スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めての不動産屋さん

マイホームに向けて、少しずつ…本当ーに少しずつなんですが動き始めた我が家。

私は毎日のようにで近場の物件を検索していますが、学区内限定にしてしまうと殆ど物件がない
小学校の中の地区はいくつかあり、私達が住んでいる地区は古くからのが多くて、空きが出たとしてもかなり古いになります。
周りの殆どの土地が、畑や田んぼなんです。
広いのに、ホント勿体ない〜

地区を変えれば新築がありますが、田舎のくせして高いし
手が出ません
地区によっては、中学校の学区が違ってしまったり…なかなか上手いようには行きませんね〜。

学区が違えば、中古物件でも選り取り見取なのになぁ
みんなが「を買うのは、子供が上がる前」って言うのが本当によくわかりますょ


そこで…



画面で眺めているだけじゃダメだ
実際に物件を見に行かないと
不動産屋さんに、未公開の物件がないか問い合わせないと



てことで、お目当ての物件もあったので振休のに頼んで地元の不動産屋さんへしてもらいました。
子供達は、煩くなるのでの反対もあり、二人でお留守番…

初めて入る不動産屋さんは、ドキドキします
ネットとかで見ていても、しつこい営業をされるっていうし、連絡先を教えた途端、突然に来られたなんて言う人も

今日、話を聞いてくれたのはSさんといって、年配の営業の方でした。
ベテランさんです

我が家もマイホーム探しを始めたこと、学区や物件の希望、の会社のこと諸々…初めてだったけど、ローンの話なども丁寧に教えてくれました。
の赤裸々な話もしました

我が家には自己資金がないことローンに不安があることを話したら、
「お勤め年数や年収、返済比率を見ても問題がないと思いますが、信用情報は機関によって違いますから…よかったら、事前審査だけでも受けてみますか
って流れになって

早ければ3日、1週間くらいで結果が分かるそうなので、費用もかからないので来週辺りにお願いしてみることになりました。

果たして、我が家はローンが組めるのか






結局、が上手く話を持っていけなかったので、物件を見ることはできませんでした。
だから、早めに連絡しろって言っておいたのに

Sさんには、いい物件が出たら連絡もらうことにしました。
お金貯めないとね…。


マイホームに向けて

家賃の話(パス付きですが途中になっていましたが実は、あの頃からマイホームへ向けて少しずつ動き始めました。

私が仕事を始めたのも、これの第一歩。
貯金もしたかったし。

なんにせよ、ずっとこの場所(団地)には住めないので、始めるなら今だなと。
ちょっと、遅すぎたかもしれませんが退去を迫られるまで、できる限りの事はやりたいと思いました。

初めの方はやっぱり私だけが乗り気で、ダンナの方は全然。
気になる物件の話を持ちかけても、聞き流されるだけで
どうしたらダンナが動いてくれるのか、悶々と悩んだこともありました

それから、職場や周りのマイホームを持つお友達から情報収集をしたり、住宅関連の広告を見たり、雑誌を何冊も買ったり。

ダンナが動いてくれなくても、それなりに楽しんでいました

でも、が限定されてしまうとなかなかいい物件には出会う事ができません。
というか、空き物件がないのです

たまーーに新築も出ますが、なんせここは買い物こそはちょっと不便ですが、などの公共施設が殆ど徒歩10分圏内、数年後には大型商業施設が建設されるので、土地が高い

中古物件は、隣家との間隔がとても狭く、土地も小さい(20坪くらい)。
なかなか上手くはいきません。
でも、焦らず探します

そこでちょっと気になったのが、古家に新たに資産価値を付加させる【リノベーション】
築数十年の古家を、柱と基礎まで解体し、必要なら基礎の補強、間取りの変更をして、設備も新しくするんです。
これを、スケルトンリノベーションというのだそう。

部分的なリフォームとは違い、建て替えとも違う、新しい方法です。
新築や建て替えよりも費用が安く上がるそうですが、それも広さや設備のグレードによるのかも
でも、プチ注文住宅みたいだし、かなり魅力的

最近では、その系列のやブログを読み漁ってます(笑)。
ダンナも、この話にはちょっと興味があるみたい…

その都度見つけた物件の内容を見せたりを持つということに関して切実な訴えをしたり、私が毎日騒いでいるせいか、やっとダンナもその気になってくれたみたいで(笑)ある日遂にの口から「不動産屋に行ってみるか」と

やっと本格的に動けます。

SLに乗りに…

まだ乗車までは時間があるので、駅周辺で時間を潰すことにしました。

三峰口の駅前は、殆ど何もないっ(笑)。

パワースポットと言われる三峰神社に行きたかったのですが、駅からで45分、徒歩で10分と遠いので、時間もないし今回はやめました

田舎の駅なので、改札は切るのを省略、踏切は遮断機がありません
こういうのを見るのも、子供達は初めてでした

三峰口を降りてすぐのところに、廃線になった汽車や貨物列車が展示してある秩父鉄道車両公園がありました。
子供達は大喜び
結構最近まで現役だった車両もありましたょ

三峰口のホームに、EL車が到着しました
なかなかカッコいい。

公園内の展示車両や駅のEL車を一眼レフで撮影しにきている人(所謂「鉄っちゃん」)もちらほらいました。
そういえば、この間行った長瀞でも構えてSL待ち伏せしている人いたな〜。

