スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トンネル水槽


話題:水族館
陸奥湾の海洋生物DVDを見た後なせいか、アマモ水槽の画像を上げるか陸奥湾を再現しているトンネル水槽の画像を上げるかでちょっと迷って→トンネル水槽にしましたー。


浅虫水族館で1番でっかい水槽が、このトンネル水槽なのだ!
水族館の今年度版のパンフレットに、トンネル水槽の長さが記載されてました。

長さは15mなんだそうな〜。
ちなみに2番目にでっかい水槽はサンゴ礁の魚の水槽。



トンネル水槽の写真、何枚か撮りましたがその中のひとつをば。
毎回この水槽を見る度に「美味しそう…」って思うのは、自分だけではないはずだ!


陸奥湾を再現してるので、ホタテやホヤの養殖ってこんな感じなんだよというのも展示してたり(ホタテは耳づりです)、とにかく見てると腹が減る!

生き物もアジやサバ・マダイやクロソイ・カレイなど、馴染みある魚ばかりなので自分の場合はアジとサバの群れを見るとつい「美味しそう…」って思ってしまう。


アカエイもいます。トチザメってよく見るとつぶらな瞳で可愛い。


トンネル水槽付近の壁には、ホタテの養殖の映像が流れてます。
ホタテの養殖ってこんな感じでやってるんだよ〜的なやつ。



浅虫水族館に展示されてるお魚さんって、日常的に青森県では食べられているお魚さんが多いからか「美味そう」って思うのは自然な流れではないかと…。

青森の海・冷たい海の魚コーナーにも美味しそうなお魚さんはいます。
アイナメとかウスメバルとか…。ホッケとか…。



美味しそうなお魚さんの話になってしまったあああ!

余韻に浸ってたら


話題:ひとりごと
早めに寝るとか昼間に書いてたけど、どうしたんだ!?…ってくらいにDVDに癒された結果→あと1つくらい水族館記事上げてから寝ようかってことにした。


いい感じに眠気が来てます。

癒し効果、絶大じゃないのかこれ。個人差はあるだろうけど…。
自分に合っていたんだろうか…。海の生き物好きですし。


そういえばディスカバリーチャンネルだったか、海洋ドキュメンタリー映画だったかのとにかく別の海洋生物DVDも持っているんですが、そっちも癒されるんだよね〜。

ペンギンがメインのDVDですが、アザラシやイルカなども出ています。



前の記事のDVDを見終わった後、ちょっとだけメンタルは回復しました。癒し効果、すごいな。
陸奥湾の海岸線の風景と海の生き物、館長の優しい解説のおかげなのかな?

なんとなくこのDVD、売れてるイメージがすごいある…。
こんなご時世で慢性的に疲れてるし、我慢我慢でストレスも相当キテるから、生き物で癒されたいもんねぇ…。


おうち時間にちょうどいいな、これ。全部観ても約1時間って絶妙な長さもいい。長すぎず、短かすぎないこの感じ。
カテゴリーだけだとさらにさくっと癒される仕様なのが、またよい。



もうちょっとしてから、次の記事(余韻で水族館記事上げたくなってきた)を上げてから寝ようか…。

「むつわんだいすき」に癒された


話題:DVD鑑賞
こないだ買った、RABから出ている陸奥湾の海洋生物を紹介しているDVD・「むつわんだいすき」を通しで観ました。


ぶっ通しで観ても約1時間なので、とりあえず通しでみてみた。

ちなみに各カテゴリー(全6章)は約10分と、さくっと観れる仕様になっております。さくっと観れる仕様、めちゃめちゃありがたいです。



出演と生き物の解説をしている、むつ市海と森ふれあい体験館・館長の五十嵐さんの解説がめちゃめちゃわかりやすい&面白い。

ナレーションも聞き慣れたアナウンサーの声だったので、安心感が半端ないです。



このDVD、例えるならば「ダーウィンが来た!〜陸奥湾バージョン〜」みたいな、子供でもわかるような構成になってるの。

陸奥湾に珊瑚が生息しているとか、初めて知りました…!
冷たい海にいる珊瑚っているんだねー。小さなひまわりみたいで綺麗だよー。



ウミウシやナベカなど、綺麗な生き物も紹介されてました。
ツガルウミウシは知らなかった…!ウミウシって、いっぱい種類がいますがツガルウミウシは青森県で発見されたウミウシだとかなんとか。


水族館に行くとアマモ水槽の写真をつい、撮ってしまうんですがなんでついつい撮ってしまうか自分の中の謎が解けた。
アマモには色々な魚の赤ちゃんがいっぱいいるからだー。それだー。
海のゆりかごと言われているくらいですし、アマモ。



野生のカマイルカの章はテンション上がってしまったー。
カマイルカのぬいぐるみのカマちゃんと一緒に、途中からDVD観てた。
ハンドウイルカのぬいぐるみの、イルカちゃんも一緒です。カマちゃんの仲間が出てるから一緒に見たかったんだよ〜。

野生のカマイルカの章、カマイルカの群れがめちゃめちゃいてびっくりした。
カマイルカって体が小さいイルカだから、活発で俊敏なイルカさんなんで、泳ぐスピードも速いとか紹介されてたよ。

DVDに収録された年は、脇野沢〜下北半島沿岸(陸奥湾側)にかけてカマイルカの群れが多数目撃されたとか。


カマイルカの生態は謎が多いから、陸奥湾でカマイルカの研究をしている海洋学者は多いとかも解説あったなぁ。

春から夏にかけてカマイルカの群れは九州から北上するんだね〜。
エサを求めて北上説が有力みたいだが、謎なことにはかわりない。



陸奥湾のハマグリの話は興味深かった。北日本で天然のハマグリ(外来種じゃないの)が生息してるの、陸奥湾だけと知り衝撃を受ける。
他の地域で天然ハマグリが生息してるのって九州地方がほとんどらしいから、貴重なの、知らなかったよ〜。



