スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

浅草に行ってきました

行ってみたいと思いつつ、行った事のなかった浅草。その近くまで、上野には行った事があるけど、動物園とアメ横とABABに行ったら時間がなくなってしまいまして。ですが、少し前にとうとう行って参りました。

目的は、食べ歩きだったんですが。お昼に、五目野菜そばを食べたら、お腹いっぱいになってしまい、全く食べられませんでした(苦笑)
あんず飴とかチョコバナナとかお好み焼きとか、たくさん屋台もあったのにー!残念、無念過ぎます。
舟和の芋羊羮ソフトクリームとかも、気になって仕方がありませんでした。芋羊羮ソフトって何?芋ソフトじゃないの?羊羮??
まぁ舟和では、ソフトクリームは諦め、あんこ玉と芋羊羮を自分達用のお土産に買いましたが。同行していた彼のお気に入りらしく、えらくご満悦な様子。基本的にはぶらり気が向くままな観光ですが、これだけは買うと決めていましたからねー。
そういや、私がバレンタインにあげたっけ。バレンタイン時期に、芋羊羮はハートの形でも作られてるんですよね。可愛かった。今年もあるのでしょうか?

あ。あと、雷焼きも買って帰りました。浅草まで来たからにはこれは買わないと!雷おこしは試食したら好みじゃなかったので、買いませんでしたが。
そういえば、「雷おこし」の「おこし」ってどういう意味なんだろう?「村興し」的な「おこし」ですか?

とまぁそんなこんなで甘味に目を奪われつつ、仲見せ通りを通る。軒を連ねるお店は、食べ物だけじゃない。刀とか湯飲みとか、浅草っぽいお土産屋さんもたくさんです。
単なる商店街かぁと思ったものの、結構面白かったですね。なんかごちゃーっと所狭しにぎっちり並ぶ店のあの感じが良いです。あの雰囲気、何故か楽しいなぁ。

仲見せ通りを抜けた先、浅草寺との間辺りに、よくお祭りにあるような出店が並んでました。あと、物産展みたいなのもありました。
ここで私はハンカチを噛み締めてムキーッ!……とまではしていませんが、まぁそんな感じ。あんず飴とかお好み焼きとか唐揚げとか美味しいそうだったのに、満腹。入る余地が全くないのです。
しかし、年中、屋台や物産展みたいなのがあるんだろうか?


そうしてやって参りました、浅草寺。うーん、お寺!お寺ですね!
スカイタワーも見えました。とりあえず、浅草寺からもカメラで一枚パチリ。
……でも、ごめんなさい。わりと記憶に薄いの(苦笑)本当、罰当たりですね。歴史あるお寺なのに。
うーん、意外と浅草らしい楽しみ方してないような気がします。主に仲見せ通りをうろうろ、物産展みたいなのとか。結構、浅草寺とかあっさりとです。それでいいのか、浅草観光……。


しかし、流石浅草。観光客が多かったですが、日本人以外の観光客の多さも半端じゃない。そうですよね、海外旅行者に日本の観光地っていったら、やっぱり浅草なイメージですよね。
刀とか珍しげに見てた海外旅行者が印象的でした。……まぁ刀に興奮するのは、海外旅行者だけじゃないんですが。しかも、買いやがったよ、居合刀。一万円くらいの一番安いやつだけど。かっこいいけど、いらんって(笑)

初・豚の角煮

最近、色々と作った事のない料理に挑戦したいなぁと思っています。で、豚の角煮に初挑戦しました。
前々から作ってみたいと思いつつも、私の中で難しいイメージがあって避けていたので、失敗しないか怖かったんですが。意外とそうでもないんですね。あっさりと、箸で持てないようなとろーり柔らかな豚の角煮に成功!嬉しいです。
……まぁ、見た目の色の通り、ちょーっと味付けが濃かったのですが。それはご愛嬌という事で。

しかし、問題なのは何って、煮込み時間ですか。三時間煮込みましたよー。圧力鍋が欲しいです。
結構時間取られますよね。放置しっぱなしは怖いので、途中何度も見てみたり。その所為で、ちっとも勉強が進みませんでした。美味しかったから許すけど(笑)

あと問題なのは、やはり油っぽさですね。豚バラですものね、脂肪たーっぷり。めっちゃ油摂取してる!って、感じでした。暫くはもういい。美味しいのに残念ですね。
何か良い方法ないのかなぁ。だから、豚バラは苦手なのですが。豚バラって、そんなもの?

ちなみに、煮卵も一緒に作ってみたんですが、やはり半熟が好きなので、たれに漬け込むだけが良いかなぁ。それだと味付け卵でしょうか?


