スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ばんかむさとう珈琲店


話題:喫茶店
病院帰り、意外と早く終わりあんまりお腹が減ってなかったのでお昼は軽食にしようかな〜と思った時に→前からものすごく気になっていた喫茶店「ばんかむ」が頭をよぎり→タクシーでそのまま向かいました。

病院帰りはバスでも大丈夫でしたが、ばんかむは市役所本庁舎周辺にあるんで病院経由古川方面のバスは通らないのだ。
だからわざわざタクシー呼びました。


県庁通りもそうですが、官庁街って飲食店があまりないから(てか知らないだけか)未知なる領域。
新町と古川界隈はそこそこわかるんですが、市役所方面になると一気にわからなくなるの。徒歩圏内なのになー。



ばんかむはレトロな喫茶店。老舗とは聞いてたから気になってたのよ。
外観からして、どことなく貫禄あるのにアットホームな雰囲気。

出入口に手書きのボードがありました。軽食メインの喫茶店だとすぐにわかった。
モーニングもやってるぞ、ここ。



店内は広々してました。ゆったりしていて居心地がいい。
店内の雰囲気からして、麦藁帽子とは毛色の違う喫茶店だなーと。店内の造りは麦藁帽子にどことなく似てるかもしれない。
家庭的な雰囲気。窓際に可愛い雑貨を飾ってあるあたり、家庭的。マスターの趣味なのかな?



とにかくお腹減ってたんで、ランチセットのメキシカンサンドにしました。
ばんかむはメキシカンサンドが有名だから、食べてみたくて。

ランチセットは飲み物がコーヒーのみで、コーヒーLサイズとカフェオレは追加料金で変更可能。



ランチセットのトーストとホットサンドのラインナップから好きなの1つ選んでねってスタンスなんですが、とにかくトーストとホットサンドの種類が多い!

軽食メインの喫茶店なので、パスタやご飯ものはありません。軽食のラインナップがものすごかった。
軽食とデザート、飲み物メインのお店だ。飲み物もすごい充実してる。



ランチセットのセット内容はメインの軽食・コーヒー・サラダ・ヨーグルト。
これで780円だったかな。

出てきたセットはコーヒーのマグカップが…とにかくデカイ!
これでMサイズ?じゃあLサイズはどんなんだよ!?
いきなり想像した斜め上から来た。

聞いてた通り、ホットサンドの耳はジャム付きで出てきます。
耳は意外とふかふかしてた。パン美味しい。



メキシカンサンド、想像していたよりもちょっと辛かったです。チーズのおかげで辛さは中和されてる。
サンドの中には野菜もたくさん入ってました。ピーマンと玉ねぎが入ってた。

メキシカンサンドって、辛いピザサンド的な?



サラダのドレッシング、自家製かなぁ?余計な味がしなかったんで。
サラダも野菜たくさん。ブロッコリーが入っているせいか、食べた感がすごいありました。

お口直し的なヨーグルト、食べてみたらヨーグルトの下にブルーベリーゼリーがかくれんぼ。ヨーグルトだけかと思っていたんで、斜め上をまた突かれた。
このヨーグルトもとい、ブルーベリーゼリーは甘すぎずちょうどいい塩梅。



コーヒーはマグカップがデカイんで大丈夫か?と思って飲んだらブラック余裕でした。
コーヒーはテイクアウトもしてる模様、テイクアウトメニューは出入口に書いてあったような。
すぐ近くに市役所があるから、需要あるのかもね。



このメキシカンサンド、辛さが調整出来ると知る…。
辛いのが好きなせいか、ノーマルでも全然行けました。

自分の後から来たお客さんが「メキシカンサンド、ちょい辛で」ってマスターにオーダーしてたんで。



このお店、BGMがジャズでマスターは気さくな感じで初見でも大丈夫でした。
店内広いし、ゆったりしてるのもいい。

ここでランチした後は、散歩感覚で新町方面に向かいました。
柳町交差点付近の小さなお店がいつの間にかいくつか変わっていたんで、知らなかったよ〜。

小さなお店ですが、テイクアウトメニューが気になるカフェもあったよ。



市役所方面の喫茶店、初めて開拓しました。こんなところに老舗の喫茶店があったなんて!

サンリオコスメと紙もの雑貨


話題:今日の購入品(100均)
セリアに行ったらまるで鬱憤を晴らすかのように、雑貨をまとめ買いしてました。
マステ3種類・フレークシール2種類・付箋1種類・メモ帳1種類・コスメが4種類。


コスメはマイメロちゃんとクロミにするか、キキララにするか迷った結果→キキララコスメの色のバリエーションを増やしたった!

