東日本大地震から1週間、余震や停電が懸念されていましたが、本日無事に娘は卒園式を迎える事ができました。

ですが、今年はこの非常事態なので、謝恩会は中止に

私は今期役員をやらせて頂いていましたが、今年は予算削減でとても辛い年になりました。
昨年の謝恩会が盛大だった事をプレッシャーに感じ、予算がないからといって質素な謝恩会にはしたくない…そんな思いで年長役員は一丸になって、殆どの物を手作りしました

先生に渡す折り紙の薔薇・花を入れる籠・に使う絵・保護者と子供達の謝恩会用のランチョンマット・フォトカード・バルーンアートなど〜
そして、今年は謝恩会に飾る横断幕も新しく作り直しました。

2月のおさらい会(劇とダンスの発表会)の後から殆ど毎日、幼稚園でお迎え時間過ぎまで作業していました

時期柄、私を含め体調悪くなる人も続出…辛くて、弱音吐きたくなる時も正直沢山ありました

でも、みんなの笑顔が見たいからその一心でした。

中止が決定した時は…この事態で仕方がないとは言え、やるせない…色んな思いが溢れてきて、泣けてきました

でも、被災地の皆さんの事を思うと、こうしてみんな元気で無事に卒園式を迎えられただけで、とても幸せな事なんですよね。

3年間…上の子から数えて4年間の幼稚園生活。
長いようで本当にあっという間の時間でした。

は、仲良しのお友達と別れるのが寂しくて泣いてしまいました
私に会うといつも
ちゃんママ〜私、ちゃんが大好きなの
笑顔で告白してくれた(笑)H奈ちゃん&Rちゃん。
いつも可愛いシールやお手紙を沢山くれたYちゃん&Hちゃん。
ママが役員で仲良くしてくれたMちゃん&Kちゃん。

みんなお別れしてしまいますがは沢山の素敵なお友達に出会えて、本当に幸せ者だと思いました
本当にありがとう。

これからもずっと、仲良しの友達でいてね。

そして、お世話になった幼稚園ありがとう。
習い事でまだ来る事はあるけれど、幼稚園内部との関わりがなくなってしまうのは本当に寂しいです

今年は本当に…役員間や保護者とで揉めたり(実はある事で、一部の保護者と今朝まで揉めていました)、1週間前には大地震があったり…色んな意味で、先生方や保護者にとっても一生忘れられない卒園式になったと思います。

やっと終わったぁ…でも、寂しいそんな思いが今、私の中で交差してます

からはまたそれぞれの生活が始まりますが、子供達の無限大の可能性を信じて、見守っていってあげたいと思います