最近、小説の更新を殆どしていないので、いい加減しようしようと思いつつも二週間。明日こそは!と思っていますが……(苦笑)

前期の講義で

大学が始まってます。皆さん、忙しくなりますよね。就活とか卒論とか、そんな話題で溢れ返っています。

そういえば、前期の講義で、持ち込み可って言ってたのに一部持ち込み可だったとか、自由論題って言っていたのに指定されていたとか騒いでいた講義ですが、何故か「優」取れてましたー!絶対、落とすと思っていただけに、吃驚。
ちなみに、成績は良い順に、「優」「良」「可」「不可」です。一応、一番評価高いの。まぁだから何って話なんですけどね。
うーん、何故だ?論旨が通っていたから良いのか、評価甘いのか。これはこれで釈然としません。

ちなみに、とりあえず今年はオール優を目指していたのですが、絶対に優取れると思っていた講義で可でした。うん、上手く行かないものですな(苦笑)

山梨に旅行してきました

一泊二日目、山梨へ旅行してきました。今年の夏、あまり良い思い出がなかったので、最後に何か作るかなと思いまして。


一日目は山中湖に行ったんですが、天気が悪くて残念な感じでした。遊覧船にも乗ったんですけどね、天気が曇りと霧の所為で、周りがあんまり見えず。
二日目は快晴だったので、とりあえずぐるりと山中湖周辺を車で走ってみたんですが……やはり全然違いますね!びっくりしました。富士山が見えたんですね、気付かなかったなぁ。
こういう自然、自然の景色を堪能するようなプランは、晴れじゃないと台無しですね。晴れの時と、雨・曇りの時のプランは別に考えなきゃダメだなぁ。
夕食は宿で。うん、まぁ美味しかったです。せっかく山梨だったので、デザートに桃とか葡萄とかフルーツが欲しかったかなぁ。抹茶の羊羮も美味しかったけど。


二日目は、その後は富士山に行ってきました。富士山って、年中雪が積もっているものだと思っていたんですが、違うんですね。頭が白くない富士山なんて富士山じゃないー!とか、訳の分からない事を暫く騒いでました(笑)
富士スバルライン入口には11時くらいに着いたんですが、その頃にはもう5合目の駐車場は満車との事でした。うーん、5合目の駐車場に止めたいならもっと早く行かなきゃダメなんですね。
空くのにも30分〜2時間くらいかかるという事でしたので、仕方なく4合目半ばくらいに止めて、そこからは徒歩。
約2kmかな?結構キツイですね。まぁ私は体力ないんですが、片道だけでもう足が痛くて。もっと先を登る人ってすごいなぁと思います。
ちょっと5合目の先にも行ったんですが、もうそこからは如何にも登山という感じでした。5合目までは道が舗装されてたんですが。

景色は綺麗でしたねー。なかなか山から見下ろす事ってないので、本当に新鮮。もっと5合目より先にも行ってみたかったなぁ。
でも、出来れば夕焼けとかの時間帯がもっと綺麗なんじゃないかなぁ。

あと、富士山五合目お土産売り場にあった、こけもも餅が美味しかったです!甘酸っぱい感じで、もちもちしてて。でも、原材料を見るとクランベリージャム……こけももとクランベリーは別では?まぁいいか。
そういえば、当店限定とか書いてあったような気がしますが。いくつか回った他のお土産屋さんでは見なかったかも?うーん?


その後は、桔梗屋に行ってきました。信玄餅を作っている所です。私はそこまで信玄餅が食べたい訳ではないので、他の和菓子目当てなんですが。美味しいとは思うんですが、実家にいる時によくいただくお土産が桔梗信玄餅だったので、ちょっと食べ飽きた感があるんです。お土産と言えば信玄餅!という感じでした。
しかし、山梨に住んでる方なら分かると思うんですが、かなり離れているんですよね、富士山と桔梗屋。地図上じゃよく分からないですよね。ナビに目的地をそこにセットして、所要時間を見て、初めてその距離に気付く。
でも、一緒に旅行した人間が無謀な性格なので、せっかくだし行きたしと、行く事に。途中迷う可能性とか考えろよ、と思うんですが。

目的は、社員特売1/2。流石工場というか、ちょっと型崩れしたものや賞味期限間近なものなどを、アウトレット価格で売っているとの事で。なので、大量に買いたい、という事だったんですが。
私は、別に信玄餅買うだけならどこでも買えるし、わざわざ桔梗屋まで行かなくてもいいだろう、他の場所を観光した他が良いのでは、と思ったんですが。まぁ運転するの自分じゃないし、富士山で疲れて他に歩き回るのも大変だし。そんなこんなでOKを出したんですが……帰りにそれを後悔する事に(苦笑)
あははー。まぁ、物事は計画的に、ね。

