スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近の読書遍歴

夏休み前に、何を読んだかなぁと思い返してみた所……『死にいたる病』『史上最強の哲学入門』『シリーズ・哲学のエッセンス ハイデガー』『シリーズ・哲学のエッセンス レヴィナス』『図解雑学サルトル』『マリアさまがみてる』などが挙げられました。あと、講義の為に科学哲学系とか色々と数冊。
で、夏休み入ってからもう随分経つけれど、何を読んだかなぁと思い返した所、とりあえず図書館から『不安の概念』を含んだ本と『存在と無』を借りてきたのですが……あれれ、どれだけ読んだっけ??
つまりは、殆ど大して変化がなし、という事で。不味い。これは不味いですな。夏休み終わる頃には、卒論の方向を明確に定めねば、と思っていましたのに。あれこれ読もうと思っていたのに。

しかし、今更ながら気付いたのですが、最近小説は本当に殆ど読んでないようですね。そう染々と思うラインナップです。一冊紛れ込んでますが(笑)
ちなみに、「哲学って何?」と思っている方には、二冊目の本は結構お勧めです。紹介されている哲学者、思想には偏りがありますが、とても分かりやすく纏まっています。(私は全ての哲学者に関して知っている訳ではないので、そこに不正確な記述がないとは言えませんが)
入門書の入門書という感じではありますが、砕けた感じの本で、現代の若者には取っ付きやすいかと思います。
『図解雑学サルトル』も一日でさらっと読めましたね。内容が適切かは、その著作を読んでないので分かりませんが。

そろそろいい加減、小説も読みたいなぁ。読みたい小説や本は色々とあります。夏休みを利用して読めたら良いなと思っていたのですが……もうね、あんまりないですよね。
『嘔吐』『夢十夜』『ポサイドン』……あと途中の巻から読んでいない『ウィザーズ・ブレイン』『しにがみのバラッド。』『断章グリム』など読みたいんですよー。推理小説とかもいいなぁ。


『不安の概念』は、図書館から借りるのではなく、買ってしまいたいなと思うのですが……うーん。桝田啓三郎先生の訳で読みたいのですが、文庫でないのかなぁ。
世界の名著シリーズだと、『死にいたる病』や『現代への批判』なども入っていて(本の約半分くらい占めている)、どちらもその方の訳で持っているので。訳者が違うなら買ってもいいですが、同じだとやはり迷います。解説とかあるから良いかなとも思うのですが。
『存在と無』はどなたの訳が読みやすいのでしょう?うーむ。どなたか、ご存知ありませんか?(苦笑)

友人と遊びに

友人とプールに行って来ました。あのメンバーで遊ぶのは初めてだったので、とても新鮮でした。楽しかったです。
女友達の水着が可愛かったなー。私もそんな感じの長いパレオが欲しかったんですよね、本当は。短いスカートじゃなくて。
しかし、男友達の水着なんて何を着ていても全く(失礼)気にしないのは何故でしょう?というか、全く見てないな。恐らく、一般的にそうだと思いますが。

その後は、居酒屋に。でも、宴会メニューにしたのですが、辛いものばかり!中でもあのビビンバの辛さは……。辛いものは苦手なので、ちょっと困りましたね。
まぁ、食欲もなかった所為もあり、食べるより飲むでしたが。もっとピザ食べたかったなー。ピザ食べに行きたくなってきました(笑)
残念なのは、某チェーン店の飲み放題にしてしまったので、あまり酔えなくて。私がビールとか日本酒とか苦手なので、カクテルか梅酒くらいしか飲めないのも悪いのですが。……と言っても、まぁ帰る少し前には足元ふらふらでしたけど。強くないですね、お酒に。
日本酒も少しもらいましたが、やはりあまり美味しいとは思わないですね。日本酒の苦みはちょっと好みでは……。最近は苦めのお酒も、飲めるようになってきたとは思うのですが。
でも、飲めるようになりたいですねー。ビールとかも。食べ物もそうですが、嫌いなものがあるって絶対損だと思うのですよね!当たった事がないだけで、本当は凄い好みなものがあるかも知れませんし。何かおすすめなものってあります?

