をドロップアウトしたヤツでさ。早めの夏休みを過ごしてさ。その間の分。

俺に全くの話もなく勝手に申請されただけでも意味のわかんねぇとこだし。ましてやその分の割り増し分まで払うのは俺って。

申請した本人に訊けばそんな昔のことは知らねぇと…

そんなわけで通知には「払えよ」的な文面と事務所の住所が書かれてたから万札裸銭をポケットに捩じ込んで赴いて通知書と銭をカウンターに出せば「徴収は金融機関です」と返される。

ほんで本人確認やら振り込み用紙やらを発行に10分強。

通知書に振り込み用紙の発行手続きを…と通知書に記載したら?とおいてきた。

カウンターの資料には「不正防止の為現金の扱いは…」的な書類が…

結局人の銭を預かり管理もできない団体が銭を預かることが出来ないと正直に言ってるっつうことなんだけどさ。

お役所仕事に突っかかっても時間の無駄だから「ゴクローサン!目の前の銭管理できないのに他人の裏の金の話って大変ですね」と社交辞令をして帰ってきた。

前々から思うが官とか公とかっつうのは己が知ってることは世の中の常識です。と解ってるのが当然とした態度するのが好きになれないな。