駅前にあるお蕎麦屋さんでを食べて、改札口前での時間を待ちました。
1時間くらいだったかな。

EL車に乗り込むと、子供達は更にハイテンションでした
向い合わせのシートで、指定席だったけど平日なのもあり、ほぼ貸切状態
列車から見える景色は、緑が一杯で綺麗でした。
線路のすぐ脇には荒川が流れていて、ライン下りやラフティングの様子も見ることができました。

乗車時間は50分程でしたが、あっという間でした。
SLには乗れなかったけど、乗れてよかったです。

店内販売員さんの話によると、SLは年内の復旧は厳しいみたいです
早く治ってくれるといいなぁ

SLに乗りに…

今日は、子供達が待ちに待ったパレオエクスプレス(SL)乗車の日

何故、タイトルに「」がついているのかは、追々…

ご存じの方も多いかと思いますが、埼玉県の秩父では今でもSLが現役で走っています。
1日に1往復だけなので、を取るのが大変(今は夏休み、お盆の時期なので尚更)&SLも売り切れ続出なのです

本当は先日の旅行の時に乗りたかったのですが、の手際の悪さでが取れず
今日になってしまいました。
まぁでも、また秩父に行くことができたし、よしとしよう

交通費節約の為(笑)、寄居の駅までで行き、秩父鉄道に乗って終点(始発)の三峰口へ。

その途中で、重大なミスを犯したことに気がついたのです
その重大なミスとは、なんと…







今日は、SLが運行してない







のサイトを見ていたら、お知らせに「不具合が生じたため、暫くSLの運行を休止致します。」の文字。


「えぇえーーーーーっ


もうお分かりになりましたね。
タイトルの「」はコレ…テンションが、一気に降下しました

に調べてもらったら、私達が購入した数日後にSLが脱線事故を起こしたらしく、暫くはEL列車(こちらも機関車ですが、形はブルートレインとかあんな感じのです)での運行になるようです。
この間長瀞駅でSLを待っていた時に通ったあの列車…
「もしかして、SLじゃなくてあれに乗るの
なんて言っていたけど、こういう訳だったのね

の脱線事故は、大々的にはニュースになっていなかったのかな
JRの窓口かサイトをチェックしないと、臨時運休なんてわからないわけで。
ちゃんと調べときゃよかった〜

乗れると思ったのにーーー
高いお金かけて来た意味がねぇえー←口悪くてすみません。
代節約といっても、それでもみんなで片道2,000円弱するんです。帰りも当然その値段+SL指定券で5,000円以上…1万円近くする
子供達の表情も、みるみる曇っていくのがわかります

私「あっ、でも、手数料払えば払い戻ししてもらえるみたい

「じゃあ、そうするか

私「でも、当日はもう無理なんじゃないの諦めてEL乗ってく

は、ELでもいいと言ってくれましたが、私はなんだかなぁ〜って感じでした

三峰口の駅員さんに聞いてみたら、EL車に乗って帰っても寄居駅でSL車の分は払い戻しをしてもらえるそうなので折角だし、乗って帰ることにしました。

因みに、三峰口駅で販売しているSLも売り切れ…つくづくツイてない

続く→

クーバーコーチング

今日、ダンナがネットで探してきて、近くにもスクールがあるので行ってきました。

業界では有名なスクールみたいで、支部も全国的に展開しているところです。
普通のクラブとは違い、ここはチームとしての活動はないけれど、個人スキルを高める為にはいいみたいです

どんなものか私も知りたかったので、家族みんなで見学に行きました。
は、実際に体験させてもらいました

実はここ、のお友達が通っているスクールで、話は少し聞いていました。
少人数制・コーチが3人いて、一人一人をよくみて指導してくれるみたいです

のクラスはU- 12クラスなので、高学年の子達と一緒に練習をします。
みんな大きい〜
あとで聞いたら、殆どが5年生だったようです

クラブとは違い、学年は関係なくひとつの課題をみんなで一緒に練習をするといった感じ
ウォーミングアップから始まり、ボールコントロール、11、チーム戦。
コーチ達も一緒に試合に参加しながら子供達に丁寧にアドバイスをしてくれて、ナイスプレイの時は沢山誉めてくれて
何かのblogでも、「小学生は誉めて伸びる」と書いてあったので、子供達もこれで楽しくプレイができるんじゃないかな〜

肝心のの様子は、とても楽しそうにやっていましたょ
トレセンの時は、周りが選抜&上手な子ばかりで圧倒されてしまうらしく、プレイも控えめなですが、今日はイキイキとしていたように思います。
自らを触りに行く機会も多かったし、コーチのアドバイスもちゃんと頭に入っていたようだし。
時間はかかっても、やっぱり丁寧にひとつずつ教えてもらえるのは、個人的にはとてもいいことだなぁと思いました。

ここに通うにはトレセンはやめなくちゃいけないけど(日程調整や送迎が厳しくなるので…)がやりたいなら入会もありかなっと。

8月限定入会であと3回通えるので、とゆっくり考えていこうと思います。
まぁ、の夏期講習的な感じですね(笑)。

この夏で、上達できるといいね
prev← →next
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31