スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ラフプラン

日曜日にアルネットホームさんの完成物件を見に行った帰りのことです。

私は見ていなかったのですが、Nさんが、私達と別れてからもが見えなくなるまで見送ってくれていたそうです。
そして、角を曲がるとお辞儀をしていたとか
子供達もその様子を後部座席から見ていて、感動していました。

些細な事ですけど、こういうことってとても好感が持てるし、ポイントが高いですよね。

そして翌日、たまたま私はご近所の人と廊下で話し中だったのですが、近くまで来ていたからと資料を届けてくれました。
後でをすると、仕事で来ていたのではなくて、土地を探しに来てくれていたようで、それを聞いてまた驚いてしまいました。

ここはなかなか土地や空き家が市場に出ないんですが、展示場でNさんも言ってた「実際に足を運んで、物件を探す」ということも大切だなと思いました。
勿論、私も以前から近所を散歩がてら新築物件や空き家を探して歩いていますよ

Nさん、
「この辺でも、空き家になっているところは何軒かありましたね。売り物件かはわからないので、地元の不動産屋さんにも聞いてみますね
って。
確かに、空き家っぽいのがあるんですよ。
でも、誰に聞いたらいいかわからないし、本当に空き家なのかも売り物件なのかもわからない
だから、Nさんのようなフットワークが軽い方、本当に助かります

ハウスメーカーさんと関わるのは今回が初めてですが、営業の方は皆さんこんなカンジなのですかね
契約を取ろうとして必死になっている感じは全然なくて、だから私も安心してお任せできそうです。

一方、今お世話になっている不動産屋さんのEさん。
Eさんとのお付き合いは秋で1年になりますが、こちらは女性の営業さん(私よりはひとまわりくらい歳上ですが)なので、とても親しみやすく親身になって私達の話を聞いてくれます。
我が家の諸々な事情も知っているので、強引な営業はしないでくれています。
不満な点と言えばひとつ、地元の不動産屋ではないのでなかなかこちらの物件を持ってきてくれないこと。
今までも殆ど、私が探してEさんに問い合わせて内覧させてもらう。そんなやり取りばかりだったし、先日気になっていた物件も売れてしまって正直、物件巡りへの意欲がダウンしているのもあって(私が)イマイチ
私からアプローチしないと動いてくれないんですよね
考え方を変えれば、ダンナが今、マイホームに乗り気でないから控えてくれているのかもしれないけど。

そうしている内に、だんだんNさんの方へ心揺らいできています。
建て売りまたは土地を買うならEさん、家を建てるならNさん、と私の中ではそうなんですが、Nさんがいい土地を探してきてくれたらきっと、そっちに行っちゃうなぁ

Eさんと親しくなりすぎたから、なんだか申し訳なくて。

話はまた戻りますが、Nさんが持ってきてくれたのは「○○○○様邸新築参考プラン」という資料。
【○○○○様邸新築】勿論、ここにはダンナの名前が入っている訳ですが、なんかそれだけでテンションが上がった(笑)。
本当に簡単な基本的なプランではありますが、立体的に間取りが描いてあって、要所要所のポイントには説明が入っています。
いやー、見ている間終始テンションが上がりっぱなしでしたね
も見入ってましたよ
ただ、それ以降はフツー…
でも、少しは「家を建てるぞー」って気持ちになってくれたかなぁ。

どっちみち、今契約しても建築自体が混んでいるようなので増税には間に合わないね。
仕方ないから、頑張って頭金貯めよ

家庭訪問~

書くこと、書きたいことが貯まっているので、連続更新してます

子供達のでは家庭訪問の時期ですが、28日に、29日の昨日はでした。

こんな時くらいしか本腰いれて掃除をしないので、毎回バタバタです

の担任の先生は玄関先でいいですよ~と仰っていましたが、例の如くがはりきって色々としてくれていたので(笑)、部屋へ上がって頂きました

は、先生が来てくれてもぅーテンションが高いっ(笑)。
ちょっとした忘れ物はあるけれど普段の生活でも特に問題はなく、挨拶がよくできて言葉遣いが丁寧だと褒められました
これは昨年も誉められたことで、ありがたいですね

の家庭訪問は、本人遊びに行っちゃって不在でした
まだ1ヶ月半くらいだし、先生もともう少しお話がしたいと仰っていました。
だから、にいたらと言ったのに~
の方も特に問題はないようで、とても元気がよく賢い子だなというのが先生の印象のようです。

か、賢いって…

先生が仰るには、算数の出来がいいようで他の人は思い付かないような考え方をするそうです。
と言われても具体的に私もよくわからないのですが確かに、雑学とかも好きだし、私が言うのもナンですが知識は豊富だと思います。
実際、から得る情報も多いですし。

