スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分が考えている2倍は想定しよう

引越しの荷造りと掃除が終わりません。見通しが甘かったです。
多めに考えていたつもりでしたが、これは自分が考えていた倍はありますよ。
寮だから家電はパソコンと小さいポット程度なのに、10箱はいきます。しかもうち3箱は170センチサイズ。
サイズは、ダンボールの縦と横と高さを足したものですので、170というと正方形にしたら、約60センチですね。かなり大きめです。

本当、泣きたい……。こうして、現実逃避始めてますもん。
でも、自分がやらないと終わらないんですよね(苦笑)

本日の教訓。引越しの荷物は多く見積もっていても、その2倍の量は想定しよう。そして、2倍は早く始めよう。
荷物というのは、塵も積もれば山となるように、予想以上に増えているものです。
これから引越しの皆さん、早過ぎるという事はないと思いますので。

引越しにハプニングは付き物だ

昨日から少しずつ、引越し先に荷物を送ったり、準備したりしています。

まずは家電でした。父親が冷蔵庫の扉にクレームを付け、新しいのが今日来ます(苦笑)
ガス台買ったはいいけど、ソケットがなくて取り付けられなかったとか。
洋室につける電気を買ったのですが、キッチンの方にも必要だったとか。
水道が水漏れしており、業者さんに来てもらい、応急処置。穴が空いていたようです。
お風呂場の扉のネジがいくつか着いていないので、同じく付けてもらったり。

一つ目のはいいとしても、最後の二つは今まで住んでいた人は気付かなかったのかなぁ。
特に水道の水漏れなんて……大丈夫だったのか本当に疑問なのですが。
うーん、色々きちんと確認しなければ駄目ですね。

引越し挨拶の為に、買ったタオル余っちゃったなー。まぁ必要ないかとも思ったけれど、やっぱり一応した方がいいかなぁと思いましてね。


しかし、眠いですな……。
家電の電話、寝ぼけてて物凄く阿呆っぽい対応してしまいましたよ。「もふぃもふぃー?」(訳:もしもし)みたいな(苦笑)
まぁ今日も色々買い出しです。頑張るぞー。

寮と私と引越し

先日、寮で寮を出ていく人の為にミサとお食事会みたいなのをしました。
私の寮、実はカトリック系の所なのですよー。でも、私はキリスト教徒ではないので、ミサって参加した事がなかったので、新鮮でした。

なんだか、本当に出て行くのだなぁと実感しましたね。物件を契約したり、家電を買ったり、荷造りしたり……少しずつ、いよいよだという感じはありましたが。
どう言葉に表していいのか、分かりませんね。やはり、寂しいです。寂しいとか感謝とか……色々あって、そんな言葉では言い表せませんね。

私の寮は、少人数なので結構アットホームな感じなのです。食堂で顔を合わせれば挨拶は勿論、殆どの人と話もしたりしますし。歓迎会だとかクリスマス会とかもありまして。
悩んでいた時や困った時に、本当に親身になって話を聞いて頂いたりもしたのですよ。ある時なんか、寮の半分くらいの人が、一緒に考えくれましたね。
本当に幸せで有難い事だったと思います。そこまで特別に仲が良いという訳ではなかったのに。

元々、出ていくつもりでした。私は人見知りをするというか、大勢の中にいるというのは苦手で。人付き合いとか上手く出来なくて、苦手な方なのです。
人の輪に、自分から入っていくのが苦手で、受け身でいるばかりなので、なかなか居づらかったり。集団生活に向いていないのですよね。
まぁ実際には傍目からはそうは見えないようですが。人懐っこい感じに見えるようで、全ては私の中での問題ですが。

でも、なので、今年出ていくというのは、寮に入った時は、私の中では確定事項でした。乗り気じゃなかったんです。
それら、大勢の中にいるのが苦手だというのが、直った訳ではありません。でも、まだ居たいなと今では思いもしますね。

……うん。何だか、上手く表せませんね。

公務員目指したいなと

男性は女性をもっと崇めるべきだと、月に一度は真剣に思います(笑)
そんな事はまぁいいとして。こんばんは。本日の更新は、掌編・短編小説の「今にも消えてしまいそうな5title」に二つめをアップです。
パソコンサイトの方も、最近更新してないので、そろそろしたいですね。

さて。ちょこちょこお久しぶりですし、レスや更新が多少滞っていたりしましたので(すみません!)、少し近状報告などしておこうかと。
最近の私は、少しばかり忙しいようです。忙しいとは「心」を「亡くす」と書きますから、まぁ実際はそこまでではないのですが。
引越し準備と、公務員試験対策講座みたいなのが暫く大学でありますので、それ故にですが。それだけでこんなに時間がなくなってしまうだなんて、要領の悪さと時間の使い方が下手なのだと心底思います。

今まで殆ど視野に入っていなかったのですが、公務員試験を受けようと思うのです。
公務員ってお役所仕事ーってイメージであまり惹かれなかったのですが。あと、全く受かる自信がないですし。でも、色々考えてみるといいかなぁと。
本が関係する仕事とか、哲学関係の出版社とか勤められたらいいなと思っていたのですが、現実的に考えたら無理ですし。
ならば、さてどうするかと考えた時に、昨年就活だった方に、公務員を勧められたんですね。うーん、安定はしているけど微妙だなぁ……と思いながら調べてみたのですが。
そういえば、自分は昔、誰かの役に立てるような仕事をしたかったんだったなと、思い出させてくれました。

本当に何故、忘れていたのでしょうねぇ。以前、私は看護師とか福祉関係の職に就きたいと思っていたのですが。それは、誰かの役に立ちたかったからなのですよね。
誰かの為、なんて素敵な理由ではありません。あの頃は、自分が受けていたものを返したいだとか、結局は自分勝手で自分の為でしかなかったのですが。

企業とか、少なくとも利益を追求するような仕事は、私に絶対に向いていないのですよね。
(最近の例を挙げるなら)例えば、不動産屋さんとか。なんだかんだと言って、契約を取りたいからその物件の悪い所はあまり言わないじゃないですか。利益を得る為に、多少なりとも隠す部分がある訳で。
現代社会の、合理性を重視して利益の追求ばかりな部分は好きじゃないですね。


えーと、ともかく色々ありまして、頑張ろうと思います。結局、どういう形、方向性であれ頑張らなければいけないのですからね。
今はね、ちゃんと就職しなきゃなぁと思うのですよ。昔は、一生一人でいるつもりでしたので、まぁなんとかなるだろうという部分もあったのですが。困るのは自分一人。親の老後の心配はあれど、そちらはある程度自分達で貯蓄はしていくでしょうし。
残念ながら、今はそうでもないですからね。思い描くような未来があるのであれば、しっかり計画的にしなければと思うのですよ。
こんな時代なら尚更です。どうにかしようとしてどうにかなるとも、そんな楽天的に思っていませんが、嘆いてばかりじゃそれこそどうにもなりませんからね。

バレンタイン小説

こんばんは。ちょっと前に苛立っていましたが、まぁもう大丈夫ですー。私、単純ですから(笑)

衝動でバレンタイン小説を書いていたのですが、甘さのない感じになりまして。幸せそうな結末にもっていけなくて困っていたのですが。
これで書けそうですねー。良かった良かった。
もう過ぎてしまいましたが、まぁのんびり書きます(笑)
prev next