アイシャドウ2種類にリップとリキッドチーク。


アイシャドウのネーミングが素敵。
買ったのはユニコーンラベンダーとヴィーナスオレンジにしましたが、アースブラウンやネビュラピンクとかキキララ(正式にはリトルツインスターズですね、はい)のイメージ全開なところがいい。

リップはキャンディベリー、リキッドチークはウォームレッドにしました。
とにかくアイシャドウが使いやすい。発色いいから100円とは思えないし、可愛い。


リップはラメ入りです。キキララシリーズのリップはラメ入りだ!
リップはブラウン系もちょっと気になりましたがー。



マステでタキシードサムがあったんで、思わず買いました。サンリオのマステはけっこう売れてたなー。
たぶん、ペンギンキャラ好きの原点はタキシードサムなのかも?

ピングー以前に見た、ペンギンキャラって覚えている限りサムしかない…。



メモ帳、いっぷく喫茶のブックマッチ風なデザインにどツボを突かれました。
いっぷく喫茶のレトロなデザイン、好きなのよ。

レトロファンシーも引き寄せられる魔力があるとは思ったが。…てか、レトロファンシーのメリーゴーランド柄のマステ買いましたし。



付箋、アザラシの赤ちゃん・ペンギンの赤ちゃん・シロクマさんの組み合わせでポーチの裏面のイラストがペンギンの赤ちゃんにしました。

この付箋、シマエナガやパンダなどツボを突いてくる…。
シマエナガちゃんにするかゴマちゃんにするか一瞬迷い、ゴマちゃんが入っている組み合わせにしました。


そしたら海の生き物オンリーになった。



マステとコスメは後で拡大した画像を上げておきます。

ちなみに裏面。


話題:DVD買いました
「むつわんだいすき」の裏面がこちらになります。カマイルカちゃんがデデーン!…と載ってるよ。

完全に陸奥湾オンリーの海洋生物DVDなので、個人的に「生き物地球紀行〜陸奥湾バージョン〜」って感じがするかも。


海の生き物好きホイホイDVDだな、これ。

夕方のテレビのニュース番組というとRABニュースレーダーという認識なんで、まさかこんな癒し系のシリーズをやってたとか知らなかったよ〜。



カテゴリーのタイトルが、水族館の生き物紹介を連想してしまう…。
浅虫水族館、好きだから…影響受けてんだなー。

むつわんだいすき


話題:DVD買いました
RABニュースレーダーの2013年からのシリーズがDVDになり→今年発売されたというのを裏面を見て、今更ながらに知る…。

DVDは約1時間。タイトル的に子供向け自然番組的なニュアンスみたいですが(ダーウィンが来た!…的な)、春〜夏に陸奥湾や津軽海峡にやってくる野生のカマイルカがこのDVDにちゃっかり収録されているのをCMで知り→イルカ好きの自分はスルー出来なかったよ!


春〜夏にやってくる、野生のカマイルカ見てみたいなぁー…。
フェリーから運が良ければ見れるらしいけど。陸奥湾フェリー(津軽海峡フェリーかどっちかだ)は今の時期、イルカが見えるとアナウンスが入るって聞いたよ。

脇野沢から出ている、遊覧船からでも運が良ければイルカちゃんは見れるらしい。



ジャケットの可愛いカマイルカちゃんに吸い寄せられました。
水族館に行けば確かに会えますが、野生のカマイルカちゃんの映像見たさに買ったところはあります。



ひとつのカテゴリーが10分と短いんで、さくっと見れるのはいいね。
イルカのとこだけめっちゃ見そう…。

思わず考えちゃう


話題:今日買った本
なんとなく1階の文芸書・エッセイコーナーをうろついてたら、絵本作家ヨシタケシンスケのエッセイがものすごく気になって→立ち読みしない主義なので目次とテキトーにエッセイをパラパラ見たら→「わかりみが深いな、この本!…ってか、面白いなー」となって購入。

ヨシタケシンスケの絵本は前からものすごく気になってはいましたが、エッセイ本なら抵抗なく読める。
このエッセイの着眼点があーなんか、わかるなーって。


本屋さんの2階に行った時に絵本コーナーチラ見したら、ヨシタケシンスケコーナーが出来ておった…。
絵本業界では人気作家なの、知らなかった…。

このエッセイ本、シリーズになっているようでもう1つも少し気になりました。


ひとつひとつが短くてどこからでも読めるのは、いいね〜。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