スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アンケート

少し前から、アンケートを設置しています。皆さまが何を目的にいらして下さっているのかなぁと思いまして。このままで大丈夫かな?という不安があり、また皆さまがどの小説を目的にお越し下さっているかで、やはり集中的に更新するものも変えるべきだなぁと思いまして。
回答下さった皆さま、ありがとうございます!コメント下さった方も、本当にありがとうございます!まだだよーという方は、よろしければですが、ご協力いただければ嬉しいです。

イラストにも票が入っていて。なんだか本当に申し訳ない限りです。一応、イラストは取り扱っていますが、サブメインで殆ど更新していません。というか、きちんとは1枚しかアップしていない(苦笑)
目的にお越し下さっている方がいらっしゃるのでしたら、頑張ろうと思います。つい小説ばかり書いてしまうのですが、本当は色々描きたくはあるのです!
アンケート、設置してみて良かったです。そうでなければ、そのままだったかも知れません。



実は、もう一つ聞きたい事あるのですよね。あまりアンケート設置するのもどうかと思うから、設置していないのですが。
サイトを改装しようと思うのですが、画像とかどうなのかなーと。
どれくらいの装飾なら許せるのでしょう?今、どこの携帯もパケット通信料は定額制ですし、どれくらいの方が通信料気にしていらっしゃるのかなぁ?(少し前は、定額じゃなかった携帯会社もありましたが)

私自身、携帯でネットサーフィンする事はもう殆どないのですが、でも、昔は画像とかで重くて読み込みに時間がかかるサイトは即Uターン。トップページから何度もリンク飛ばなきゃ辿り付かない、コンテンツとかもUターン。
わりと我が侭な方かと思うのですが、そんな自分に合わせてみたところ、現在携帯サイトでは一切と言っていいほど画像は使用せず(PCの方には表示されるようにしていますが)、トップには連載小説のリンクは貼っているのですが……。
なーんかお洒落じゃないのですよね。寂しいし。別に素材サイトじゃないし、デザイン関係ないし、うち小説サイトだから。いいかなぁとも思うのですが、実際あれこれ装飾するのは好きだったりするので。

うーん、どうしようかなぁ。

当日には間に合わなかったけど、バレンタイン小説アップ

バレンタイン小説の後編をアップしました。
当日に間に合わなかったのは残念ですが、感謝の気持ちはこもっています。当サイトにお越し下さり、本当にありがとうございます。これらもよろしくお願い致します。

結局、7千字越えてしまいました。自分でもびっくりです。この短編集、多くても2千字〜3千字だったのに。なかなか書き終わらない筈ですね(苦笑)
携帯用サイトなので、それほど多い字数を1ページに詰める事がないので、ちゃんと表示されるか少々心配です。機種によっては表示されないよーという事態がありましたら、ご一報下さい。直しますので。

しかし、うーん、せっかくほのぼのらぶらぶを目指してみたのに、書き上がってみたらちょっとサイテーな彼氏だなと思うのは私だけでしょうか?(笑)
なんだか、どんどん空が可愛くなくなっているような気がするのですが……。

読み手と感想

ネットで公開は出来るのに、ネット外で友人に小説を見せたくないのは、何故だろうとずっと考えていたのですが。ようやく、一つ確かな答えが見えました。他にも様々ありますが。

友人に見せれば、100%反応が返ってくるし、感想はもらえる。それは創作者にとって、魅力的でしょう。でも、私はそれを望まないのです。
何故なのか。それは、ネット外で友人に小説を見せられたなら、やはり面白くても面白くなくても、最後まで読まざるを得ないと思うのですよね。相手は気を使ったりして。で、ものすごーく面白くなくても、ある程度感想は言ってくれる。
でも、それって、「仕方なく」。その人が本心から望んでいる訳じゃない。私に対する気遣いだとか気兼ねだとかそういった種類のもの。

仕方なく読んでもらうのは、誰にも読んでもらえないより嫌なのです。面白いと思わないなら、読んでいただけなくても構いません。
小説というのは娯楽であり、趣味嗜好が大きく反映するもの。何も無理に読む必要など、何処にもありません。だから私は、それがその人自身が望んでいない限りは嫌なんです。
面白いと思う訳でもないのに時間をさかせたり、相手の手をわざわざ煩わせたくないのです。とても申し訳ない。