うーん、飲みに行きたいなぁ。
うちにあるのは、カシスリキュールとオレンジジュース、あとアプリコットブランデー、梅酒。そろそろこれにも飽きてきましたしね。梅酒はもう飲み終わりますが。
カシスオレンジは作り飽きた。というかオレンジに飽きたので、とりあえず他のジュースでも。


しかし、久々に遊んだーという感じでした。暫くあれこれ、悶々としてましたからね。やはり、人生楽しくなきゃ!です。

夏の暑さと食欲不振

夏になると、食欲が普段の半分以下に落ち込む不思議。勿論、ちゃんと食べられる時期もありますが。
いや、不思議でもなんでもありませんが。夏の暑さが原因、要するに夏バテ。
まぁ結構、脂肪は溜め込んでいるので、ちょっと食べられないくらいじゃ全く問題ありませんけどね。寧ろ、食べるの我慢しているわけでもないのに、痩せられてラッキーみたいな?(笑)

ダイエットとかする気はありませんが、まぁ仮にも女なので気にはなりますし。
しかも、今年ちょっと太ってしまって、それなのに友人とプール行く約束をし、更に悲惨な事に昨年買った水着はビキニ。どうしようかと頭を悩ませていた所だったので、丁度良かったです。(身の程を知れって感じではありますが、いやね、プールでわいわい楽しんでる中で、知り合いでもない限り赤の他人の事なんかどうせ見ないだろうと……まぁ結局、後悔してるんだけれども/苦笑)
健康的な痩せ方じゃありませんけどね。必要な所の脂肪まで一緒に落ちちゃうし(泣)だからまぁ意図的にはしようとは思わないけど。そもそも食べるの好きだし。好きなものを我慢する気はほぼゼロ。

やっぱり、普通に食べたいだけ食べられるに越した事はありません。食べられるって幸せですよ、本当。美味しいと思えるのはもっと幸せです。
普段、当たり前の事だから気にしませんが。本当、良く分かる。今年は、例年よりも食欲の落ち込みが酷かったので、本当に思い知りましたね。
特に私は、食べるの好きですから。夏、お祭りでの一番の楽しみは屋台ですし。美味しそうなたこ焼きとかリンゴ飴とかお好み焼きとか……目の前にしてちょこっとしか食べられないなんて、拷問だー!
まぁ食欲も戻ってきたので、数日後にあるお祭りが楽しみです。屋台であれこれ食べるぞ(笑)

【拍手レス】

8/13
バス停よかった!〜の方へ

ありがとうございます!そう仰って頂けて嬉しいです。上手い事オチがつかないなぁと思っていたので、ほっとしています(笑)
これからも楽しんでいただけるようなものを書けるよう、頑張りますね。


***
拍手のみの方々も、ありがとうございます!楽しんで頂けたなら、幸いです。

帰省

お盆という事もありまして、実家に帰ってきました。お正月以来でしょうか。賑やかでした。

妹は今年就職したばかりで、慣れない職場、上司の方に怒られてばかりで……でも、心配していた程はバテている訳でもなく。(寧ろ私の夏バテの方が/苦笑)
母は、手術した経過も全く問題もなさそうで。軽いものだと聞いていたのでそこまで心配していた訳ではありませんが、やはり安心しましたね。

私はというと、何もしないというのは酷く落ち着きませんね。いや、本当。自分が動かないのに、ご飯が食べれるって不思議です。本当に何もしなくていいの?という感じでした(苦笑)
エビフライ揚げるとか、本当大した事してないなー。まぁ何日もいなかったんですが。


明日は小説更新出来たら良いなぁ。
prev next