スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カマイルカの…どっちだろ!?


話題:水族館
こないだの水族館記事、最後は好きなイルカちゃんにします。
こないだのひとり水族館で見たイルカさんは全てカマイルカなので、必然的にカマイルカです。



いるか館にて、ガラケーにしてはまあまあ上手く撮れた写真なのですがチョコちゃんなのか、チップちゃんなのか、このアングルだと判別が難しいであります。


チョコ&チップ、どっちなんだ…。

たまたまイルカちゃんがくるーっと裏返しになって、お腹が見えた瞬間が撮れたのですが。


チップちゃんっぽいけど、わからない…。

すやすやひかりちゃん


話題:水族館
今日どんだけ水族館記事書いてんだろ。書きながらリラックスしてんのもあるんだろうか…。

お出かけ。の話題でアザラシの赤ちゃんのひかりちゃんの写真を上げましたが、寝ていたおかげ?で、シャッターチャンスがあったので→一気に4枚くらい撮ってました。



その中からお出かけ。で上げたひかりちゃんの写真とは違う写真をば。
ひかりちゃんの寝顔〜。気持ちよさそう〜。

この画像だと「あ。寝てるな」…ってのがわかりやすいかと思います。



撮った写真を見たら、アクリルにひかりちゃんが寝ながら鼻を思いっきり押しつけて、鼻息でアクリルが曇っている写真もありました。


どうやらペンギンプールとの境目は、ひかりちゃんには気持ちいい場所らしい。

水が流れているんで、それもあるのかな?



お兄ちゃんアザラシのかぶとくん(今は静岡県の水族館にいるよ)もペンギンプールとの境目でぴったりはまってよく寝ていたんで、写真撮りまくっていたのを思い出した。

そんなお兄ちゃんアザラシのかぶとくんは、静岡県の下田海中水族館にいるようで。
今でもたまーに浅虫水族館に「かぶとくん元気ですか〜?」と問い合わせがあるとかなんとかどっかで聞いたなぁ。
かぶとくん、浅虫水族館生まれだからねぇ。



妹のひかりちゃんも同じようなところで寝ているとか…。
ひかりちゃん、大きくなったねぇ〜。(親戚のおばさん視点)

こないだの水族館の写真、次で最後にしよ。キリがなくなるから。

いつの間にか増えていた


話題:どうでもいい報告
水族館記事更新ついでに。


浅虫水族館のパンフレット、2018年度版(ひとり水族館に行き始めた年が2018年)から毎年貰っていたから、気づいたらパンフレットが増えてました…!

集めているつもりじゃあないんだけど、だいたい5月頃になると新年度版のパンフは必ず貰うからこんな感じになりました。



パンフのデザインの変遷がわかるから面白いなーと。


今年度版は地域色を全面に出してるデザインなんだね〜。
去年の絵日記風のデザイン、すごい好き。
この絵日記風デザイン、イルカパフォーマンスをやるイルカプールの幕のデザインなのだ!


今年度版のパンフの中にも、絵日記風なイルカさんのイラストが載ってるから和む〜。
イルカがりんごやホタテで遊んでいるイラストもあるよ。



それにしても…浅虫水族館のマスコットキャラのここるちゃんの可愛さは異常。
地元の水族館ってのもありますが、自分もここるちゃんのぬいぐるみ(小さい方)買ったもんなぁ…。


あまりにも人気すぎて水族館の売店にここるちゃんグッズはもちろんありますが、LINEスタンプになったりとかここるちゃんの活動範囲?が広がってる…。

き〜こ〜えて〜く〜る〜よ〜

話題:水族館
連投しますが、浅虫水族館の両生類コーナーの写真2枚目。
モリアオガエルとトウホクサンショウウオ。

トウホクサンショウウオ、よく見ると可愛い。
この水槽にはモリアオガエルがいたんで写真2枚くらい撮ったんだけど、その中のひとつにトウホクサンショウウオが!

写真、ものすごいビミョーですがサンショウウオ撮れたからいいや。



両生類コーナーにはドジョウもいます。

カ〜エル〜のう〜たが〜


話題:水族館
こないだの2月以来の浅虫水族館、珍しく両生類コーナーでも写真を何枚か撮ってました。
自分、小さいカエルは好きなんだなと両生類コーナーを見て→改めて知る。

そこそこ大きいカエルだと、トノサマガエルくらいならまだ平気。
ウシガエルサイズとなると、ちょっと苦手に…。



画像はその両生類コーナー(アクアテラリウム)から、カエルさん1枚目!

トノサマガエルとツチガエルだったか種類は忘れましたが、小さなカエルさんがなーんか向かい合ってて「何かが始まる予感?(妄想)」ってところを激写。



両生類コーナーは、青森県で見れる両生類が全て展示されとります。
アクアテラリウムなんで、背景とか凝ってるの。写真映えするかもよ?



つい最近、アマガエルの仲間を展示開始して「青森県内の両生類・コンプリート!」…って水族館のスタッフブログにも記事が上がってた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