スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1ヶ月



3日前の17日が、産まれてちょうど1ヶ月でした。
ゆーちゃんおめでとう(*´∀`)!




妊娠後期は切迫早産で。産後は床上げまで安静+ゆーちゃんは1ヶ月経たないとお出かけできずで、2ヶ月間はまったく外にでない生活で、いい加減外出したくてうずうずしていたのですが、やっとやっとで近くのスーパーと西松屋へ行ってきましたヽ(^o^)丿!!!


スーパー久しぶり!楽しかったー!笑



ゆーちゃんもこれだけ近場なら良いだろうと、生まれて初めての外出(・∀・)


大きな音と明るい店内と人がたくさんでポカーンとした様子。眠りも泣きもせず終始固まったままスーパーを出ました。笑

刺激が強かったかな(^_^;)?





西松屋はまだ冬物の服が1000円とかで売ってて、春物も可愛い〜のが新たに置いてあって、冬物春物一枚ずつ買ってしまった_| ̄|○
服は十分あるのだけど←


夫も可愛い服あると私と一緒にノリノリで買ってしまうから止める人がいない(゚ω゚)冬服はこれで最後にしたいです。笑




最近寝付かせるときにYouTubeで、寝かし付けのためのディズニーのオルゴールと胎内に居たときの音が一緒になってるやつを流すとうっとりすることが多くてよく聴かせています(*^^*)


ディズニーのオルゴール、可愛くて癒される♪
唯一、癒されすぎて私まで眠くなるのは困りもの。笑



夜寝ないつもりでいた方が、夜泣きにしっかり対応できることに気がつきました。眠いのに泣かれると、イライラして、イライラしてる自分にまた腹が立ち、ストレス半端ないので(*_*;

お昼にどれだけちゃんと寝られるかが勝負…!


今夜もここからが戦いです(`・ω・´)
夫がお昼ゆーちゃんを見てくれていたので、よく寝れたから朝まで起きれそう♪

寝ずに頑張る(`・ω・´)


謎のコメント。



一個前のブログで謎の英語(?)のような長文コメントがあって、見ていたら間違って消してしまったのですが、なんだったのかな…
単語とか微妙に英語と違うような?
ちょっと怖かったです(^_^;)
なんなんだろう。








先週は夫がDVDをたくさん借りてきてくれたので、お世話の間に観ながら気分転換できましたヽ(^o^)丿ANNIEとクレヨンしんちゃんとバクマン。とズートピアとマイインターン!



クレヨンしんちゃんはオトナ帝国の逆襲が観たかったのだけど、無くて残念。大人になってから観ても面白いと思うのでまた観てみたくなったー笑




ここんとこのゆーちゃん(赤ちゃんの頭文字が“ゆ”なので(^^))はお腹周りもふっくらしてきて、まつげも生えてきて、うんちをまとめてドカンとするようになってたので、昨日は背中漏れしてしまってとても大変でした。笑


夫と昼間から沐浴させて服も洗って。




あと、寝言泣きの声が大きくて非常に驚く。笑
いきなりうみゃー!!!って。



日に日に成長する姿を見るのが楽しい(^O^)


育児って大変




退院してから今までちゃんと寝れた日って2日くらいしかなくて、今日ちょっとダウン気味。外は雨だし気分も落ちます(。・・。)
今までは感じなかったイライラも、雨の低気圧のせいだと思いたい(泣)




赤ちゃんは泣くのが仕事!
オムツも空腹も泣いて知らせてくれるんだからむしろありがたいよね(`・ω・´)!って思ってはいたけど、夜も昨日はほとんど寝なくて昼もしょっちゅう起きて、どんどん散らかる部屋に消毒出来てない使ったほ乳瓶に、食べたいけど抱っこしてると食べれずテーブルに乗ったままのパンに牛乳……
やっとミルク飲んで寝たと思って少し横になったらウンチしてギャン泣きで、泣き止ませて寝かしつけて、何度もループ。



我が子可愛さは変わらないけど、別のところでストレスを少し感じてしまった日でした(^_^;)




Facebookのムーニーの公式サイトで見た、お母さんが赤ちゃんと奮闘してる動画が自分に重なって泣けて、みんな同じように辛いときもあるんだなとちょっと心が晴れたので、またがんばろうと思いました。




まだ産まれて1ヶ月もたってないのに、ほんとダメな母親(^_^;)





産後、入院中






お産を終えたら2時間ほど寝たきりでそのまま分娩室で安静にしていました。



夫は面会時間にまた来てもらう事にして一度帰って寝てもらい、家族にもLINEで無事産まれたことを報告し、ぐったりしながらお産直後の時間を過ごしました。


驚いたのは、産んだ直後の体の節々がかっちかちになっていて、動かそうにも重くて痛くて特に腰を上げるのが信じられないぐらい痛かった!
本当に自分の体?って思うくらい(゚Д゚)




寝ても良かったのかもしれないけど眠れず、そのままそこで朝食を運んできてくれて食欲も無くヨーグルトとパイナップルだけ食べて、2時間経ったら車椅子で自分の部屋まで連れて行ってくれました。




とにかく重たい体を休めながら、そこからは麻酔の切れた会陰切開の痛みとの戦いでした(笑)



どう座っても、というか立ってても痛い(^_^;)



その日のうちに再び夫と家族がお見舞いに来てくれて、新生児室に赤ちゃんをみんなで見に行きました。


産まれてすぐ抱っこしてから、ちゃんと顔を見れたのはそこで初めてで、小さくて、つい昨日まではお腹にいたっていうのも信じられなかったけど、とにかく可愛かった(*´∀`)!!