ネットとネット外の友人、何が違うのか。
ネットは、基本的には反応したくないと思えば反応はしない。スルーが基本。逆を言えば、本当に反応したいと思った時にだけ反応する事が出来る。
途中で読むのを止める事も、閲覧者さまの自由。書き手に対して、変に気を使ったりせずにそれが出来ます。
やはり気を使う場面もあるかとは思いますが、ネット外でよりは少ないと思います。そうでなくとも、少なくとも小説サイトに足を運ぶというだけで、素人の小説は好きな筈。

その辺りなののだろうと思います。勿論、感想は欲しいとは思います。でも、なくても死にはしないし、書き続けられる。私は私が書きたいものがある。だから、一人でも読んで下さるのなら、書き続けます。
それよりも、閲覧者さまを不愉快にさせる方がずっと嫌なのです。感想も読むのも、全ては閲覧者さまの意志。読むという事も、感想を考えるという事も、大きな労力を使う筈ですから。
興味をもった場合だけ読んでみて、面白いと思った場合だけ読み続けて欲しいと思うのです。そして、感想を伝えてあげたいと思った時に、いただけたなら嬉しい。何も無理に時間を浪費する必要はありません。

しかし、ネット外の友人だとやはりそうはいきません。良くも悪くも、相手は気を使ってくれます。だから、ネットでは公開出来ても、友人には見せたくない。
私は、無反応よりもずっと、「仕方なく」で不愉快にさせる方が嫌なんだなぁ。
長い間、自分でも何故だろうと分からなかった事が何となく分かってすっきりしましたね。


感想を送るだけが、応援するって事じゃないと思うのですよ。私自身がそうですが。感想は書かないけど、読んでるよという方、きっといらっしゃると思いますし。
だから、無理に、とは思わないのです。それよりも優先すべきものがあると思いますし、優先したいと思うので。
……流石にいい加減、友人が望んでくれるのなら、見せようとは思うけど。でも、面白くなかったら、途中で止めてくれて全く構わないの。

バレンタインデー

バレンタインデーという事で、せっかくなのでそのような小説を、と思ったのですが、今年も間に合わないようです。
昨年から書き続けたものがあり、来年こそは!と思っていたのですが、結局上手くキャラが動いてくれず……(泣)
こういう、ほのぼのした感じ、ラブラブいちゃいちゃな感じはやはり苦手なようです。嫌いじゃないんですが、書くとなると上手くいかない。……照れるの。
私自身、素直じゃない所為もあるのでしょうね。バレンタインでうきうきしてる女の子達って可愛くて眩しすぎるの!良い意味で、ですよ。

でも、やはりスルーしてしまうのもとても寂しい。せっかく、いつもお越し下さる皆さまに、ありがとうと感謝出来る日なのに。
なので、ちゃんとした小説ではありませんが、拍手お礼の小話にて華月と唯とローズの対談を書いてみました。うちの子達、あまりバレンタインっぽい子達ではないようですが(笑)
まぁそれでも、それぞれのバレンタインデーをおくる事でしょう。機会があればいつかは書きたい。
ホント、来年こそは、と思うんですけど。来年こそは、リクエスト承ったりしたいなぁ(リクエストして下さる方がいらっしゃればですが)


いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
皆さまも、幸せな一日を過ごせますように。

地道に移転準備中

そういえば、少し前から微妙にずつ、地味に改装したりしています。エムペさんからナノさんに移したいので。本当に地道になんですが(苦笑)
そんな訳で、とりあえずインデックスページを作ってみました。まだまだブックマークはエムペさんのトップページで構いませんが、心の片隅に置いておいて下さい。また、このようなサイトですが、リンクしたいなぁという方はそちらにお願いいたします。リンクページにURLは書いてありますので。
(ちなみにこちら→nanos.jp
なるべく早く、トップページにしてしまいたいのですが、意外と色々とあるのですね。移転って大変だなぁ。

だが、しかしっ!ナノさんですと、小説などにしおり機能もあって絶対便利ですし!私は基本的に、小説は完結を待ってから一気に読むタイプなので、殆ど使いませんが。こまめに読む場合は、どこから読んだか分からなくなる事も多いと思うので。多分。いや、絶対!
少しでも、快適にご覧いただければいいなぁと思います。


***
雪原さま、キリ番、キリ番のご報告ありがとうございます!
ご訪問下さり、ありがとうございます。少しでもお楽しみいただけたなら良いなと思います。拙いサイトではありますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。
prev next