スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やってしまいました…(T▽T)

文章を纏めるのが下手なので、またまた長文です<(_ _*)>


話題:LINE


先日も書いた、友達削除機能に関連することです。
《友達を消す》ということに未だ違和感ありありの私でしたが先日、職場の先輩達にも結構LINEを使っている人がいて、そのことを話していました。

先輩達曰く、
「私なんて、友達○人だよー!(笑)
沢山いても、やり取りする人は限られてくるんだから、少なくていいのよ(*^ー゜)b 」
だそうで。
実際、5人くらいしかいなかった(笑)。

電話帳には、そこそこ登録入っています。
でも、LINEを使っている人も、やり取りする人も限られるので、そのくらいでいいのかなーと。
自分は発信するのは好きな方だけど、みんながみんなそうではないと思うし。

でも、正直な気持ちとしては、こういう身近なツールがあって、電話帳に登録している《リアルな友達》と情報を共有するのは楽しい。
ネットという不特定多数な、危険な(全部がそうではないけど)世界より、より近い友達とのやり取りはとても新鮮。

名出し、顔出しオッケーだし☆
↑コレ、なにげに重要!
こういうのを通して、離れている友達にも近況を伝えることができるから♪

先輩達と話していて、ちょっと気持ちが吹っ切れました。
連絡先を削除する訳ではないので、友達一覧から削除しても連絡を取りたい時には取れるんだし。
割りきることにしました。

なので、今の私のLINEには頻繁にLINEでやり取りする(または現在何かしらでのやり取りのある)お友達のみです。

※この記事を読んで、皆さんに不快な思いをさせてしまうことがあるかもしれません…(/□≦,)
私の気持ちと、失敗談を参考に読んでもらえたら嬉しいです。

******************

ここからが本題!(*- -)(*_ _)ペコリ

******************

タイトルの「やっちゃったー!」ですが、コレはホント参りました(- -;)

まず、削除しなくても友達一覧の人を《非表示》または《ブロック》すれば見えなくなるのですが、私は知識不足のために何人かを《ブロック》に入れて削除してしまいました(ll゜д゜)

《ブロック》から削除をすると、メッセージが届かないのは勿論、ブロックしたままの削除なので友達一覧への復活ができない↓
再度電話帳を読み込んでも、恐らくみんな《友達を自動追加しない》設定にしているので、上がってこない↓

因みに、《非表示》にしたままや非表示状態から
友達一覧の人を削除した場合は、メッセージのやり取りやトーク履歴から再び友達追加が出来るようです。
やり取りしない友達一覧の人を消したいけど、ちょっと…と思っている方は、非表示にしておくことをオススメします。

私のような失敗はしないように…。
ブロックしてしまった人は数ヵ月〜数年やり取りしていない人ですが、やっぱりちょっと申し訳ない気持ちになります|ω・`)

*LINEのタイムラインより転載*

LINEの友達機能で…

ちょっと思ったこと

話題:LINE

先日、LINEの新機能で友達削除ができるようになりましたね。
これに対して大反響が起こりましたが、私はなんだか素直に喜べません↓
《友達を削除する》という書き方のせいなのかな

確かに、友達一覧の人を削除できるのは正直助かります。
実は私、使い始めの頃に設定を《友達を自動追加する》にして電話帳を丸ごと読み込み、知らない人まで友達登録してしまったことがあり…当時は読み込んでしまったら削除出来なかった為、連絡先を整理してアカウントを取り直す羽目になりました

その人がお友達ではないと気がついたのは、数日後。
LINEの友達一覧にはこちらでの登録名で出てくるので、お友達本人だと勘違いしやすいのです。
ですが、一定期間をおいて再読み込みをすると全くの別人の名前に
声かけなくてよかったー


そういった意味では、間違って繋がってしまった人を削除できるのでいいと思います。

因みに、こちらが友達登録してしまうと相手の方にも《知り合いかも》に出てくるので、相手が登録してしまうとお互いに繋がってしまう恐れがあります。

よって、10年くらい連絡を取っていない人がLINEに上がってきた場合は、注意が必要です

10年以上前の古い連絡先(特に連絡を取っていない人)は、番号が同じでも所有者が変わっている可能性が高いので、皆さんも一度連絡先を整理されてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。
長文失礼しました

台風26号

今回の台風は、凄かったですね。
10年に一度の強い大型の台風だったようで…やはり、大きな被害が出てしまった所もありましたね

私は今日は出勤だったのですが、からの連絡網待ちで出勤時間を少し遅らせてもらいました。

子供達のでは2時間遅れでの登校が既に決定しており、天候の様子を見て教育委員会が判断→8時過ぎにが来る予定だったのですが、なかなか連絡が来ない

私の出勤時間も迫っていたので、支度をして家を出ようとしたところにバタバタと

結局、30分遅れの出勤になってしまいました。

都内のは殆どが休校なのに、こっちは3時間遅れの登校が決定。
私が家を出る頃にはは止み風だけでしたが、怪我でもしたら困るから休ませてくれてもいいのにね

私が留守の時の登校なので、昨日は

8時過ぎに連絡網が来る
(子供だけでは)連絡網は回せないから、回してきたお母さんに次の人に回してもらえるようにお願いをする
(念のため、次の人の番号は書いていった
○時○分に家を出る(10分前にタイマーセット(笑))
カッパと長靴を着用する

等、念入りなレクチャーはしましたが、やっぱり心配
実家の母に、様子見のをお願いしました

私も仕事中にできましたが、準備はちゃんと出来ていて、もう出るだけみたいでした

登校時間の頃にはは止み風も収まってきたので、カッパは着ず、長靴ではなくてちゃんと普通の靴を履いて行っていました(笑)。

我が家のように、お母さんが仕事に出てしまい連絡がつかなかったり、子供だけの待機のご家庭もいくつかあったみたいです

だけでは不安でしたが、こんな時はやっぱり頼りになるお兄ちゃんでした

【10月9日】9歳のお誕生日&歯が抜けたL

今日は、の9歳のお誕生日でした
お誕生日と言っても、今日は平日
しかもちょっと忙しい

夕方は、児童館にて合唱団(サークルのようなものです)、その後は歯医者。
何も忙しい今日に入れなくてもいいのに、お誕生日だからって(笑)。
児童館では案の定お誕生日アピールをしまくってみんなからお誕生日の歌を歌ってもらいました

そして、歯医者では間もなく13本目の歯が抜けそうだったので、またまた麻酔をかけて抜いてもらいました。
歯医者は2人分なので、帰りはいつも7時半頃になってしまうんです
なので、申し訳ないけど今日のはお店の出来合いのもので…
の好きなチキチキボーンもしっかり買いましたよー

が珍しく早く帰ってこれたので、はみんなで食べることができました



今日の空。
雲が多いですが、気候もよくいいお天気でした

9歳になったちゃん。
今年は、一人でお留守番ができたり、積極的にお祭りの実行委員をやったり、こちらも少しずつ自立心が芽生えてきました
ママとは大違いでとってもマメで気が利くいい子に育ってくれています
いつもありがとうね

お誕生日、おめでとう

親善陸上大会

prev← →next
カレンダー
<< 2013年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31