スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大京都展にて


話題:購入品
京都物産展で食べ物ばかり買いましたが、1軒だけ雑貨も買いました。
薫玉堂の匂い袋「うつりか」と衣香・薫衣草。



衣香はサシェ的なもので、タンスの隅などに入れておくと→服にほんのりといい香りが移るのだ!
虫除け香もありましたが、こっちは虫除け効果はないけれど白檀ベースにラベンダーやユーカリなどを調合したいい香り。

白檀の香りも好きですが、そこにラベンダーとユーカリとか好きな香りのオンパレードすぎた。
特に、ラベンダーとユーカリのブレンドされた香り好きだなぁ〜。



うつりかは香りが4種類ありました。匂い袋のデザインも香りによって違います。
甘いバニラ系・スパイシー系など。

選んだ香りはスパイシー系ですが、個人的にものすごく落ち着く香りだったのでこれにして→匂い袋の色3色の中からどれにしよ〜♪→パステルカラー可愛いなぁ(ここで2色に絞られる)→ピンクにしよ!

…で、画像の匂い袋になりました。
匂い袋は香りが1年くらい続くみたいです。詰め替え用も売ってました。
衣香も約1年香りが続くとありました。



サシェって香りが強いのが多いから、ほんのり香るものがまさかの京都の老舗から出ていたとは…!
衣香、売れてるって聞きました。

しかも好きな調合だ、これ。
白檀ベースにラベンダー・ユーカリに丁子などとある。



薫玉堂のブースにいたら、お香の香りにものすごく癒された…。やっぱり疲れてる…。たぶん慢性的に疲れてる。

眠気が全然来ない


話題:ひとりごと
よくあることなんですが、自分の場合掃除した日に限って目が冴えてしまって眠気が全然来ない…。

あと全然寝つけなくて→寝不足パターンになる。



不意に思い出した。プチイライラなことですが。

クソ親父よ、ホームセンター内のセルフのお食事処の塩ラーメンにいちいちケチつけながら食うな(怒)
このグルメ気取りが


だから嫌なんだよ、グルメ気取り・グルメ舌で上から目線な奴って。なんか無理。
何が「まあまあだなー」だよ、なんなら食うんじゃねぇー!てめぇは評論家か!?

美味しければいいじゃないか!(自分は美味しければ何でも食べます。おかんもそんな感じ)
いちいちグルメ評論家気取りな意味がわからない。


あまりにも説教臭くて昼ごはん食べたはずなのに(醤油ラーメン食べたが記憶にない)、全然食べた気がしなくて青森に気分転換しに行って→物産展で抹茶ソフトを食べた時にようやく食べた感が出ました。



このクソ親父、浅虫や八戸にある本気の浜ラーメンを食ったらどういう反応するのか見てみたい。
冬は閉鎖してますが、それ以外は営業している食堂の浜ラーメン、食べてみたいな〜。徒歩だと駅から遠いんだよな〜。

もりや食堂と正立食堂、気になる…。行ってみたい。
浜ラーメンもそうですが海鮮丼も美味しいとか、聞いた。


地味に浅虫水族館の中にあるセルフの食堂の塩ラーメン、好き。



グルメ気取りな奴って、普段からいいもん食ってるからそんなこと言えるんでしょうねぇー?(煽り)


親父と自分は食べ物にこだわるタイプですが、方向性が真逆。自分は外食にこだわりたいタイプで、落ち着く店を探しがち。クソ親父は食べ物自体(素材?)にこだわりが強いタイプらしい。本当に真逆。
だから食べ物の話になると、たまに一触即発しかけます。マジで。

このご時世で黙食知らない奴がグルメ気取りしてんじゃねぇよ。
県からでも、飲食店での会食マナーについてお願いが毎日のように出てるでしょ?知らないのー?(煽り)
ラジオでは毎日流してるぞ、朝夕に。テレビはどうなんだよ?毎日見てんのに何で知らないのかなぁー?

