スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

とにかく小説書きたい

魔法学園ものを書きたいといつだか言いましたが、事件を持ち込むのが難しいと思うのですよね。
学園、学校というのは何処か閉鎖的であり、大人達に守られた空間です。それ故に、小説として読んで面白いと思えるような事件を持ち込むのは、意外と難しい事なのではないかなぁと。
大魔導士が学園に残した何か、からスタートさせてみようかなぁ。

とは言っても、まだ書きませんが。『永遠の雪を抱いて眠れ』が完結していませんし、そんなに構想も練れていません。
何か書くとしたら、『禁断の書』辺りかなぁ。高校生くらいの時からずっと考えていたものですしね。話は固まっているのですよ。面白いかどうかは別として(笑)
あと、記憶喪失の賢者の話が、8割り方書けていますね。まぁその残り2割がなかなか進まないのですが、これがまた。一番書きたかったシーンで手が止まっているってどういう事でしょうね(笑)
似たような女の子ばっかり書いてる自分に、ちょっと落ち込みます。でも、何だかんだ言って、やっぱり好きなタイプを書きがちなのです。


そういえば、最近、意識的に「ファンタジー」を書くようになった気がします。私、意識しないとファンタジーらしくなかったりするし(苦笑)
以前、書いた天使の話とか幽霊の少女とかいい例です。そちらも加筆・修正してアップしたいとは思っていますが、先は長いですね。
視点が定まっていなかったり、表現が物足りなかったり、課題が沢山なのです。
今、読み返すのは恥ずかしいのですが、でも、のびのびと書いてたなぁと思うのですよ(笑)

腰痛って辛いんですね

最近、どうも眠くてだるくて困りものです。体調が悪い訳ではないので大丈夫ですが。単にぐうたら生活に堕ちているというか(笑)

そういえば、先日かなり腰が痛いと感じまして。まだ痛みはありますが。腰痛ってまともになった事がなかったのですが、いや本当に辛いものなのですね。本当、痛すぎて一時期涙出たわ。
腰って、人体の中心ですものねぇ。ちょっと動かすのも辛くて辛くて。
バスの階段が高し、トイレの和式はキツイし、本当拷問でした。バリアフリーにしようよ、本当。
あと数センチ……ニセンチでも階段が低ければ、きっと楽なのに、とか。

世のおじいちゃん、おばあちゃんは本当に辛い想いをしているんだなぁと染々と実感しました。
人間、やっぱり同じになってみないと、真の意味では分かりませんね。うん。

月の光に魅せられて

本日の更新は、『永遠の雪を抱いて眠れ』第4章の5ページ目をアップです。
あとは、キリ番とキリリクを設置する事に致しました。遊びに来て下さる皆さまへの、せめてものお礼です。強制ではありませんので、よろしければどうぞですv
いつも拍手、ランキングクリックして下さっている方々、本当にありがとうございます。嬉しいです。頑張って更新するぞ!という気持ちにさせて頂いていますv



『永遠の雪を抱いて眠れ』ですが、漸く黒霧の過去編に入りました。そんなに長くはならない筈です。あと5ページくらいかな?
新キャラも出てきましたね。私にしては、多分珍しいキャラなのでしょう。完璧に底抜けに明るいだけじゃない辺り、やはり私らしいですが。
しかし、巫女服を動きやすく、それでも可愛くした感じってどんなのよ、と自分でも思うのですが。どなたかセンスのある方はデザインして下さい(笑)

何となーくありがちな展開なのが、自分でもちょっとうーんという感じなのですが。まぁ楽しく書いています。
章タイトルを『二つの月』にしてもいいかなぁと思うのですが、どちらの方が合うでしょうか……。

メリークリスマス

一日遅れですが、メリークリスマス。
皆さんにとっても、素敵な一日になったのでしたら良いです。

さて、世間ではクリスマス、プレゼントと色々騒いだりとしていますが、私にとってはそんなに意味があった訳ではないんですよね。わりと、気にしていないというか。
多分、きらきらしたきらびやかな街の、それでも本来の意味を伴っていないそれが、好きじゃないんだろうなぁ……。
キリスト教徒にとってはやはり大切な日で。けれど、日本の場合は一般的にはそれが伴っていない。「クリスマス」が独り歩きしている感じ。
どれだけの人が考えるのかな?と思う事があります。クリスマスはイエスの生誕を祝う日だと、きらびやかなイルミネーションの中で。

