スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【9月26日】校外学習

【9月25日】忘れ物

最近、アレが近いのかイライラしてばかりいる私
今日、ある出来事があり、久しぶりににぶちギレました

今度家庭科でエプロンを作るらしいのですが、そのキットの申し込みがあったんです。
昨日、その申し込み用紙(申し込み袋)を持ち帰ってきたのですが、言っている事がおかしい
《金曜日までに》申し込みをするものだとばかり思っていたのですが、《金曜日に》それを使うと言うのです。
申し込み袋に載っているキットを参考に、家庭で用意して欲しいと。

え、金曜日って、明後日じゃん

急いでキットを買いにソーイングショップへ走りましたが、なかなかああいうキットは売っていないんですよね…。
困り果てて、の親友Rくんのママにしてみました

するとRくんママ、
「9月初めに貰ってきて、もう申し込みしたよ
って

やっぱり、そうだったのね…

前にも連絡漏れがあって、家庭科で使う為の端切れを忘れたことがありました。
その時は練習布で代用したそうですが、今回はどうすることもできないので、担任の先生にで聞いてみました。

案の定の話は全くのデタラメで、申し込みはやはり9月に終わっていて、金曜日にエプロンのキットが届くのでそれで授業をするそうです。

ですが、先生にも非があり全員申し込みを提出したものと思っていたのでの申し込み忘れに気づかなかったみたい…
もさ、どうして申し込み締切の時に先生に言わないんだよ

もう頭にきて、帰宅して(この時は外出してました)みっちりにお説教をしました。

は自分の嘘を認め謝っていましたが、忘れていたとはいえ申し込みの時に言わなかったの態度に私は苛立っていました。

言えば、私や先生に叱られると思ったのでしょうね。
でも、申し込まなければ授業はできないし、自分が一番困るんだよ
そもそも、がちゃんと話を聞いていないからいけない訳で。
聞くと、周りが騒がしく先生の話がよく聞こえなかったそうなのですが、それだったらもう一度先生に聞くとか、友達に聞くとかしたらいいのに。
その辺の柔軟な対応がまだできないんだなぁ

↑のことも含め、もう一度よく話し合いました。
のことはお手紙やの話からでないとわからないこと、低学年の内は連絡帳を書いてくるのですが、高学年からはイチイチ書いてこないので、忘れ物が多いには持ち物などあったらちゃんと連絡帳に書いてくるように言いました。(←未だ書いてきた試しがないけど

エプロンのキットは、
「まだ申し込みが可能なので、明日くんに申し込み袋を持たせてください。届かなかった場合は、小物作りなどで対応します。」
とのことで一応解決しました。
先生には、持ち物などあった時はに確認の声をかけてもらえるようにお願いしました。

ちょっと感情的になって厳しく叱ってしまいましたが、の為でもあるし、これで少しは忘れ物が減ってくれたらと願うばかりです。

ホント、頼むよ

【9月23日】11歳のお誕生日

皆さん、お久しぶりです。
最近、PTA役員活動が忙しくなってきたのと、ブログ更新意欲の低下でかなりご無沙汰になってしまいました

纏めてのになりますので、よければお付き合いください。
若干、日付の操作もしていますのでご了承下さいね

さて、去る9月23日は、我が家の長男の11歳のお誕生日でした

この日はみんなお休みだったのですが、何処へも出掛けず
にゲームソフトを貰ったので、早速プレイ開始

ちなみに、そのソフトと言うのが《桃太郎電鉄》なんですが、知っている方います
すごろく形式でで日本各地を周り、物件を購入したりイベントに参加したりしながら資産を競うゲームです。
昔、GBやプレステで私がハマっていて、子供達にやらせてみたらもハマってしまって

桃鉄はパート16くらいまでシリーズがあるのですが、今回したのは初期の桃鉄。
正直、
「えっ、こんなんでいいのもっと最新のゲームとかにすれば
とも思いましたが、本人がいいと言うのでそうしました。
しかも、初代桃鉄の新品はプレミアムがついてめちゃくちゃ高いので中古で購入
しかし、あまりに安すぎるなので3DSで使えるプリペイドカードもしました。
早速、ゲームをダウンロードしてた

そんなもので結局、みんなでゲーム三昧な1日でした…勿体ない



今日の空。
で、写真では暗く見えますが午後からは明るくなってきて、は降りませんでした。

が産まれてから11年。
私がお母さんになってからも11年。
本当にあっという間で、でも、私にとってはまだまだ幼い可愛いお兄ちゃん。
可愛い、なんて言うと怒られるけど、たまに甘えてきたり、私がベタベタしても(笑)嫌がらない所は、まだ反抗期ではないみたいです。

とは相変わらずの仲良しぶりですが、今年はやっと《親友》と呼べるようなお友達ができて、少しずつ私やから離れつつある
そんなを見て、嬉しいけどちょっぴり寂しい気持ちにもなる私です。

お誕生日、おめでとう

今朝のニュースより



ご存じの方も多いかと思いますが…


先日の台風で水嵩が増した川に落ちた9歳の男児を、留学中の中国人男性が救出したというニュース

救助にあたった男性は、普段から体を鍛えていて、スポーツが得意とのこと。
「助けて」という子供の声を聞き、とっさに川へ飛び込んだのだそう。
そして、男児を無事に救出

濁流の中、自分も命を落とすかもしれない状況でも
「怖くなかった。怖いと思う時間がなかった。」
と。

迷いなく川へ飛び込み、子供を救ったその行動。
なかなかできることではないですよね。
このニュースを聞いて、感動してしまいました。
私まで
「ありがとう。」
と言いたくなりました。

このことは、中国のTwitter(のようなサイトがあるらしい)でも話題になっているそうです。
こういうことをきっかけに、少しずつでいいから中国との友好を深めていけたらいいなと思います。

国境を超えた人の温かさ・勇気に改めて

《ありがとう

台風18号

おはようございます
今日は4連勤(連休じゃないよ(笑))明けの久しぶりのお休みなので、珍しく朝からの更新です
てか、最近まともなブログ書いてないなぁ…

一昨日~昨日の台風は、本当に凄かったですね
私の住む埼玉はあっという間に過ぎてしまいましたが、各地で浸水・観光地水没・土砂崩れなど各地で被害が遭ったようです。
やはり、被害を受けて亡くなってしまった方も出てしまいました…

《今までにない大雨》

現地の皆さんが口にしていた言葉、ついこの間も同じ言葉をどこかの地域で耳にしました。
人生の半分以上生きていて、絶対に水が来ることのなった土地にまで水が来たことに、皆さん驚いていました。

地震だって、そう。
実際に私も、30数年生きていますが、震度5なんて経験したことがなかったし、私の両親も経験したことがありませんでした。

ここ数年の異常気象。
今までにない大地震や大雨。
《絶対にない》という過信は捨てて、常に《想定外》を予測していなくてはダメですよね。

いつどこで何が起こるかわからない。
改めて、私達ももう一度気を引き締めて、災害に備えなくてはいけないなと思いました。

被害に遭われた地域の皆さんの無事と、1日も早い復旧をお祈りいたします。
prev← →next
カレンダー
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30