今日はカブ旅の日でした。
カブ旅というよりカブアドベンチャー。
林道をオフ車で走らないツーリング

とりあえず容量不足のカゴを思い付きで交換。

とりあえず目的地を決めてなかったから北へ。
走りながらインカムで温海岳登る事に決定する。社長との話でカブでも行けんぞって思い出してさ。

あつみ温泉の温海岳登山口から林道入り。いきなりの急勾配。そしてアスファルトの苔やら流出した土砂に「カブで行けるかよ〜😢」なんて弱音を吐く(笑)

延々とそんな道が続いて頂上が何処なのか不安になる。荒れた舗装と砂利道とが交互に出てくる。

林道八方峰線とぶつかった所で更に山頂向け。軽い薮こぎが始まる。下は草のみちになったりならなかったり。

そのまま上へ。施設保守作業の道を兼ねてるから所々良かったりするけどね。
そんでとある急坂でハプニング。

失速気味になってギヤ落としたら実は既に1速でNに入って焦ってギヤ蹴りこんだらリヤタイヤがブレイク!濡れた草道は滑る。そしてその下は岩だし。
崖側じゃない方の薮に入りかけて停まる。インカムから爆笑の声が聞こえる。

ミスってる俺も大爆笑。
N入ってギヤいじったっけロー入ってそしたらもうテールブレイクさ(笑)

この急坂越えたら舗装復活して一気に登る。放送局の中継場があるからね。
その先は更に草道に。もう勢いで行っちゃえ!って三角点までカブで乗り付けるヤツ。736mだってさ。

ここで登山者と遭遇。「NTTの保守の人かと思いました」だって(笑)

無線で声だしたけど交信なし。

山頂の熊野神社本殿にお参りして恐怖の下り!Fブレーキは使えない。道が悪すぎて確実にブレイクするから。
荒れた急勾配と軽いガレ場に疲れながら八方峰線に合流。

ここでどっちに行くか相談。ガレてる温海方面に降りるか?未知なる八方峰線で小菅野代に降りるか?燃料は?

オールクリアで小菅野代向けの八方峰線へ。ダートの癖に走りやすい!締まったフラットダート。総延長は10キロ。
これくらいならビジネスタイヤのカブでも楽しく走れるダート。
林道終わったら舗装道路で小菅野代。

毎回思うけど電線が見えてくるとホッとする(笑)

ここからは普通の生活道路です。各集落を抜けて五十川駅。燃料は補給レベルに。温海で給油して再度あつみ温泉。
昼御飯は「ますもと」さんで冷し豆乳担々麺。

これスゲー旨かった(笑)

そんでヴァンベールさんでパンを買って新潟向け。

同行者のリクエストで矢葺明神に寄る。
ここからは蒲萄集落までは旧7号山ん中。
除雪基地跡で現7号合流。

そのあとも猿沢地区の虚空蔵様の上へ入る。ここも流出土砂で荒れてる(笑)
そんで苔だらけ!

一番上まで行かずに途中のトイレのある広場で鼻先返して下山。道の駅朝日へ。
ここで1日の締めをして走りながら解散。

いやー今日のカブ旅はハードでした。
温海岳また行く?の話にもう行かん!って笑い話です。もっとちゃんとしたオフ車なら余裕だな。それならまた行こう!ってなるけどさ(笑)多分初級レベルですよ。

ってそんな林道をオフ車で行かないツーリングでした。疲れて帰宅後は居間にひっくり返って居眠りしてた次第です。