今、ハマっているのはYouTubeから得た○○の都市伝説の類い
動画の観すぎーーっ

でも、男の子ってみんなこういうところありますよね(笑)。

得意な分野をもっと広げられたらいいなーと思いました。

今のところまだ反抗期がないですが、この1年でどうなることやら

あー、面倒くさいっ(#`皿´)

完成物件見学☆

土曜日に展示場へ行き、日曜日にはアルネットホームさんの完成物件へ見学に行ってきました。

実際に竣工したお家を見るので、よりリアルにマイホームを思い描くことができます

とは言っても、やっぱり大きいーっ
地元の分譲地の一角で、自由設計で建てられたお家です。
土地が50坪、建坪36坪だそうです。

私もそうなんですが、恐らく…住宅初心者は○坪と言われてもピンと来ないと思うんですよね

30坪が大体100平米なのですが、ネットで見る限り30坪は「狭い」内に入るようです
いえいえ、私からしたら土地も建物もかなり広いですって
二世帯でも住めるんじゃないのって感じでした。はい、素人の感想です

今日見学したお宅は、5LDKでロフトがあるお家でした。
洋風の白くて可愛いお家
玄関から直ぐにお風呂に行けるし、そこからリビングにも入れる。
勿論、玄関から回って普通にリビングへ行くこともできます。
とにかく、動線がいいんですよね。

2階では、ふたつの部屋がウォークインクローゼットに繋がっていて、両方の部屋でクロゼを共有する感じなのかな
2階に4部屋なので、家族みんなで過ごすって感じですね。
こういう間取り、好きです

若干オプションも取り入れていますが、標準仕様でも私が見てきた建て売り物件の設備より全然豪華だし、可愛いんです。
私は特にこだわりがないから、標準仕様で全然いいや(笑)。
色々見て、また惚れボレしてしまいました

これ見ちゃったらホントね、建て売りは考えられなくなっちゃう…
でも、正直予算的にどうかわからないので、建て売りも視野に入れたままでいます。

そうそう、土曜日に土地の話をしたばかりですが、Nさん早速現地へ見に行って、売り主さんに問い合わせてくれてました。仕事早っ

で、その土地なんですが…。
北道路に他人のコンクリの駐車場が面していて、その奥に例の土地(古屋)あるので、新築しても駐車場を作るのは無理なこと(駐車場への乗り入れ、スペース的に厳しい。)と、狭いとのことで断念しました。
南公園で拓けているので日当たりは抜群なのだそう、残念ですねぇ↓
まぁ、ダンナも広い方がいいと言っていたので、買わなくてよかったんだよね


展示場へ~A

色んな家があるので、子供達もテンションが高かったです(笑)。
は他の家も行きたかったようですが、先に他へ行ってしまうと時間がなくて本命が見られない恐れがあったので(子供達やも飽きそうだし~)先に本命のメーカーさんへ。

出迎えてくれたのは、Nさんという営業さんでした。
展示場だけあって、すっごく広いし(約80坪)設備が豪華っ(笑)。
子供達は、入った途端に上の階へ一目散でした

展示場は3階建て。
一般的な住宅の造りとはちょっと違っていて、楽しかったです。

その一部を、少しご紹介。

玄関入ってすぐ脇には家族用の通路とクローゼットがあり、そこに傘やらコートやら靴やらを収納できるスペースが設けてあります。
お客さんは玄関を真っ直ぐ進むので、ごちゃごちゃしたものを見られなくて済む

部屋同士の壁の仕切り・ドアがなく、可動式収納棚でプチ間取り変更が可能(10畳の子供部屋を、将来は5畳ずつの部屋にするとかね)。

中庭がある(広いから実現できる)。

大きな主寝室は左右にベッドを置いて、真ん中(半分程度)だけ壁を造り、行き来出来るようにしている。
恐らく…夫婦に限らず、向こう側に子供を寝かせてお互いの気配を感じることができるというコンセプトなのでしょうね。

吹き抜けがあって、クルクル回るファンの照明(なんていうのかわかんない(笑))も素敵だったー

Nさんと、家族の話からお金の話までして。
個人情報は聞かれましたが、不動産屋みたいにいきなりお金の話ではなく、順を追って最終的にお金の話になり、色々とアドバイスも頂きました
柔らかい物腰の方で、しつこい営業は全然されなかった

今気になっている土地があって、そこに建てられたら…なんて話をしたら早速見に行ってくれるそうです
そして、自分達の希望の土地の話もしました。

今気になっている土地は狭くて…ぶっちゃけ、もう少し広い土地が欲しいんです

いい土地が見つかるといいなぁ。
丁度今、私達の地元で完成見学会をやっているそうなので、明日見に行ってきます。楽しみ

今日行ったメーカーさん
アルネットホームさんです。
↑スマホ用のサイトですが、よければ見てみてくださいね
prev← →next
カレンダー
<< 2013年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31