ちなみに、お安かったです。大体半額でした。でも、やはり信玄餅など看板商品的なものは、4時くらいには陰も形もありませんでした。やはり早く行かないとダメなんでしょうね。
210円で袋に詰め放題みたいなのもやっているそうなので楽しみだったんですが、私が行った頃にはもう。本気であれこれアウトレット価格で買う気なら、午前中に行くべきなんでしょうね、やはり。

あれこれお菓子を購入しました。信玄桃は、思ったよりうーんという感じでした。別に不味くはない。でも、桃って感じがしません。白餡に桃のドライフルーツっぽいものが入っているんですが、中途半端な感じです。これなら逆に白餡だけの方が美味しそう。……やっぱり桔梗屋といえば、桔梗信玄餅をお勧めします。うん。
甲斐の月は、美味しかったです。カステラっぽい生地にクリーム。萩の月とかありますが、こういう感じ大好き!これは箱で買っても良かったなぁ。
抹茶の水羊羹は、わりと甘さ控え目でさっぱりしていて美味しかったです。甘ーい羊羮、あんこって、あまり好きじゃないんですよね。やたら甘くする傾向がありますが。
桃のカステラなど、他にも買いましたがそちらはまだこれからです♪楽しみ。

そういえば、信玄ソフトというのも食べました。わりとあちこちにありますが、桔梗屋でもやってます。私が食べたのは桔梗屋ではなく、山中湖周辺でなのですが。桔梗屋でもやってるなら、こちらで食べたかったですね。
想像がつくかも知れませんが、バニラソフトクリームの上に、きな粉と黒蜜が掛かっているんです。桔梗信玄餅をイメージしているのでしょうけど……なんか違くないかなぁ?(笑)
不思議な感じでした。信玄餅??という感じですが、あれはあれでアリな感じです。私の好みではありませんが、山梨に行ったら試してみるのは良いかもです(笑)
ご当地ものって旅行の醍醐味ですよね。ほうとうとかも食べたかったんですが、残念な事に食べ損ねました。


そうそう、旅行といえばトラブルがつきものです。ない事に越した事はないんですがね、慣れない土地だとやっぱりね。
狭いスペースに駐車しようとしていたんですが失敗してしまい、うっかり隣の車とスレスレで身動き取れなくなってしまいまして(まぁ免許取って二年目くらいなので)私は運転出来ないので助ける事も出来ず、どうしようと困っていたんですが、通りすがりの人が助けてくれたりして。他にもちょっと困っていた時に、やっぱり声を掛けてくれる人がいたりして。
なんだろう。いいなぁって思うんですよね。無視する事だって出来るのに。無関係で、別に知り合いでもない。だから、素通りして行く人だって当然いて。
一泊二日と短かったですが、そういうのも含めて、旅っていいなぁと思いました。旅先での出会いも、一つの楽しみですね。


……ちなみに、まぁ案の定、帰り道は渋滞に巻き込まれましたが(笑)
うん、でも、楽しかったです。全部含めて、いい思い出。これから色々と気合い入れて頑張らなきゃいけませんね。

手料理が不調

最近、作る料理がことごとく失敗な状態です。いや、失敗とまではいかないんですが、なかなか上手くいかない。
牛そぼろはにんにくの味が強すぎて肉の味を殺していたし、豚の煮物は臭みが気になったし、チキンカレーはヨーグルト入れてみたり生姜入れてみたり野菜ジュース入れてみたりしたわりにはいつもと変わらないと言われるし……。終いには、冷凍しておいた牛そぼろの方が(その作りたてより)美味しいと言われる始末。
そろそろ、美味しい!と絶賛したくなるようなものを作っておかないと、料理下手のレッテルを貼られてしまう。まぁ確かに、上手い訳じゃないんですけどね。私にも女の意地がある。

何作ろうかなぁ。トマトクリームリゾットは、あれから何度作っても同じ味にはならないし。チキンカツなら結構自信あるけど、でも油っぽいんですよね。
そろそろ新しい料理本買ってもいいかなぁ。『彼ごはん』とかちょっと気になってたし。作りやすいのかな?お洒落な感じだった気はするけど。


あ!アシ・パルマンティエとか。あれは美味しかったので、良いかもです。
あと、片栗粉で作るわらび餅風のおやつも結構美味しいです。ご飯じゃないけど。
prev next