自分は関係ないとか思ってんじゃねーの?身内だけど、なんかやだな。


会話は食べ終わってからにしろ(怒)今の風潮わからんのかよ…。
そろそろわかれよ。

これだから親父が来た日は愚痴が多くなる…。歳のせいとかおかんは言ってますが、こだわり強すぎて鬱陶しいです…。

飯食いに行くのもだるくなる…。いちいち感想を言わないとダメな人間なのか?

大徳寺 さいき家のはも寿司&だし巻き♪


話題:今日の晩ごはん
物産展にわざわざ行ってきた甲斐がありました。今日の晩ごはんははも寿司です。
だし巻きとセットのやつにしました。

大徳寺 さいき家のだし巻き、だしがじゅんわ〜っと染みてて好きなんで、だし巻きと一緒のやつを選びました。
青森でははもってなかなか食べる機会のない魚なんで、はも寿司も狙いました。


はものイメージって、完全に西日本だもんなぁ。
東北では馴染みのない魚かも。物産展でしか食べたことがない。

はも寿司に山椒が入ってるの、好き。わさびじゃないところがなんだかお上品というか。



たまたまですが、お茶が伊右衛門 京都ブレンドになりましたー。
京都ブレンド、しょっちゅう買うから。

まだ不調

話題:ただいま
とっくに帰宅してました。
更新遅れました。

寮の掃除当番の場所を先に掃除して(忘れるから)→シンクの排水口に放置するだけの洗浄剤を入れて、水を注いで放置して→おニューの布団のタグを切り&おニューの枕の保護ビニールを外し→物産展で買ったものを冷蔵庫に突っ込めて→…洗濯物を片すのは最後になった。これはごみ捨ててからでも出来るから。


…てか、ご飯まだだった。



おかんがお菓子とか色々持ってきたせいで、保管場所に迷ってる…。どこにしまえというのだ。

…てか、なんでこの(女子寮の)部屋クローゼットってか、収納スペースがないんだよ!?昔から思っていたが不便すぎる…。



とりあえず、ごみ捨て最優先にします。
遅くとも、22時前には捨てる!


今日、眠れるかも怪しいです。寝具が変わると、最初はなかなか寝つけないから。
…元々寝つくのに時間がかかるタイプだった。



部屋が綺麗すぎると、逆に落ち着かなくなるのは子供の頃からの環境のせいなのか!?
親父の発言を聞いてると、極端にミニマリストにでもなれ!(暴論)…って解釈になるのだが。あんなん、無理。

そもそもあのクソ親父が「ミニマリスト」って単語自体、知らないと思う。テレビ信者なのにな。


部屋の荷物の量の平均値が全然わからないから、こうなっているのもある…。

口ではいくらでも言えるし、基準なんて人によって違うから親父と店長の言う平均値はちょっと違うかもしれないじゃん。
聞く方だっていくらでも解釈出来てしまうから、わからない。

こういうのものの、平均値がわからない問題が日常的に多発してる…。わかりやすく何かで示してくれよー。


発達障害あるあるなんだろうか?
量の平均値がわからない問題。立体的に見れないからそれもあるのかな。

いいなぁ。


話題:つぶやき
電車内で待ちながら音楽をなんとなく聴いてたら、「ぼよよん行進曲」の歌詞の良さに今更ながらに気づいてしまった…。気づいたらリピートしてました。
待機中だったから、よく歌詞が聴こえたのかもしれない。

キッズソング、バカに出来ません。ストレートにいいことを言っております。刺さります。ぶっ刺さります。
流行りの曲にはない良さがあるんだよなぁー…。長年聴かれ続けてる、普遍的な曲ってさ。
キッズソングって名曲の宝庫じゃね?誰しもが子供の頃にお世話になるから。



凹んだ心・落ち込んだ心にボディーブローを入れられたかのような、だけども優しさもある、そんな感じ。


単純な曲ほど、心にぶっ刺さって→元気が出るタイプなのかもしれない…。
例えば:ウルフルズの「ええねん」とか。

本日は無駄更新多めにお送りしています。
気分転換で少し持ち直したとはいえ、メンタルはまだガタガタなのでかまってちゃんモードになってるんだ。



そんな感じなので、特撮ソングやちょっと古めのアニソンも好きだったりする。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