スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

歯が抜けたS

メモ的
のんびり屋さんのの歯が、久しぶりに抜けました

残り1本、とどちらが先に抜けるかなー

W授業参観&懇談会

今日は、子供達の授業参観&懇談会でした。
Wはキツい
同じ階ならいいのですが、上がったり下がったり。。。

のクラスでは国語をやっており、ある漢字に一画足して別の漢字を作るという授業をやっていました。
例えば、人+一で大になる、とかですね。
これが意外と難しい
しかも、「これって、4年生で習うの」て漢字まであるし…(実際、習わないのもあった
まぁ、今の子は本とか漫画でまだ習っていない漢字も知っていますしね。
でも、個人的にはちゃんと習っている漢字で出して欲しいなと思いました

のクラスでは、算数をやっていました。
つまらないので(笑)こちらはあまりちゃんと見ず
顔を見せて行こうと思いましたが、我が子は気づいているのかいないのか…。

のクラスに戻ると、何やら親子で一緒に漢字を考えて発表しているところでした。
周りの親子に紛れ、ポツンと一人寂しそうにしているサン…私を見つけるなり、
「もぉー、お母さん遅いっ!漢字わからないし!
怒られました
そんな、親子でやるなんて知らんわっ
習っていない漢字があったのは、親子で考えるためだったようです

さて、授業参観も終わり、迷うのはどちらの懇談会に出るか。
この時期は毎年夏休みの宿題や生活についてなので、毎回懇談会に出ている私は今日は出ないつもりでした(火曜日はサッカーもあるし)。
ですが、前日にから
「明日は修学旅行の集金(保護者持参)があるから、俺のは出なくちゃ駄目だよ
って


えぇーーーっ!


なので、の方の懇談会に参加してきました。
修学旅行の第1回目の集金を払い、お決まりの夏休みの話。
高学年ということもあり、今回は夏休みの話の他に、家庭でのお金、遊び、約束事などについてのグループ話し合いもしました。
なかなか他のお母さん方との交流がないので、他のご家庭の話を聞くことができて良かったです。

話題に上がったのはやはり、スマホやインターネットの利用、お金についてでした。
今の子は、携帯電話所持率が高いし、インターネットも普通にやっているから怖いですね…やるなとは言わないけど、ちゃんと知識を身に付けて利用してもらいたいです。

我が子も携帯電話は連絡用に兄妹共有でひとつ持たせていますが、必要以外は持ち出させないので、あんまり携帯の意味ないかも(笑)。
インターネットは、パソコンはしないけど3DSでやります。
勿論、ホームページの閲覧や知らない人とのチャットもできます
このへんはしっかりと規制して、ネットの怖さも色々と教えていますが、友達からの影響も大きく受けているので、ちょっと心配です。。。

もうすぐ夏休みかー、早いな。

テスト勉強

またまたお久しぶりのupになってしまいました
頂いたコメントのお返事は、これから順次していく予定ですので、もう少しお待ちくださいね

さて、今日は小4の長女の事です。

明日は理科のテストがあるとのことで、何やらノートに沢山書き込んでいました。
てっきり、テスト範囲をノートに書き写すという宿題だと思っていたのですが、なんと自主的にやっているとのこと!
今、が勉強しているのは理科の電流について、直列つなぎと並列つなぎのところなのですが(懐かしい(笑))、イラストを交えて自分で問題を作って解いていました。
解答には、説明つき。

「テストで100点をとりたいから!
張り切る長女
小6の長男は全くそんなことをしたことがなかったので()、親バカですが我が子ながらに感心してしまいました。

ノートを上手に取る子って、成績が伸びると聞いたことがあります。
テストの時、わざわざ教科書を開かなくても、上手に纏められたノートがあれば見直しがてらに勉強ができますね。

国語も、漢字がとても苦手だった彼女ですが、最近では90点以上を取るなど頑張りが見えてきて、私も嬉しくなりました

ゆとり教育卒業の今、特に4年生では一気に勉強が難しくなるので、子供達は本当に大変だと思います

自主勉強に私も付き合っていたのですが、終わるとから
「お母さん、付き合ってくれてありがとう!明日絶対に100点取るよ!」
と笑顔で言われました。

100点取れるといいね。
頑張って

建物請負契約&打合せD

今日は、伯父の葬儀で延期になっていた建物請負契約の日でした

工務店の専務と現場監督&設計士のMさん夫妻(ご家族でやっています)の同席の下、契約を交わしました。
土地の契約の時はとても長く感じましたが、今回は早かったように思います。
設計士さんより、1/50サイズのCAD図面を見ながらの建材や設備の説明。
サイズを聞いて、今更ながらに(※我が家にとっては)大きな家でびっくり。
今まで坪数で見ていたけど、実際の寸法にするとこんなに広くなるんだねーなんて、他人事のように話していました

最終的な見積書の金額を確認して、押印。
Mさんから、図面と仕様のファイル(保存版)をもらいました。

本当に、ついに、家が建てられるんだねぇ…マイホーム探しも早2年、長かったぁ…
なんだか、まだ夢みたいです

今日は、契約の他に各部屋の壁紙を決めたりしました。
小さなサンプル集だけでは、なかなか難しいよねー
壁紙のサンプル集は先日持ち帰らせてもらったのですが、私は1時間くらい眺めて考えていたのに、ダンナはものの数分でチャッチャと決めていました
まぁ、いずれはリフォームもするんだし、こだわりすぎるのもよくないのかもね。

家作りは、想像力豊かじゃないと無理だと思いました

父の日なのに

日曜日は、父の日でしたね。
私は伯父の葬儀へ出掛けていたので、子供達はダンナに託していきました。

「今日は父の日だから、お父さんに何かプレゼントあげたら
と言っておいたのですが、自宅近辺はプレゼントが買えるような施設はなく結局、連れていってもらわないといけないのよね。。。

「お父さんに内緒にしたいから
と子供達は言っていましたが、仕方ないので一緒に出掛けて、パパに選んでもらうように伝えて出掛けました。
でも、結局買わなかった(買えなかった)みたい

私がいない間、お昼ご飯を作ってくれて、シーツを洗ってくれて、お布団干してくれて、部屋を掃除してくれて。

父の日なのに、父めっちゃ働いてた(笑)。
とても助かりました。

って、普段は全然やってくれないけど、やりだしたらトコトンやるタイプらしく、私より綺麗にしてくれるので()助かります。
ちょっとは、ここでも褒めておかなくちゃね

夜ご飯も、カレーを作ってくれました。
父の日、お疲れさま

何もあげられなかったので、昨日子供達とTシャツを買いに行って、プレゼントしました
Tシャツ、気に入ってくれたようで今日早速着ていっていました
prev← →next
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30