今日の埼玉は、久しぶりに雪が降りました。
めちゃくちゃ寒いです

話題:PTA

さて、話題書きのPTAですが。。。
今日は、次期選委員会の最終日でした。
若干名まだ決まっていない委員もありますが、4月まで募集をかけていこうと思います。

もう本当にね、みんないい大人なんだから、1回くらい役員やろうよって感じです…。
今は昔と違い、働くお母さんが殆んどです。
それは、みんな同じ条件。
フルタイム勤務でも、なんとか・なんとか都合をつけて、できるお仕事のお手伝いをしてもらっているんです。
委員になったんだから、全ての仕事を手伝え!全ての会議に出ろ!と言っているんではないのですよ?
一人に負担がかかりすぎないように、10人前後の委員がいるのだし、そこはメンバーさんで上手くやりくりして頂ければいいのですが。。。

きっと皆さん、責任感が強いのですよね。
委員になったから、全部やらなくちゃいけない!って思うのかな?
やれって強要されると思っているのかな?

みんなそれぞれの都合やご家庭の事情等あると思うし、全然そんなことはないんだよ。気軽にやってもらえればいいのよっていくら説明しても、ダメな人はダメなのよね〜。困ったもんだゎ…

昨年は
「そんなの、専業主婦がやればいい。」
なんて言っていた人がいたけど、それも違うよね?
子供達がお世話になった学校への恩返し、子供達が安心して学校へ通えるようにするために、こういう組織は存在するのです。
なかなか、理解を得るのは難しい。

PTAって、みんな敬遠して寄りつかないけど、思ったより悪くないですよ。
役員に当てられるかもしれないと憂鬱になる気持ちもとても分かりますが、決める側も皆さんの事情を考慮したり、直接勧誘や電話勧誘が憂鬱だったり、その事で気持ちが病んで眠れなかったりしてるんです。。
でも、決まらない時は心を鬼にして、半ば強行手段を取らなければならない場合もあります。
できればそれは避けたいのですが。
だから、そこら辺もちょっとだけ、考えてもらえたら嬉しいです。



とまぁ、話は少し逸れましたが。
実は、私…来年度もPTA留任となりました
今年退任する人の中から(…でなくてもいいのだけど、人数が足りないから。)会計監査の役をくじ引きしたんだけど、見事に当たった…
嫌〜な予感してたんだよね。こんなの、当たらなくていいのに〜。
私、嫌な予感はホンット当たるの!

↑でPTAは悪くないと書きましたが、いや、もぅ2年間やればお腹一杯です。
だって、昨年はその年限定の行事が多かったために仕事量が半端なかったから
まぁ、会計監査は今程の活動はなくて第3者的な立場なので、まだ気楽にできるみたいだからあと1年、頑張りますよぉ…

来年度は、中学と育成会の役員もあるかもなのに。。。
何年役員やってんだ、私。。。げんなり。