スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

パソコンは精密機器です!

知人が私のパソコンにうみねこの格ゲー、インストールしました。うん、それは良いのです。勉強しなければいけませんが、まだ自制でなんとかなる部分ですから。問題はそこじゃなくて。
元々ドライブは調子が悪く、なかなか読み込んでくれなかったのですが、それに苛立って強引にして……完全にドライブを壊した。あ゛ー!
完全な破損ですよ、破損。バネが一個飛んで、何処に付いていたのかも分からなくなった。作動しない所か閉まらない。
ど、どうしてくれるの、これー!?


……とりあえず、格ゲーします。まぁ今更、壊れたものは直らないので。この為に、コントローラー買った訳ですし。
あのキャラこのキャラが動いて魔法連発したりするのって、なんだかすごく爽快ですぅっ★(現実逃避)

永雪って略すといいよ

永遠の雪を抱いて眠れ、そろそろ纏めて3ページくらい更新出来そうです。少々詰まっていた箇所があったものですから、あまり進まなかったのですが。
うーわーって感じです。好きな子ほど苛めたくなると言いますしね!あんまり女の子は苛めたくないんだけどなぁ。
しかし、本当に漸く話が進んでくる頃かも?6章は、物語の中でも一番の転かなと思います。

書いていて思いますが、本当に黒霧の感情にも幅が出ましたよね。へたれ感があって苛立つのは否めませんが、人間らしいかなと思います。その所為か、当初よりは書きやすくなりましたね。まぁ感情に幅が出てきたからこそ、尚更苛めたくなるとも言うのですが(笑)
今年の秋までには完結させたいのですが、さて、どうなる事やら。まだまだ漸く半分くらいという感じですので、難しいかも知れませんね。一昨年の秋くらいから書き始めたものなのですが、三年は掛けたくないなぁ。他のものもどんどん書きたいですし、時間を掛けたら掛けた分だけ、最初と変わってしまうような気もしますので。


あ、今更ですが、「永雪」もしくは「ながゆき」って略すのがいい気がしてきた。自分でつけておいて難ですが、タイトル長すぎるんですよね。気に入っていますが。

ドイツ語

今年の授業も、もう終わり間近です。今期は特にドイツ語原典講読の講義に苦戦したなぁ。もう時間に追われて予習しなくてもいい思うと嬉しいのですが、その反面で少し残念です。せっかく読めるようになってきましたしね。

ちなみに、ハイデガーの『時間の概念』読んでいました。最初は本当に、せめてグリム童話レベルにしようよとか勘弁して欲しいとか思っていたのですが、慣れってすごい。なんだかんだ言いながら、最近はわりと前よりは訳せるようになっていたような気がします。いや、前が酷すぎたのは否めないけど(苦笑)
でも、最近では「○○さんの訳いいね」とか誉められる事も多くなりましたからね。だから、多分ですが、ちょっとは読めるようになったんじゃないかなぁ。
5人もいない講義なので、めちゃめちゃ当てられ、ちゃんと予習せざるを得なかったので、当然力もつくでしょうね。やはり大変な思いしなきゃ駄目なんですな。したらしただけの効果はありますね。

授業受け始めた当初は、ホント酷かったなぁ。一年間ドイツ語受けてたくせに、実は基本的な文法さえ理解していなかったという。完了形や受動形などは勿論の事、2格が修飾する語の後ろにくるとか、動詞が変化するのとか、そもそも冠詞の変化すらなんかそんなのあるよねー程度でした(笑)
どんだけ酷いの自分、と自分でも呆れるけど、いい笑い話です。

あまりにも読めなかっただけに、少しずつ読めるようになっていくのが嬉かったです。最近は予習も楽しくなっていました、ちょっとだけ。
やはり、自分から進んで楽しくやった方が良いのでしょう。嫌嫌やっても身につかないです。授業はもうないけれど、少しずつでいいから、続きも読んでいきたいなぁ。

動き出すキャラクター達

小説を書いていて、筆が乗っていると、キャラが勝手に動き出す事があります。私自身が全く予期していなかった方向、または真逆のへ動く事もあり、そうなった場合は、やはり前後の筋を通すのが大変だったりします。
いや、本当に。修正効かないほど、初めから直すしかなくなるほど、変わってしまう事もあるのですよね。
特に長編などでは、書き終えるまでに、自分自身も変化したり成長したりする訳です。勿論、その中で変わっていくものも沢山あります。そうなると、キャラが今までとは違う動きをする可能性も高くなる訳で。

今日も、久々に筆が乗っていた所為か、勝手に動き出しました。しかし、今回は寧ろ納得いく方向へ動いてくれた感じがありますね。少々違うなぁ、と悩んでいた箇所がすっきりしました。

私は、キャラが動くままに任せてしまう事は結構多いです。下手にあれこれ考えるより、彼ららしい動きをしてくれますし。動きを殺すより、ずっと生き生きしてくれますからね。
……まぁ、ただ、慌てますが。予期せぬ動きをされても、さも、始めからこんなつもりだったんですよーというように、前後を合わせられるようにしたいなぁ(笑)

【拍手レス】

1/11
わっさんさんへ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます。これからも、少しでも面白いものを書けるよう、頑張っていきますね。お気に召したら幸いです。

お忙しい時期だとは思いますが、どうかご無理はなさらないで下さい。


***
拍手のみの方々も、本当にありがとうございます!
皆さまもお忙しいとは思いますが、そんな中で私の小説に時間をさいて下さる事が、本当に嬉しいです。
prev next