スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

潜入!

最近知らないエリアのスーパーへ行くことが多くなってきている。

その地域にしか無いようなローカル商品を見るのが面白い。

今日は酒田市内のローカルスーパー
「ト一屋」(といちや)に寄ってみた。

元々庄内地方の塩納豆ってのが欲しくて寄ったんだけど売場をぐるりと回ってみた。

酒田は港町。魚売場で見た酒田水揚げのイカがスゴくいい色。素人目に見ても解るんだから新鮮なんだろうな。

他にも日本酒や山形市の会社の「みそパン」とかいうやつとか。地域関係ないけど余計にアジフライとか買ってみたさ。

帰りに景色の良い場所でアジフライをつまみ食いwithノンアル飲料(笑)

家に到着してから塩納豆を開けて試食。
かなり塩が効いてる。

塩納豆って納豆と塩麹と昆布が混ざってる発酵食品。

塩と麹と昆布からの出汁。味的には納豆の味噌汁のような感じ。
これは好きな味。また向こうにクルマで行ったときは買ってこようと思う。

そんな感じで出先でローカルスーパーに行ってみたそんな話。
続きを読む

日曜休みの

珍しく2週連続の日曜休み。

いつも通りに5時30分に目覚めた。

起きてボケッとしてたら弟が起きてきた。
昨日の晩から「福島のイベントに行くかどうか」で天候とにらめっこしてたような。

結局「天気微妙だから行かない」なんて。

俺は俺でカブ号構ってた。オイル交換した。
妙にガスくさいオイル。
まぁ不動の10年の結果だしな。

毎回少しずつ余るホンダG2 10W40を導入。
ノーマルエンジンだから大して違いも解らん。

イマイチ調子の悪いキャブ。アイドルスクリューが全くダメ。プラグはカブるし。全体的に濃いからニードルで絞った。
ちっと調子よくなったよーな気がする。

そのあと結局用事の無くなった弟と山形県は酒田まで。
酒田のワンタン麺が食いたくてね。

んで人気店は超行列!んで諦めてさ。近くの別の人気店でワンタン麺を食った。
スゴく薄いワンタンが酒田のラーメンの人気店の傾向のよーですね。

美味しいんだけど濃い味に慣れた新潟県民の舌(個人的見解)には薄いよーな感じだったなぁ。

新潟エリアから飛び出して新店開拓へ行ったそんな話。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