スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

防災訓練


話題:PTA

厳密には地域のイベントなのですが、PTAのカテゴリーに入れちゃいます(笑)。

子供達の学校では今年、市と校区の地域のボランティアさんの協力で合同防災訓練が行われました。
この日は、短縮授業で災害時の引き渡し訓練もありました。
防災訓練は、下校時から行われました。

地域のボランティアさんよりPTAの全面協力の要請もあったのですが、これはあくまで市と地域のイベントなので会長が頑なに断ってくれて、PTAは各地域に入ってながらパトロールした程度でした。

引き渡し訓練後からなので、そのまま子供達も多く参加してくれるかと思っていたのですが…



殆どの人が帰ってしまい、会場には大人ばかり



ちょっとみんな、そんなもんなの
そりゃ、この後用事がある人もいるでしょうけど、防災意識を高めるための訓練なのにー
(起震車や煙体験、消火器訓練などがあります。)

そういう我が子達も…長男は暑さでバテてしまい、そのまま下校。
長女は、みんないないからつまらないと文句言いながら、結局お友達と一緒に下校。

なんなんだ

子供達に体験させてこそ意味があるのですが、仕方がないので私だけ参加してきました。

震度7の体験もしましたよー。
家具とか固定してあったから良かったけど、これ実際に起こったら色々な物が落ちる、倒れる、割れるで怖いでしょうね
体験が終わった後も、暫く体の感覚がおかしかったです

地区毎に体験や話を聞きながら周り、ひと段落して子供達も家に帰っているので、お先に帰ってきました。

家に帰ると長男はゲーム、長女は遊びに出掛けているし

夜は泊まりがけの方もいて、皆さんお疲れだったと思います。
でも、なんかちょっと…残念な合同防災訓練でした

夏の終わりが早い…??

今週から我が家の子供達は新学期が始まっていますが、新学期と同時にお天気が悪い日も続いていて、ちょっと肌寒いです
夜なんて、めっちゃ寒いです…。

暑い夏から解放されて嬉しいですが、あまりの寒暖の差に、体がついていけなさそう。
このまま、秋に移り行くのでしょうか。

皆さんも、体調崩さないようにして下さいね。

やっと終わる。

長いと思っていた夏休みも、あっという間に終了です。
子供達の学校では、明日から新学期です
もうね、ホント←こんな感じですよ(笑)。

子供だけならともかく、ダンナまで遅い夏休みだったから1週間も
働いていたのは私だけ

まぁ、の夏休みの内4日間は義実家へ行っていてくれてありがたかったけど、後半はもぅーイライラしっぱなし。
のモノが近いからもあるんでしょうけど、ちょっとした事でもイラッときちゃうんですよね
子供達も、出したもの片付けないし!
小さい子供じゃないんだからさぁ

そんなイライラ週間も、今日で終了!
1週間短くなるだけでも、ホント違います。 


明日はゆっくりしよう


と思ったのですが、只今5連勤中。
木曜日までお休みがありません…

ゆっくりできるのは、もう少し先になりそうです。ふぅ。。
continue...

俺の親だけじゃないからね。

上棟式A

そして、夕方。
現場へ着くと、既に屋根も着いていました!
壁がないだけで、もうちゃんとした家の形になっています。
土地の形(平面)だけ見ると狭く感じましたが、柱が建って上にも視界が広がると、広く感じるものですね。

いよいよ上棟式です。

上棟式と言っても、厳密には上棟後の略式なので、神主さんは呼びません。
最近は、上棟式もやる人が少ないようですが、我が家は工務店さんのご厚意もあり行うことにしました。

現場について、まずはリビングの天井の柱に家族の手形を押して、上棟式の日付を書き入れました。

それから大工さん達をお呼びして、挨拶〜棟梁、大工の紹介〜施主の挨拶〜四方お清め。

家の四隅に棟梁さんがお酒を撒き、私達家族が用意したお米とお塩を撒いて回りました。

そして、弊串筆入れ。
弊串にダンナが《○○家》の名入れ、棟梁さんが上棟の日付を、現場監督(Mさん)が施工主の名前をそれぞれ入れて、明日棟梁さんが棟の一番高いところへ掲げます。

その後は、が施主挨拶をして、まさかの私にも挨拶を振られ(笑)めっちゃ焦った
挨拶の後、皆さんへ手土産を配りました。
喜んでもらえるといいなぁ

因みに、我が家はご祝儀はなしです。
一般的には、棟梁さん、現場監督さんにはお渡しする方が多いようですが(余裕があれば外の大工さんにも)、我が家はぶっちゃけそこまでの余裕はないので。
でも、自宅は現場に近いから週1のペースで差し入れしているし、これからもマメにできたらいいなと思っています。

最後は(お水で)乾杯→手締め、記念撮影をして終了。
辺りは、すっかり暗くなっていました。

蚊にも刺されまくった

今日は、朝早くから長い時間本当ーーに大変だったと思いますが、我が家の建築に携わって下さった大工さん達に感謝です

皆さんの怪我もなく、無事に上棟できてよかったです。
prev← →next
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31