スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

義実家について考える…A

義実家について考える…

最近の親。。。


話題:最近の親

こんな話題書きがあり、皆さんの記事を色々と読ませてもらいました。
頷けること、反省すること、勉強になりました

私も所謂《最近の親》ですが…やっぱり、同じ親の立場として
「それ、どーなの
っていうのはありますねぇ

まず、多いのがスーパー等人の多いところでのこと。
お友達同士でお買い物に来ていたり、偶然に逢ったりすると、ついつい立ち話しちゃう。
幼稚園とか学校の話とか、盛り上がっちゃうよね
それ、あるあるー!(笑)。

でもね、話に夢中にならないでちょっと周りにも目を配りましょうよ。

通路を塞いでいませんか

あなたのお子さん(特に小さい子)、何してますか

お店の中で鬼ごっこしたり(うちの子供達もありました)、お店の商品で遊んでいたり、そこがスーパーだったりしたら商品の袋を破いたり、中身を食べちゃったりしていません←意外とよくあるらしい。。。

勿論、気がついたら店員も注意しますが、やっぱり親御さんがキチンと《いけない》ことを教えなければいけないですよね。
時には、声を上げて怒る勇気も必要です。

お店の中に限らず、うちのご近所の場合だと小さなお子さん(未就学児)だけで公園で遊ばせていたり(←親は家の中)、敷地の駐車場でボール遊びをしていたり、道路で思い切り自転車レースしていたり…轢きそうになったことあったよ!

何て言うかな、危機感がなさすぎる…
万が一、事故にでも遭ったら、どうするんだろう。
子供を守れるのは、親だけなのよ。
危ないことやいけないこと、それからどうしてそれがいけないのか、キチンとお子さんに説明してあげて下さい。

幼稚園(または保育園)や学校での教えはあくまで補助的なもの、社会的なマナーやルールを学ぶのは家庭から〜教えるのは、親の務めだと思います。

私も立派な親ではないけれど、他人には迷惑をかけないように気をつけたいと思います。

またやった

着工14日目&カミングアウト

今日で、マイホーム着工14日目です。
ですが、全然現場へ見に行けていません
先週の25日(金)に配筋検査があったので差し入れがてら見に行こうと思い念のためMさん(奥さまの方)に連絡してみたところ、なんかその日は忙しいみたいで、見に行くのを遠慮しちゃいました
27日(月)にはまた工事が進むだろうと思ったので、日曜日の夕方に急いで写メ撮りに行った(笑)。



着工10日目。
配筋検査が完了した後、給拝水の配管がされていました。

自分ちの土地だけど、なんだか入りづらかったので外から何枚か撮ってみました。
ご近所のオバチャンと、お向かいさんに遭遇(笑)。
「まーたあの人来てるよ…
って思われたかしら。
あ、そのオバチャン方にも軽い挨拶は済んでます

そして、工程表を確認したら月曜日は工事やっていませんでした(笑)。

昨日は、現場近くを通りすぎて見ただけですがブルーシートで一面覆われていました。
コンクリートの型流しが始まったのかな

明日こそは、差し入れを持って行ってみたいと思います。

そして、カミングアウトとは…



追記へ続く
continue...
prev← →next
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31