スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2017年

あけましておめでとうございます。

今年初日記です(・∀・)!







去年は年越し前に退院できて、切迫で入院してたから点滴止めたらすぐ産まれるかもねーなんて看護師さんに言われながらも、もう1月の14日まで来てしまいました(笑)



今日は入院中夫がノロウイルスにかかって一度参加を断念した、念願の両親学級に参加してきました!

嬉しいよーヽ(^o^)丿


これで夜中に産気づいても旦那にも立ち会って貰えます。苦しむ姿を見せるのもどうなのか?と思ったからそこまで立ち会い望んでいなかったけど。



両親学級ではお産の時の補助動作、呼吸の仕方(ひ、ひ、ふーと良く聞くあの呼吸法など)、その呼吸に合わせて夫が補助で腰をさするシミュレーションや、いきみ方やいきんではいけないタイミングなどなど。

お産が間近なんだ…!と意識させてくれる内容でした。


教育ビデオみたいな、分娩の一連の様子のビデオを見たのですが、一度母親学級で見ていた私はともかく、夫は大丈夫かなーと心配しながらもう一度みたのですが。


赤ちゃんが産まれる様子を隠さず撮ってあるものなのでね、苦しむ様子も赤ちゃんがお股から頭から出てくる瞬間もね(^_^;)

私が初めて観たときは恐怖しか感じられなかったんだけど、さすがに2回目は余裕で赤ちゃんが産まれた瞬間は自分もこうやって赤ちゃんに会えるんだーとか、苦しんでようやく出てきた時の感動的なシーンでうるっときました。



で、夫はというと終始目を離さずじっと観てるなーと思っていたら、なんとまさかの私と同じく感動でうるっときてしまったんだそうで、驚きました。見直しました(゚Д゚)
グロいとかそういう風には思わなかったと…!



他の旦那さんは妊婦さんがお産に入り苦しむシーンくらいから下向いちゃったり、テレビから目を背け資料読み始めたり、やっぱり苦手な人もいるんだなーと思っていたら。





立ち会い、いけるな!
ふたりで頑張ろう!!
と、思えた両親学級でした(`・ω・´)




前の記事へ 次の記事へ