綺麗なイルミネーションは、やはり綺麗だとは思います。素直に感嘆の声も漏らす。
けれど、クリスマスの意味を考えると、やはり何となく何処か冷めざるを得ないのです。派手だったり、騒がしかったりするものにはね。
だから、尚更自分の中で意味のないものだとしようとする。そういう部分がありました、私の中では。
それで、そんなに好きじゃなかったりしたんだなー。ケーキ食べれるのはいいのだけれど。


でもね、最近聞いた中ですごく印象に残っている言葉があるのです。
「クリスマスは、誰もが幸せになれる日なんですよ」と。その言葉が、私の中ではとても印象に残っています。
何となく、暖かな気持ちになりますよね。多分、それは本当に細やかなものでいいのだろうなと思います。
大切な人がいて、笑って、そんな幸せを確認して……。今日という日がある事、当たり前の日常に感謝して。
そして、その幸せを誰かと共有したり、分け与えたり。
だから、素敵な日なのだろうなと。本来はキリスト教のお祭りなのでしょうが、キリスト教徒に限らずにね。


皆さんは、誰と過ごしましたか。自分は幸せなのだという事を実感出来たのでしたら、素敵ですね。

湯河原旅行

旅行、行って参りました。二泊三日で湯河原に。
楽しかったです。大分寛ぎました。
温泉もちゃんと入れました!ダメかなぁと思っていたのですが、良かったー。温泉地に行って、温泉に入れないなんてなんの拷問ですか、ね(笑)

しかし、お風呂に行った時間もあるのか、人が全然いなくて貸し切り状態でした。お陰で気兼ねなく堪能出来ました。良かった。
いいお湯でした。お肌がつるつるになりました。びっくり。まぁ夜更かししたりしていた所為で、ニキビも増えてしまったのですが。
皆さん、ディズ●ーランドとか、そういう方に行くのかも知れませんね。若いのにクリスマスに温泉という選択は少し珍しいのかも。


そして、危なく?、B級グルメ旅行になるかと思いました(笑)
でも、山ごやというお店の王様丼はお勧めします。お店はちょっと分かり難い場所にありますが、湯河原に行くのでしたら試してみるのも良いかと。
チャーシューと塩カルビの濃いめな味付けです。チャーシューの味付けが良かった、柔らかさも。塩カルビは結構味濃いなぁと思ったのですが、卵を割って絡ませると丁度良いバランスでした。
中学・高校生男子が好きそうな味付けです。ちょっと嵌まりそう(笑)

今回は本当に色々食べましたね。お土産買う時に試食もたくさん(笑)
茶店の生菓子が美味しかったです。他の和菓子屋さんで、他にも生菓子買って食べてみたのですが、そちらのが美味しく違うなぁとびっくりです。抹茶も美味しかったです。わりと苦いイメージがあったのですが、いい抹茶は苦くないって本当だなー。
断然紅茶派だったのですが、日本茶や抹茶も良いですね。和菓子の甘さとやっぱり絶妙です……!

今回の旅行で、ちょっと味覚が変わったなぁと気づきました。子供だったのがちょっと変わったかなー。年齢の所為か、はたまたは付き合っている人間の好みの影響か。
干し梅が気に入りました。梅って好きじゃなかったのですが、変わったような気がします。柚子そばとかも美味しいなと思いました。さっぱりめ、和風が好きになったかも?


基本は食べ物ばかりですが、他にもちゃんと見てきましたよー。
足湯に行ってきました。しかもクリスマスシーズンの為か、イルミネーションとライトアップをしていました。
個人的にはあからさまに人工的な光の装飾よりも、ライトアップのが好きですね。紅葉とか滝とか、すごく綺麗でした。滝なんか、光が降っているみたいで!


楽しかったです。また行きたいなー。
prev next