このDVD、綺麗な景色と癒し系なBGMも相成ってものすごく癒されました。
解説してる館長、人柄が良さそうで海の生き物が好きなんだなとひしひしと伝わってきます。

シーカヤックで海に出るところとか、めちゃめちゃ楽しそうだもの。



このDVD、水族館とはちょっと違った切り口で解説されてるんで磯の生き物がかなり身近に感じられます。
海と森ふれあい体験館は川内にあるの、知りませんでした。

目の前がオーシャンビューな施設なのね。



館長の解説、ものすごくわかりやすいから頭にすうっと入っていきました。
生き物の映像が盛りだくさんだから、「海の生き物好き、集まれ〜!」…って言いたくなるような、ほんわかした海洋生物紹介DVDでございやした。



画像のDVDは再掲という名の使い回し。海の生き物好きホイホイすぎたよ、これ。

県内の本屋さんにも、あるところにはあります。
RABのオンラインショップでも取り扱いしてるとか、DVDのCMでしれっとやってたなー。


地元テレビ局制作のDVD、ガンガン出してるところのイメージはRABしか出てこない…。
毎年のようにねぶたのDVD、出してるところだから。

現実に戻される…!


話題:ただいま
傾聴サロン&スーパーでの買い物から帰ってきましたー。
この連休2日目の夕方だとかいう、現実に戻されるスーパー鬱鬱タイム発動中です。

傾聴に行く道中は散歩感覚で草花や野鳥を見ながら行ったおかげか、だいぶ昼頃のやる気出ないのはマシにはなりましたが、鬱鬱タイム発動したのはスーパーからの帰りだった…。

サザエさん症候群的なやつかも?連休2日目、夕方のスーパー鬱鬱タイム。
この時間帯からの→一気に現実に戻されるこの感覚、超絶に嫌だー。



傾聴では昨日の浅虫話、時々愚痴大会になりました。

浅虫にはイルちゃん達マスコットちゃんトリオも連れて行ったとか、さかなクンさんプロデュースのクロマグロちゃんのマスコットを持って行って見せたら→マグロちゃんはマスコットサイズなせいか、「可愛い」っておばちゃん達に言われたよー。


クロマグロちゃん、ぬいぐるみサイズならリアルすぎて逆に気持ち悪いかもしれない…。
さかなクンさんプロデュースのマダコのぬいぐるみはあまりにもリアルすぎて、ちょっとグロテスクな感じでした。お魚のぬいぐるみはまだ愛嬌あるように見えましたが、リアルすぎてちょっと…。

マスコットサイズになるとおめめが大きくなるせいか、可愛さマシマシになるんだよねー。



水族館の売店のさかなクンさんコーナーはヤバいぞ。

おさかなさんのぬいぐるみ、よく見ると売れてたなぁ。
見た感じ、マダコが1番高いみたい。
ぬいぐるみの質感とか、リアルに再現してるからだと思いますがー。



浅虫コリドーで買った、こぎん刺しのキーポーチも可愛いって言われたよ。
キーポーチの中にはリングとリールが付いてるので、めちゃめちゃ使いやすいです。

キーポーチ、素材が素材なんで冬場は使えないけどね…。



現実に戻されるというストレスのせいなのか、傾聴終わってから異常な空腹に苛まれる…。
昨日の出かける前にあった、異常な空腹と似てるなぁ…。

なんとなくあれが来る前兆な気がする…。
浅虫行った次の日はわりとメンタルが安定してるのに(波も穏やか)、行った日が穏やかなピークで次の日(今日)が異常に疲れているとか、やっぱり前兆なのかな…?



画像は今年度版の浅虫水族館のパンフレットと水族館限定すみっコのチケットホルダー。
水族館の話がメインだったので、過去の水族館話もちらっとしたりも。イルカが好きすぎてイルカさんと握手した話とか。


写真を遡って見たら、一昨年でした。イルカさんと握手したの。

握手したイルカさんはカマイルカのフリップくんでした。
イルカの胸ビレ(おてて)って、触ると濡れたナスみたいな…長靴みたいな感触なの。よく言われているのが「濡れたナス」に近いっていうやつ。


今でもものすごく覚えているのがイルカさんと握手した後、バックヤードに行くのですがそこに待機していた飼育員さんに「イルカに触れて嬉しかったです!子供の頃の夢が叶いました!」…と、まるで子供みたいなはしゃぎようで言ってた気が。たぶん、目ェキラキラさせながら言ってたかも。

飼育員さんも「イルカの感触、長靴みたいだったでしょ?」ってニコニコしながら言ってたなぁ。

今日は早く寝よう

話題:(´・ω・`)ハァ‥
なんでかものすごく眠いです。やる気も出ないし、いまいち疲労が回復していな気がする…。
一時的な回復に過ぎなかったのかなぁ…。メンタル。


昨夜、変な時間帯に電話入れやがったおかんに水を差されたせいもある。しかもどうでもいい内容。なにが元気にしてるかーだよ。そんな常にポジティブな人間なんて、いるわけない。
ポジティブすぎても疲れてしまうだろうが!

めちゃめちゃメンタルに悪影響、及ぼしてる…。



今日は傾聴終わったら、スーパーに買い物行ってから帰ります。
そんでもって今日はもう、早めに寝たい。眠気ヤバい。


DVD「むつわんだいすき」の、野生のカマイルカのとこだけは観たいかも…。
昨日は水族館で、今日は映像でイルカに浸りたい…。

ものすごく浸りたい…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