母子同室になるのが待ち遠しくなったけど、なったらなったでそこから今まで寝不足の毎日が始まりましたー。笑
夫が居なかったら4時間以上のまとまった睡眠はとれなかっただろうな(゚ω゚;)




退院までは4日間あって、授乳の仕方やオムツの替え方、沐浴指導、小児科の先生の話を聞いたりとなにげに毎日ハードスケジュールで、あっという間に退院の日を迎えました。



入院中夜は抱っこしないと寝てくれないときが多くて、足をパンパンにむくませながらベットに座ったままあやしてました(^_^;)



でも入院中のこと全部、その内懐かしく感じるんだろうなあ。





産まれてから20日経ちましたが、すでにどんどん成長してる気がします(^^)へその緒が取れて、ミルクの飲む量も増えて、顔つきもしっかりしてきました。



とにかく可愛い…(笑)
毎日毎日写真を撮るのでスマホのギャラリーにはすでに我が子の写真でいっぱいです。



ものすごく痛かったから、もう2人目とか絶対無理と思っていたのに、なんとなくその痛みすら薄れつつあったり。また産めるんじゃないかなーとまですでに思えているのが、私が単純に鈍いのかそんなものなのか(*・ω・)ノ笑





次またいつかお産を迎えることになった時のためのレポートとして、記憶が薄れないうちにブログにあげました。





お産も育児も何一つ自信は無かったけど、とにかく我が子可愛さに、産んで良かったの一言に尽きます。



いや、私たち的にはそれ以前に授かれてよかったって感じだな。不妊治療頑張ってよかった!

赤ちゃんに
来てくれてありがとう、です(*^^*)




赤ちゃんと夫と3人で頑張っていこーヽ(^0^)ノ




2017年1月17日

前回のブログの3日後、1月17日の午前8時に
無事元気な女の子を出産しました〜〜〜


安産で初産にしては短い時間で産まれたそうだけど、すごく長く感じた12時間だった(^_^;)






出産の前日、朝から不規則な強さで、でも定期的に腹痛があって、これが前駆陣痛というやつなのか??と思いながら、1日姉にLINEで相談しながら様子を見てました。


痛いながらもいつも通りまったりごろごろしたりご飯食べたり、でも陣痛タイマーのアプリをとってたのでそれで陣痛をカウントしつつ普通に過ごしてました(°°)


朝からおしるしもあって、出産が近いんだ…!!と心の準備してました。



夕方、夫が帰ってきて陣痛もだんだん強くなってきていて、間隔は10分を切っていました。10分を切っていることが多いけど14分だったり陣痛来るのが長いときもありまちまちな状態。


 

お風呂に入ってリラックスして、一応産院に電話で確認してみると、10分切る陣痛のみが続くようになったらまた連絡してとのこと。




その時点でも痛みが来ると立ち止まって痛みをしのがないと辛い状況だったけど、間隔がさらに短くなるのを待つことに。



痛くても動いた方が陣痛が進むと聞いていたので、一か八か産院の近くまで移動して近くのお店でうろうろしてみることに(笑)




産院も、5、6分の陣痛が続いていても10分間隔が1時間に1回でもあるとまた連絡してって言うから、まだなの〜〜〜?とやきもき(;O;)
痛いからなおさら←



産院近くのお店で痛みに耐えながらほぼ5分間隔のみになったところでもう一度連絡して、やっと病院に来てと言われ、すぐに病院へ。



もしかしたら子宮口開いてなかったら家に帰されるのかなー(泣)なんて思いながら受付してNSTをして子宮口確認してみると、開いてきているから入院、出産になることが分かり少しほっとしました。


ここで帰されても不安なまま夜を過ごすと思うと、病院を出たくなかった(^_^;)笑




駐車場で待っていた夫に至急連絡し、入院グッズを取りに帰ってもらうのと、お産に近づくまでもう少し陣痛が強くなるのを待つため待機してもらうことに。




その時点で夜中の12時で、どんどん強くなる陣痛をひたすら耐えながらそのまま2時間経過。



最初は黙って耐えてられたのだけど、段々痛みのあまり声を出さずにはいられず、一人陣痛室でひたすらお産が進むのを待ちました(>_<)




他にお産の人も居なかったので、早めに産院の駐車場で待機していた夫を呼んで側にいてもらうことになり、そこから分娩室に入る朝6時までひたすら痛みの波が来たら腰をさすってくれていました。



いよいよ分娩室に入って、痛みもほんとピークで、痛いーって喚きつつそれが気を紛らせられてたりしたのであえて声は我慢せず(^_^;)


子宮口10センチ開いてれば産めるのだけど、分娩室入った時点で9センチまで開いていることが分かり、嬉しかった!
もう少しじゃん!って気を持ち直し。



ていうかその間ずっと余裕無くて助産師さんとかにも敬語とか使えなくて、叫んでるし、お産ってみんなこんななのかなあとあとから冷静に思ったり。笑





いきんでいいよ〜!ってなってから何度もいきんでなかなか出てこなくて、私の体力も持たなくなってきて(ほんと体力つけとけばよかったといきみながらも思った。笑)

このままだと、そこから2時間くらいかけないと入り口が柔らかくならないから、会陰切開することに。



お産前は切開されるのがめっちゃ怖かったんだけど、もうそのときは早く切って下さい!!!って感じでした。笑
かなり余裕無かった(*_*;




そこからはあっという間で、助産師さんが赤ちゃんを引っ張り出してくれて、やっと産まれてきてくれました…!



産声を聞いたときの達成感と感動とで泣きたかったけど、感動に浸るよりもとにかくほっとしてぐったりで(笑)



すぐに抱っこさせてくれてやっとそこで涙も出てきました。
初めましてが最初に掛けた言葉でした(*^-^*)




前の記事へ 次の記事へ