日曜日にアルネットホームさんの完成物件を見に行った帰りのことです。

私は見ていなかったのですが、Nさんが、私達と別れてからもが見えなくなるまで見送ってくれていたそうです。
そして、角を曲がるとお辞儀をしていたとか
子供達もその様子を後部座席から見ていて、感動していました。

些細な事ですけど、こういうことってとても好感が持てるし、ポイントが高いですよね。

そして翌日、たまたま私はご近所の人と廊下で話し中だったのですが、近くまで来ていたからと資料を届けてくれました。
後でをすると、仕事で来ていたのではなくて、土地を探しに来てくれていたようで、それを聞いてまた驚いてしまいました。

ここはなかなか土地や空き家が市場に出ないんですが、展示場でNさんも言ってた「実際に足を運んで、物件を探す」ということも大切だなと思いました。
勿論、私も以前から近所を散歩がてら新築物件や空き家を探して歩いていますよ

Nさん、
「この辺でも、空き家になっているところは何軒かありましたね。売り物件かはわからないので、地元の不動産屋さんにも聞いてみますね
って。
確かに、空き家っぽいのがあるんですよ。
でも、誰に聞いたらいいかわからないし、本当に空き家なのかも売り物件なのかもわからない
だから、Nさんのようなフットワークが軽い方、本当に助かります

ハウスメーカーさんと関わるのは今回が初めてですが、営業の方は皆さんこんなカンジなのですかね
契約を取ろうとして必死になっている感じは全然なくて、だから私も安心してお任せできそうです。

一方、今お世話になっている不動産屋さんのEさん。
Eさんとのお付き合いは秋で1年になりますが、こちらは女性の営業さん(私よりはひとまわりくらい歳上ですが)なので、とても親しみやすく親身になって私達の話を聞いてくれます。
我が家の諸々な事情も知っているので、強引な営業はしないでくれています。
不満な点と言えばひとつ、地元の不動産屋ではないのでなかなかこちらの物件を持ってきてくれないこと。
今までも殆ど、私が探してEさんに問い合わせて内覧させてもらう。そんなやり取りばかりだったし、先日気になっていた物件も売れてしまって正直、物件巡りへの意欲がダウンしているのもあって(私が)イマイチ
私からアプローチしないと動いてくれないんですよね
考え方を変えれば、ダンナが今、マイホームに乗り気でないから控えてくれているのかもしれないけど。

そうしている内に、だんだんNさんの方へ心揺らいできています。
建て売りまたは土地を買うならEさん、家を建てるならNさん、と私の中ではそうなんですが、Nさんがいい土地を探してきてくれたらきっと、そっちに行っちゃうなぁ

Eさんと親しくなりすぎたから、なんだか申し訳なくて。

話はまた戻りますが、Nさんが持ってきてくれたのは「○○○○様邸新築参考プラン」という資料。
【○○○○様邸新築】勿論、ここにはダンナの名前が入っている訳ですが、なんかそれだけでテンションが上がった(笑)。
本当に簡単な基本的なプランではありますが、立体的に間取りが描いてあって、要所要所のポイントには説明が入っています。
いやー、見ている間終始テンションが上がりっぱなしでしたね
も見入ってましたよ
ただ、それ以降はフツー…
でも、少しは「家を建てるぞー」って気持ちになってくれたかなぁ。

どっちみち、今契約しても建築自体が混んでいるようなので増税には間に合わないね。
仕方ないから、頑張って頭金貯めよ